2月分アンバスケード1章/ヴェルク
最終更新:2/14 “とてむず"での召喚士構成を追記。
- ヴェルク族
- 弱点:雷氷/耐性:闇
Bozzetto Regent/ボス
- 大ダメージ(目安:3-4万ダメージ)を与えるとTP技/ノブレスオブリージュ(レベルアップ/HP回復)を使用。計略や低位精霊魔法で少しずつ削ります。
- 一定時間内に特定属性(物理属性、魔法属性など。曜日や天候のそれとは別物)で与えられるダメージに上限があるので、0ダメージが出たら30秒程度その属性での削りは控えます。
- お供のServitorにこの制限はありません。
Bozzetto Servitor
- 難易度"ふつう":物理タイプ2体
- 難易度"むずかしい"&"とてもむずかしい":物理タイプ2体/魔法タイプ1体
- 魔法タイプ(青色)には魔法属性のダメージが通りません。物理属性のダメージが必要です。
ボスと同時に削りますが倒すのはボスを倒した後です。生かさず殺さずが大事。
- “とてむず"の追加ルールは赤の裁縫師さんの記事をご覧ください。
ポイント&構成例
- “とてむず”:剣召召学狩風
学召召が主力。残りの組み合わせは融通が利きます。
- “むず"は召なしでも問題なく倒せます。
- “ふつう"以下では魔法無効のお供は出現しません。
難易度を落とすと"縛り"がゆるくなるので、構成に応じて難易度を選択してください。
学者
雷門の計IIまたは氷門の計IIが主力です。気炎万丈の章でダメージを底上げして開幕からボスに撃ち込みます。目安として着弾ダメージが1万以上の場合、残りHP半分程度で効果が切れるので更新。
計略は10秒ごとに着弾ダメージと同じスリップダメージを与えます(上限10,000)天候を100%反映するため属性帯ではなく山吹の帯かチャネラーストーンがオススメ。
リジェネVがとてつよ。準備中に範囲化してかけておきます。プロテス&シェルと同じくエリア移動で消えません。余談ながら学者はヒーラーとしてもとても優秀で、オーメンで白がいない時は学で代わりを務めています。
召喚士
物理履行には先月追加されたワスが良装備。競売で買えます。スペリア2で装備にはジョブポイント100が必要。
トリガー
- Waypoint/マリアミ渓谷#2
画像赤点の広場に10体固まっています。
報酬
報酬のマルクィ装備は高いINTと魔法ダメージが特徴。
あまり馴染みがないかもしれませんが、魔法ダメージは魔法D値を意味します。ストーンIならD10、サンダーVIならD1200に加算となるので、低位の魔法ほど効果が高いのが特徴です。
計略IIのD値は50と低いため、魔攻こそ低いものの計略向きの装備だと思います。今回の戦略にピッタリはまりますね!オーメン中ボスでも重要な魔法なので、是非使ってみてくださいね。