10年ぶりのFF11

久しぶりのヴァナ・ディールは、 ソロで遊べるFF11オフラインでした。

(翻訳) Windowerについて

既にご存知の方も多いかもしれませんが、筆者が所属する多国籍LS - Inquisition(Bahamut)はダイバージェンス: バストゥークとウィンダスのクリア動画を公開しています。

画面に表示されている様々なアドオンが物議を醸しているようですね。

www.youtube.com

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アドオンについては日本語コミュニティ最大のタブーとしてこれまで触れずにきましたが、良い機会だし書きたいことを書くべく、今日から数回に渡って記事にします。

この件に関し、LSリーダーLexouritisからコメントを受け取っています。

またWindower開発者Byrth, IryokuからGlitchに対するポリシーを伺っているので、それぞれの原文と日本語訳をお届けしますね。

LSリーダーより:

  • Lexouritis : NY在住のギリシャ人。昼間は教師、夜はナイト。

To be honest I don't know anything about windower, since I use Macros from the game itself, Xiu don't use it either. But a lot of people do.

俺はゲーム内のマクロを使ってるから、正直言ってWindowerのことはよく知らない。Xiu(訳注: Lexの妻)もそうだ。でも大勢の人間が使っている。

I personally do not use windower or any add ons at all, and windower's policy, from what someone tells me, is they do not condone gil farming and botting.

俺自身はWindowerも他のアドオンも使わないが、Windowerのポリシーはギル・ファーミングやBOTを許可していないそうだ。

If they watch his video, then the add ons that Ballzack uses are to make the text show better, and timers be seen on job ability timers, and the equipment that he is wearing. Whatever he is using, does not let him do things like a robot.

動画を見ればわかると思うが、Ballzackが使っているアドオンはテキストを読みやすくしたり、アビリティタイマーを可視化したり、今なにを装備しているのかわかるようになるものだ。これらは決して彼の操作をロボット化するものではない。

Today i was #2 in the damage parse, and I use nothing XD. So anyone can do it :)

俺は今日、与ダメージで2位を叩き出した。何も使ってないってことは、つまり誰でもできるってことだ! :)

These NMs are not that hard :) Tumult Curator was MUCH MUCH harder when he came out.

ダイバージェンス:Wave3のNMはそんなに難しくない :) 実装当初のTumult Curatorの方がもっともっと難しかった。

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I personally am against any form of add on, but the community uses it, so I can't really control everyone.

俺個人としてはいかなるアドオンにも反対しているが、皆は使っているし、周囲のする事を全てコントロール出来る訳じゃない。

What Ballzack is using, is nothing like botting or anything else though. It's mostly stuff to make an old game better from a Input/Output standpoint.

Ballzackが使っているのはBOTツールの類のものでは一切ない。ほとんどが、このゲームの古い部分を情報のインプット/アウトプットの観点から改善しているだけだ。

They need to kill all the circles, and the boss is weakened dramatically. They also need to have very good players.

"罠"は全部壊す必要があって、そうすればボスは劇的に弱くなる。それに加えとても上手いプレイヤーたちが必要だ。

I think gearswap is the other thing, that let's u equip your gearsets when u select the ability, weapon skill, etc from the menu. So instead of hitting macros like I do, and many traditional players do, they just use the ability, and the add on equips the gear for them.

Gearswapはまた別の話だと思う。アビリティやウェポンスキルを使うと同時に瞬時に装備セットを実行してくれる。自分や他の一般的なプレイヤーと同じようにマクロを押さずとも、単にアビリティを使用するだけでアドオンが着替えを解決してくれるわけだ。

In the end, these add ons don't change the person behind the character. If they are skilled already, it makes them a little better.

結局、こういったアドオンがキャラクターを操作する人間を決定付けるものではない。既にスキルがあるなら、より良くなるだけだ。

If they suck, like most NAs, they will still suck. No amount of 'extra' help can help them.

ほとんどのNAプレイヤーのように、下手なら結局は下手のままだ。どんな"アシスト"があっても変わりはしない。

This is why many groups resort to using Astral Conduit, on 3 year old content, from all regions of the ffxi community.

だから3年も前に実装されたコンテンツに対し、国籍を問わずたくさんのグループがアストラルパッセージに頼り切っているんだ。

(訳注: 彼はパッセPTが大嫌いで、曰く"No Teamwork! No Fun!"… I agree with you.)

Windower開発者インタビュー:

では、実際Windowerは何ができて何ができないのか?十把一絡げに"ツール"として括られている現状を顧み、まずは"できないこと"を開発者の方に聞いてみました。

  • WindowerチームがGlitchに対するポリシーを持っているなら、教えてください。

Byrth : We generally do not approve of automation, unless it's for trivial and menial tasks.

我々は基本的に些細な、しょうもないタスクでない限り自動化を承認しない。

And we don't normally allow things that you couldn't theoretically do without Windower Like pos hacking, speed hacking Anything that. just displays information is fine.

また位置情報の改ざん、移動速度の改ざんのような標準クライアントで理論的に不可能なことは許可していない。情報を表示するだけのものは問題ない。

Anything that modifies data without user input I would call automation.

ユーザーの入力なしにデータを変更するものは、自動化と認識している。

Also, all of these things are my experience, not necessarily the opinions of others on the team.

これらの意見は私の経験に基づくもので、Windowerチームとしての意見ではない。

Iryoku : I think you'd get similar responses out of any of the dev team.

開発チームの誰に聞いても、同様の回答を得るだろう。

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(訳注: 実際に、魔法スキル上げを自動化するアドオンの配信リクエストが拒否されていた。)

  • SquareEnixとコンタクトしたことはありますか?

Byrth : I haven't and I don't think anyone else has. But I do not know for sure. I very much doubt it though... don't think they'd react well.

私はない。おそらく他の皆もないと思う。良い反応があるとは思えないな。

  • かつてのリード・デベロッパー、Cliff SpradlinはFFXIAH Teamの一員でもありました。WindowerとFFXIAHは現在どのような関係にありますか?

Iryoku : We're on very good terms with the people at ffxiah.com, when we decided to shut down our forums at windower.net, they were super accommodating and willing to work with us to make the Windower section on their forums our official support forum.

我々はffxiah.comの人々と非常に良い関係にある。windower.netのフォーラムを閉鎖することに決めたとき彼らはとても親切にしてくれて、彼らのフォーラムのWindowerセクションを我々の公式サポートフォーラムにするべく協力してくれた。

  • Windowerのユーザーはどの地域に多いのでしょうか?

Iryoku: United States 57%, Japan: 18%, Canada: 5%, Great Britain 4%, Others: 16%

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  • 日本人にもっとWindowerを使ってもらいたいですか?

Byrth : We would certainly like if they wanted to use it, and we also plan to support the Japanese language better with Windower 5.

使いたければ是非とも使ってほしいし、次期バージョンのWindower5からはより良い日本語サポートを計画している。

But we don't want to force anyone to use it, if people are uncomfortable with it, I don't think there's much we can do to change that, nor do we want to force that change

だけど強要はしたくないし、不愉快に思う人が居るのならそれを変えるのは難しいだろうし、それを意図的に変えようとも思っていない。

But if the Japanese community decided to use it more we would certainly be glad about it.

でも日本のコミュニティが使いたいと思ってくれるのなら、もちろん嬉しく思うよ。

Windower