アンバスケード1章:巨人/精霊編成
最終更新:2017/05/01
- 2016/08の記事を再掲。
- ジオマレーズの効果は限定的。
- 構成:盾 + 学 + 支援枠(風コ)
今回は一般的な精霊編成を想定。学が必須で、残りの枠の自由度は高い。
敵構成
- ボス:Bozzetto Enceladus/侍
- Bozzetto Swiftshooter/狩
- Bozzetto Marshal/戦
- Bozzetto Fistfighter/モ
- Bozzetto Fistfighter/モ
- Bozzetto Trainer/獣
盾役
準備ができたら突入して全てに「からまれ」る。アンバスケードではこの状態から自分を対象としたアビリティ/例:センチネルや魔法/例:フォイルを使うと全ての敵を引きつけることができます。
この仕様はコンテンツごとに異なります。ベガリーインスペクター/インカージョンなどが近く、他の場所/例:オーメンで同じ行動を取っても引きつけられる敵は1体のみです。
お供の敵対心乗りが少しだけ遅い。5秒にも足りませんが盾役以外はあまり早く行動するとお供のターゲットとなりグダります。ワンテンポおいてください。これが全てです。
敵を倒すごとに、次の敵に行動を取り赤ネームに変えてPTメンバーの目印とします。順番はE/ボスが最初、T/獣が最後。あとはお好きに。
学者
2人いるとラク。
突入前:女神降臨の章で範囲化したプロテス+シェル+リジェネV。
突入後:アクアベール+豪雨の陣II。範囲化や令狸執鼠の章で延長するかは学の人数や自身の残りChargeと相談。
6体全てが盾役に向かったのを確認したらすぐに震天連携開始。
震天動地の章は振動/ストーン=>ウォータを作ります。2人なら交互に連携。
風水士
コルセア
CSブーツ+1は次に着弾する同属性の魔法ダメージを+25%。これが一番大事です。