アンバスケード装備+2性能一覧
最終更新:2017/04/12
各装備のレビューを追記。思い付いたときに追記します。とても全ジョブはカバーしきれないので、ここにない使い方があれば是非コメントで教えてくださいね!
既存のアンバスケード装備をアブダルスメタルで「打ち直し」強化できるようになりました。
強化方法
- 例:ジャリローブからジャリローブ+1への強化はアブダルスメタル5枚
- 例:ジャリローブ+1からジャリローブ+2への強化はアブダルスメタル10枚
アブダルスメタルは1ヶ月あたり20枚手に入れることができます。
- ホールマーク:200pts(上限5枚)
- 累計ホールマーク:2,300/3,900/6,500/11,000/20,000pts(計5枚)
- ガラントリー:1,000pts(上限10枚)
指装備は新チケットで交換可能。
スレビア装備:戦ナ暗竜
- 既にりがみりさんが書かれているので割愛します。
装備 | |
---|---|
頭 | スレビアマスク+2 防123 HP+40 MP+40 STR+33 DEX+19 VIT+40 AGI+12 INT+11 MND+22 CHR+22 命中+44 攻+48 回避+27 魔回避+43 魔防+1 ヘイスト+3% ストアTP+10 被ダメージ-6% コンビネーション:モクシャ+ |
胴 | スレビアプレート+2 防153 HP+70 MP+70 STR+41 DEX+24 VIT+41 AGI+16 INT+16 MND+27 CHR+27 命中+46 攻+50 回避+36 魔回避+59 魔防+3 ヘイスト+1% 連携ボーナス+7 被ダメージ-9% コンビネーション:モクシャ+ |
手 | スレビアガントレ+2 防111 HP+30 MP+30 STR+23 DEX+34 VIT+45 INT+6 MND+32 CHR+27 命中+43 攻+47 回避+16 魔回避+37 ヘイスト+3% ダブルアタック+6% 被ダメージ-5% コンビネーション:モクシャ+ |
脚 | スレビアクウィス+2 防135 HP+50 MP+50 STR+47 VIT+33 AGI+14 INT+24 MND+20 CHR+18 命中+45 攻+49 回避+16 魔回避+75 魔防+2 ヘイスト+2% トリプルアタック+4% 被ダメージ-7% コンビネーション:モクシャ+ |
足 | スレビアレギンス+2 防93 HP+20 MP+20 STR+29 DEX+19 VIT+29 AGI+26 MND+18 CHR+32 命中+42 攻+46 回避+44 魔回避+75 魔防+1 ヘイスト+1% ウェポンスキルのダメージ+7% 被ダメージ-4% コンビネーション:モクシャ+ |
指 | スレビアリング 防10 命中+6 攻+6 被ダメージ-3% コンビネーション:モクシャ+ |
膝丸装備:モ侍忍か
- コンビネーション:カウンター+の数値次第。
高い回避+の存在も含め、モ盾を復権させる強い意志を感じますが果たして…?80%と聞いていますが、カウンター+の上限が気になるところです。
カウンターは敵通常攻撃を無効化し反撃する特性。本来敵が攻撃によって得るはずだったTPはモクシャの乗った反撃に置き換えられるので、これも一種のモクシャなのですよね。
WS/タックル(追加効果:スタン)からもう一度タックルで連携:衝撃(雷MB)を出せたりしますし、盾と連携士を兼ねてしまえたりすると面白そうですが…?
