10年ぶりのFF11

久しぶりのヴァナ・ディールは、 ソロで遊べるFF11オフラインでした。

10年ぶりのFF11:復帰してみたけど何すればいいの?

f:id:from20020516:20170516041102j:plain
「ヴァナ・ディールに、おかえりなさい」

15歳の誕生日を迎えたFF11に多くの方が「里帰り」されていることをとても嬉しく思います。

その一方「迷子」になられている方も多いように見受けられるので、「復帰してからまずは何をすればいいか」大まかな指針をご紹介しますね。

混雑でバージョンアップが終わらない方へ、FF11ディレクター・藤戸さんからのお知らせ

ヴァナ・ディールの星唄

  • 「FF11」を凝縮した新ミッション。現代のヴァナ・ディールを案内するチュートリアルも兼ねています。まずは「ヴァナ・ディールの星唄」を進めましょう。

f:id:from20020516:20170516041108j:plain
Lv上げも含め、全ての「導線」。

エミネンス・レコード

  • 新たな「クエスト」受注方法。従来のクエストと比べて進捗状況がわかりやすい。

  • 共に旅する仲間NPC/フェイスもここで手に入ります。

entertainmentstation.jp

  • 各目標を達成するともらえる「エミネンス」で交換できる装備は1エミネンスあたり10ギルで店売りすることができ、金策に最適です。

f:id:from20020516:20170516042039j:plain
「装備品Lv71~Lv99」の項目に入っているアケロンシールドは27,550ギルで店売りできます。

  • 毎週日曜20時から開催される「期間限定目標:経験値を得る」は経験値とエミネンスが大量に手に入るボーナスタイム!

  • Lv99になったら<ItemLevel:117>と書かれた武器防具を交換しましょう。過剰なまでのステータス山盛りだけあって、行動の幅が大きく広がります。

f:id:from20020516:20170516042822j:plain

  • エミネンス「応用編」が解除されています。これはLv99後の世界をどう歩くかの道標になるし、クリアすると赤魔道士のフェイス「コルモル」博士がもらえます。次節はこの流れで立ち寄る「アンバスケード」について。

アンバスケード(IL117~)

f:id:from20020516:20170518013739j:plain
寂れた港町、マウラが今ではこんなに賑やかに!

  • Lv99以降、プレイヤーフェイスの強さは装備の「アイテムレベル」略して「IL」で決まります。人によってはあまり良い印象を持たれない言葉かもしれませんが、その上限はIL実装から5年目となる今も当初と変わらず119。

  • IL119の装備品はアンバスケードで取得します。「アンバスケード-エキスパート」と書かれているものはプレイヤー同士でPTを組んで挑むことがほとんどです。そちらは現地で教えてもらうとして、今回は無印「アンバスケード」について。

entertainmentstation.jp

  • 5種類の難易度から好きなものを選べますが、最初は「とてもやさしい」や「やさしい」から始めてみましょう。

  • IL117「エミネンス装備」でもフェイスと共に戦えるし、報酬「ホールマーク」を「A.チケット」または「A.トークン」経由で1部位ずつ装備と引き換えて次の難易度を目指せます。確実に強くなっている実感が湧いてとても楽しい!

f:id:from20020516:20170516044153j:plain
難易度の横にある数字は概ね、ILのことだと思って構いません。

f:id:from20020516:20170516045457j:plain
ホールマークは様々な「レア」素材とも引き換え可能。

ジョブ専用武器

f:id:from20020516:20170516050359j:plain
各ジョブに強力な専用武器が存在。画像は青魔道士専用武器:ミメシス。黄字部分は「オーグメント」と呼ばれるもので「星唄ミッション」クリア後に付与できる「ご褒美」的要素。

  • 次節ではプレイヤー同士でゆるーくパーティーを組んで楽しめる最新コンテンツ「オーメン」をご紹介します。その前に…

  • この先ゲーム内で「複雑さ」を感じられる方も多いと思うので、困ったときに一体どうすればいいのかを書いておきますね。

困ったときは

  • 大抵のことはFF11用語辞典に書いてありますが、あくまで辞典は辞典であって情報の「繋がり」が見えにくい。

  • 熟達の現役プレイヤーに聞いてみるのが手っ取り早い。皆さん優しいから大丈夫です。

リンクシェル・コンシェルジュ

f:id:from20020516:20170517095853j:plain

  • リンクパール置き場。自由に持ち帰り可能。

    • 南サンドリア/G-10
    • バストゥーク商業区/F-9
    • ウィンダス森の区/H-10
    • 西アドゥリン/H-12
  • リンクパールは2つ装備することができます!

モード ショートカットキー
/linkshell Ctrl + L
/linkshell2 Ctrl + X
/say Ctrl + S
/tell Ctrl + R
/yell 全ての市街エリアで聞こえる/shout
ショートカットは存在しない。
  • エリアチェンジの間、チャットは聞こえません。これはFF11最大の欠陥で「返事ないな…無視されたかな…」と思っても単に相手に届いていないだけなのかも?めげずに時間をおいてもう一度話しかけてみましょう。

  • リンクパールは読み込みが早い「手持ち」マイバッグに入れる。

  • 「いろんな人と話したい!」「なんか、合わないな」そう思ったらリンクパールを付け替えたり外したりしても良いのです。コミュニティに縛られない気楽さがFF11の良いところ。

Twitter

  • ハッシュタグ #FF11 を付けてツイートすれば、筆者も含め誰かしら助けてくれるはず。

  • 最近新規キャラクターで復帰されたOdinサーバー/@ichigolatte11さんの足跡を辿ってみるのはいかがでしょうか。

togetter.com

オーメン(IL119~)

  • 「ヴァナ・ディールの星唄」クリア後に参加できる最新コンテンツ。ここで手に入る「ジョブカード」で昔ながらの「アーティファクト」を強化できます。

  • 「メリットポイント」や「ジョブポイント」(キャパシティポイント)も手に入るので、毎日通えば自然と強くなる。

f:id:from20020516:20170516051924j:plain
使ったMPが戻ってくる!黒魔道士AF胴最新作。

entertainmentstation.jp

  • 「ルート」7種類のうち、「詰みの光」(カード取り、カードルートと呼ばれることも)はボスが不在で低難易度。もらえるジョブカードの枚数は最も多い。

  • 「詰みの光」ルートって要は「スキル上げPT」なんです。自由に楽しく遊んでいいけれど、サポ踊などで自分の面倒は自分で見る。この心構えが大事だと思います。

  • アーティファクトを一通り鍛えてアンバスケード装備と組み合わせたらもう「現役」。遊び尽くせないほど多くのコンテンツで活躍できるようになりますよ!

from20020516.hatenablog.com