10年ぶりのFF11

久しぶりのヴァナ・ディールは、 ソロで遊べるFF11オフラインでした。

オーメン:6連携のコツ

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追加課題:「モンスターにウェポンスキルで6連携せよ。」難しいと諦めていませんか…?実は、6連携の作成にはちょっとしたコツが存在します。様々なジョブでの出し方をご紹介。

  • 判定の対象はウェポンスキルのみ。ただし判定は最後だけでその過程は問われません。

  • つまり「シメ」7回目(6連携目)の行動さえWSなら、連携の組み立ては:震天動地の章や:アジュールローを使うことができます。

学者

  • 震天動地の章:ストーン > エアロ/炸裂 > ストーン/切断 > エアロ/炸裂 > ストーン/切断 > エアロ/炸裂 > 両手棍WS:スターバースト/収縮

  • スターバーストに使うTPは鼓舞激励の策や、精霊魔法/マジックアキュメンで得ることができます。

  • 連携で倒してしまわないよう弱い武器を使っても構いません。持ち替えはTPが消えるので最初から装備しておく。

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青魔道士

  • アジュールロー > デルタスラスト > 偃月刃/切断 > デルタスラスト/溶解 > 偃月刃/切断 > デルタスラスト/溶解 > 偃月刃/切断 > 片手剣WS:バーニングブレード/溶解

  • SPアビリティ:アジュールローは物理系青魔法に連携属性を付与。この際TPを消費しません。効果時間を10秒延長し40秒とするルラーザバズバンドと、事前の練習が必要。

  • ファストブレード/切断とバーニングブレード/溶解の繰り返しでも構いません。武器はエクスカリパーIIシウトレアト/Aug:時々2回攻撃 ストアTP+5がオススメ。

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  • 6連携とは関係しませんが、エクスカリパーII専用WS:ナイスオブラウンド/光は2回撃つと光連携が発生。威力がとても低く「マジックバーストを18回行え」でのディアMBトスや「マジックバーストでモンスターのHPを30000以上減らせ」の達成に役立つナイスWS。

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※どなたか必要命中の目安を教えてください。どこまで下げていいものやら…?

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クラーケンクラブ

  • 複数回攻撃武器は判定順が「~アタック」等より後で、例えばダブルアタックが発動すると単に2回攻撃を行いターンが終了します。クラクラは平均で3.82回攻撃するため単純に損。