10年ぶりのFF11

久しぶりのヴァナ・ディールは、 ソロで遊べるFF11オフラインでした。

2月分アンバスケード1章/ヴェルク

f:id:from20020516:20170302142422j:plain
最終更新:2/14 “とてむず"での召喚士構成を追記。

Bozzetto Regent/ボス

  • 大ダメージ(目安:3-4万ダメージ)を与えるとTP技/ノブレスオブリージュ(レベルアップ/HP回復)を使用。計略や低位精霊魔法で少しずつ削ります。
  • 一定時間内に特定属性(物理属性、魔法属性など。曜日や天候のそれとは別物)で与えられるダメージに上限があるので、0ダメージが出たら30秒程度その属性での削りは控えます。
  • お供のServitorにこの制限はありません。

Bozzetto Servitor

  • 難易度"ふつう":物理タイプ2体
  • 難易度"むずかしい"&"とてもむずかしい":物理タイプ2体/魔法タイプ1体
  • 魔法タイプ(青色)には魔法属性のダメージが通りません。物理属性のダメージが必要です。

ボスと同時に削りますが倒すのはボスを倒した後です。生かさず殺さずが大事。

  • “とてむず"の追加ルールは赤の裁縫師さんの記事をご覧ください。

rdmblog.blog.fc2.com

ポイント&構成例

  • “とてむず”:剣召召学狩風

学召召が主力。残りの組み合わせは融通が利きます。

  • “むず"はなしでも問題なく倒せます。
  • “ふつう"以下では魔法無効のお供は出現しません。

難易度を落とすと"縛り"がゆるくなるので、構成に応じて難易度を選択してください。

学者

  • 雷門の計IIまたは氷門の計IIが主力です。気炎万丈の章でダメージを底上げして開幕からボスに撃ち込みます。目安として着弾ダメージが1万以上の場合、残りHP半分程度で効果が切れるので更新。

  • 計略は10秒ごとに着弾ダメージと同じスリップダメージを与えます(上限10,000)天候を100%反映するため属性帯ではなく山吹の帯チャネラーストーンがオススメ。

  • リジェネVがとてつよ。準備中に範囲化してかけておきます。プロテス&シェルと同じくエリア移動で消えません。余談ながら学者はヒーラーとしてもとても優秀で、オーメンでがいない時はで代わりを務めています。

召喚士

  • 2人で交互にケット・シー/ミュインララバイして特殊技を完封します。魔法タイプ/青色は最後に物理履行/ボルトストライクで倒しますが、がいれば必須ではありません。

from20020516.hatenablog.com

f:id:from20020516:20170214130335j:plain
物理履行には先月追加されたワスが良装備。競売で買えます。スペリア2で装備にはジョブポイント100が必要。

トリガー

  • Waypoint/マリアミ渓谷#2

f:id:from20020516:20170212173658j:plain
画像赤点の広場に10体固まっています。

報酬

f:id:from20020516:20170210165755j:plain
報酬のマルクィ装備は高いINTと魔法ダメージが特徴。

あまり馴染みがないかもしれませんが、魔法ダメージは魔法D値を意味します。ストーンIならD10、サンダーVIならD1200に加算となるので、低位の魔法ほど効果が高いのが特徴です。

精霊D値/FF11用語辞典

計略IIのD値は50と低いため、魔攻こそ低いものの計略向きの装備だと思います。今回の戦略にピッタリはまりますね!オーメン中ボスでも重要な魔法なので、是非使ってみてくださいね。