装備 | |
---|---|
頭 | 真膝丸総面 防115 HP+60 STR+33 DEX+29 VIT+27 AGI+24 INT+12 MND+10 CHR+20 命中+44 攻+26 回避+90 魔回避+59 魔防+3 ヘイスト+6% マーシャルアーツ+13 コンビネーション:カウンター+ |
胴 | 真膝丸腹巻 防141 HP+100 STR+40 DEX+36 VIT+34 AGI+28 INT+20 MND+17 CHR+28 命中+46 攻+28 回避+95 魔回避+69 魔防+6 ヘイスト+4% リジェネ+12 コンビネーション:カウンター+ |
手 | 真膝丸篭手 防106 HP+40 STR+20 DEX+43 VIT+38 AGI+16 INT+7 MND+21 CHR+25 命中+43 攻+25 回避+76 魔回避+43 魔防+2 ヘイスト+4% タクティカルパリー+25 コンビネーション:カウンター+ |
脚 | 真膝丸膝甲 防123 HP+60 STR+50 VIT+32 AGI+24 INT+24 MND+11 CHR+19 命中+45 攻+27 回避+81 魔回避+75 魔防+5 ヘイスト+9% ウェポンスキルのダメージ+7% コンビネーション:カウンター+ |
足 | 真膝丸脛当 防85 HP+30 STR+28 DEX+31 VIT+23 AGI+34 MND+3 CHR+28 命中+42 攻+24 回避+114 魔回避+75 魔防+5 ヘイスト+3% 二刀流+8 コンビネーション:カウンター+ |
指 | 膝丸の指輪 防8 命中+6 回避+12 ストアTP+5 コンビネーション:カウンター+ |
インヤガ装備:白吟召
全身で617にも及ぶ高い魔回避が特徴。風水魔法調整に関連して装備魔回避の価値は上がっているし、バ系魔法との重ねがけが効く、それにコンビネーション:リフレシュの存在を考えると白の待機装備として検討に値するのではないでしょうか?
最近は強い範囲物理攻撃を受ける機会も少ないですし「カット」が持つ意味を考え直す時期だと感じています。物理以外の敵WSに対し、魔回避は強力な追加のカット手段です。
魔命が高く弱体魔法をかける際にも役立ちます。コンビネーションは普通に考えると1部位あたり1MP/3秒ですが…?
装備 | |
---|---|
頭 | インヤガティアラ+2 防101 HP+45 MP+50 STR+10 DEX+10 VIT+18 INT+34 MND+33 CHR+32 魔命+44 回避+33 魔回避+114 魔防+8 ヘイスト+4% リジェネ回復量+14% 被魔法ダメージ-5% コンビネーション:リフレシュ+ |
胴 | インヤガジュバ+2 防129 HP+85 MP+90 STR+16 DEX+19 VIT+24 AGI+23 INT+48 MND+43 CHR+42 魔命+46 回避+38 魔回避+120 魔防+11 ヘイスト+2% ファストキャスト+14% 被魔法ダメージ-8% コンビネーション:リフレシュ+ |
手 | インヤガダスタナ+2 防88 HP+35 MP+40 STR+3 DEX+23 VIT+28 AGI+9 INT+34 MND+47 CHR+32 魔命+43 回避+19 魔回避+77 魔防+5 ヘイスト+4% 魔法スキル+20 被魔法ダメージ-4% コンビネーション:リフレシュ+ |
脚 | インヤガシャルワ+2 防110 HP+55 MP+60 STR+19 VIT+14 AGI+20 INT+51 MND+38 CHR+32 魔命+45 回避+24 魔回避+147 魔防+9 ヘイスト+4% 歌の効果時間+17% 被魔法ダメージ-6% コンビネーション:リフレシュ+ |
足 | インヤガクラッコ+2 防70 HP+25 MP+30 STR+6 DEX+6 VIT+14 AGI+33 INT+32 MND+33 CHR+46 魔命+42 回避+60 魔回避+147 魔防+8 ヘイスト+2% 被魔法ダメージ-3% 召喚獣:契約の履行ダメージ+9 コンビネーション:リフレシュ+ |
指 | インヤガリング 防6 魔命+6 魔回避+12 被魔法ダメージ-2% コンビネーション:リフレシュ+ |
メガナダ装備:シ獣狩コ踊剣
高い飛命+/飛攻+(命中+/攻+)が特徴。
- 頭:コの射撃用。
- 胴:シ踊のWS用。
- 手:装備ジョブ全てでWS用として優秀。自身は狩コで使うつもりです。
- 足:狩コのスナップショット装備。遠隔攻撃を主体とするジョブは特にマクロ構成が強さに影響しやすいので、着替えの手間を省ける足はとても優秀。
装備 | |
---|---|
