10年ぶりのFF11

久しぶりのヴァナ・ディールは、 ソロで遊べるFF11オフラインでした。

精霊・暗黒魔法ダメージ計算シート

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  • 精霊魔法とデス、メルトンのダメージがわかります。
  • ブラウザ上で動作します。まずは中の「使い方」シートを読んでください。

docs.google.com

パッチノート07/04

  • モンスター名に"手動入力"オプションを追加しました。耐性、INT、魔防、被魔法ダメージを自由に編集できます。
    • 装備や敵パラメータなど、ユーザー自身が入力したデータをシート側が上書きすることはできません。
    • 例: 装備セット「サンプル1」の武器を「レーヴァテイン」に変更すると、装備セット「サンプル2」に切り替えても武器は変更されません。
    • 競合が発生した際は背景色の変更など、視覚的な変化が起こります。必要に応じてユーザー自身で元の入力を削除してください。(Excel VBAに相当するAppScriptは今回使わない方針です。)
  • 困った時はtwitter @from20020516 までお問い合わせください。

パッチノート07/03

  • 赤魔道士、風水士に対応しました。
  • 装備セット機能を追加しました。Equipsetシートでセット名、内容を変更することができます。
    • 各計算シートのH3セルからロードします。
    • 呼び出した装備セットには自由に変更を加えることができます。これは一時的な変更であり、保存されません。
    • 変更を加えた部位は、部位名の背景色が変わります。
  • FALSEを選択する代わりに、DeleteやBackspaceキーで現在の選択を解除できるようになりました。
  • ラ系魔法を追加しました。計測時は対象との位置関係で魔攻が変化するカーディナルチャントに注意してください。
  • 系統係数の適用区間が表示されます。これに伴い、いくつかの魔法にINT差500以上の区間を追加しています。
  • ステータス計算式を変更しました。
  • 新たなモンスターを追加しました。

パッチノート06/27

  • アスピル、バイオに対応しました。
  • Elemental Specific Damage Taken(SDT)を実装しました。耐性が50以下の場合、ダメージが自動的に半減するようになります。この変更に伴い1/16レジストが削除されます。
  • 耐性85%のMBボーナスを 50% → 40% に修正しました。
  • MB時に、連携に伴う耐性ダウンによって必要魔命が引き下がるようになりました。
  • 各要素の適用順を変更しました。主にABローファー+1装備時の精度が向上します。