頭 | メガナダバイザー+2 防111 HP+25 STR+27 DEX+33 VIT+15 AGI+31 INT+12 MND+22 CHR+23 命中+48 攻+44 飛命+48 飛攻+44 回避+49 魔回避+53 魔防+3 ヘイスト+4% デッドエイム+12 被物理ダメージ-5% コンビネーション:リジェネ+ |
胴 | メガナダクウィリ+2 防133 HP+40 STR+34 DEX+45 VIT+23 AGI+41 INT+19 MND+28 CHR+29 命中+50 攻+46 飛命+50 飛攻+46 回避+55 魔回避+64 魔防+6 ヘイスト+2% クリティカルヒットダメージ+6% 被物理ダメージ-8% コンビネーション:リジェネ+ |
手 | メガナダグローブ+2 防98 HP+30 STR+23 DEX+50 VIT+29 AGI+19 INT+11 MND+34 CHR+27 命中+47 攻+43 飛命+47 飛攻+43 回避+36 魔回避+37 魔防+2 ヘイスト+4% ウェポンスキルのダメージ+7% 被物理ダメージ-4% コンビネーション:リジェネ+ |
脚 | メガナダショウス+2 防115 HP+35 STR+40 VIT+15 AGI+42 INT+26 MND+23 CHR+18 命中+49 攻+45 飛命+49 飛攻+45 回避+41 魔回避+69 魔防+5 ヘイスト+4% トリプルアタック+5% 被物理ダメージ-6% コンビネーション:リジェネ+ |
足 | メガナダジャンボ+2 防78 HP+20 STR+23 DEX+34 VIT+8 AGI+54 MND+19 CHR+34 命中+46 攻+42 飛命+46 飛攻+42 回避+74 魔回避+69 魔防+5 ヘイスト+2% スナップショット+10 被物理ダメージ-3% コンビネーション:リジェネ+ |
指 | メガナダリング 防7 命中+6 攻+6 飛命+6 飛攻+6 被物理ダメージ-2% コンビネーション:リジェネ+ |
ジャリ装備:黒赤青学風
高い魔命+/魔攻+を兼ね備え、加えて満遍なく各ステータスが盛られたジャリ装備は強化前から青にとって優れた魔攻装備でした。この点は文句の付けようもないので、他のジョブに対しての変化を見てみます。
- 胴:リフレシュ+4は現存する装備の中で最高値。MPそのものが装備に一切ついていないのが気がかりでしたが…流石に使います。
- 足:ここまで強化されると最早見過ごせません。ほとんどのジョブで有用なMB装備として使っていけそう。
- 他部位はコンビネーション:ファストキャスト+の値によって大きく評価が変わります。1部位10%程度あれば理想ですが、夢見すぎですよねー。果たして現実は…?
4/12:追記
みおぎさんがコンビネーションを調査されていらしたのでご紹介。
筆者はAF119+のコンビネーション同様、1部位につき+2%と推測します。ゲームの複雑さの観点から、同時期に実装された装備に複数のコンビネーション法則を設けるとは考えにくい。
装備 | |
---|---|
頭 | ジャリコロナル+2 防90 STR+31 DEX+27 VIT+7 AGI+1 INT+36 MND+21 CHR+20 命中+44 攻+44 魔命+44 魔攻+41 回避+24 魔回避+37 魔防+2 ヘイスト+3% 連携ボーナス+7 コンビネーション:ファストキャスト+ |
胴 | ジャリローブ+2 防119 STR+37 DEX+33 VIT+14 AGI+16 INT+50 MND+32 CHR+30 命中+46 攻+46 魔命+46 魔攻+43 回避+33 魔回避+53 魔防+5 ヘイスト+1% リフレシュ+4 コンビネーション:ファストキャスト+ |
手 | ジャリカフス+2 防79 STR+18 DEX+41 VIT+17 AGI+2 INT+36 MND+35 CHR+20 命中+43 攻+43 魔命+43 魔攻+40 回避+13 魔回避+32 魔防+1 ウェポンスキルのダメージ+7% コンビネーション:ファストキャスト+ |
脚 | ジャリスロップス+2 防101 STR+47 VIT+3 AGI+14 INT+52 MND+26 CHR+20 命中+45 攻+45 魔命+45 魔攻+42 回避+13 魔回避+69 魔防+4 ヘイスト+2% ストアTP+9 コンビネーション:ファストキャスト+ |
足 | ジャリピガッシュ+2 防62 STR+25 DEX+28 VIT+3 AGI+26 INT+33 MND+21 CHR+34 命中+42 攻+42 魔命+42 魔攻+39 回避+41 魔回避+69 魔防+4 マジックバーストダメージ+7 コンビネーション:ファストキャスト+ |
指 | ジャリリング 防6 命中+6 攻+6 魔命+6 魔攻+3 マジックバーストダメージ+2 コンビネーション:ファストキャスト+ |