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10年ぶりのFF11

久しぶりのヴァナ・ディールは、 ソロで遊べるFF11オフラインでした。

イドリスと巨人

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魔防ダウンの効果を持つ風水魔法:ジオマレーズ。実はアンバスケード1章/巨人にあまり有効とは言えません。デュンナとイドリス、今回はあまり差がないのです。

せっかくの休日ですし、ややこしい話は抜きにして要点だけを書いてみますね。

※各ジオ魔法のリンク先がインデ魔法となっていますが、同じものです。

  • 魔法の威力はプレイヤーの魔攻を敵の魔防で割り算することによって決まります。
  • ジョブマスター黒魔道士の魔攻は500前後です。
  • 敵の魔防は種族によって異なりますが、大抵は100。ジオマレーズはこの数字を押し下げます。魔防の下限は50でそれ以下にはなりません。
難易度:とてもむずかしい INT 魔防
Bozzetto Enceladus/ボス 276 60
Bozzetto Swiftshooter 269 50
  • 今回登場する巨人たちは最初から魔防が低いです。下限が50なのでボスの下げ余地は10しかなく、お供に至っては一切効果がありません。極論ながら10下げるだけなら例えスキル、つまり「風水魔法スキル+」と「風水鈴スキル+」の合計が0でもデュンナひとつで達成可能。

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味方を強化する風水魔法は、敵を弱体するそれと比べてイドリスによる影響を遥かに受けにくい。(風水魔法の効果を上げる「風水魔法+」は最も高い数字ひとつだけが有効)

PTメンバーの魔攻を上げる効果を持つジオアキュメンを例に取ってみましょう。効果の数値自体はマレーズと全く同じですが…

  • 魔攻500/(魔防100-マレーズ)
  • (魔攻500+アキュメン)/魔防100

影響を受けやすいのは圧倒的に弱体風水/マレーズ。プレイヤーが強くなりすぎた結果生まれた歪み…そんなところでしょうか。

  • 「1章とてむず 風(イドリス)募集」

こんな/yellを聞いたことはないですか?弱体風水の効果を限定する今回の設定には、風水士の「格差」を縮める狙いがあるのかもしれません。

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風水士のエルゴンウェポン。「つよい」雑な感想しか出てこないほど、実際強い。

決してイドリスを悪く言いたいわけではないのです。特に精霊編成で魔防が110より大きい敵を相手にする際はデュンナとは比べ物にならない力を発揮します、が…

「イドリスありき」の風潮はいかがなものかと思います。どうか、デュンナでも萎縮せずに参加してください。主催者の方も暖かく迎えてください。

アンバスケードは決して敷居の高いコンテンツではないのです。

from20020516.hatenablog.com

追記済/アンバスケードでの具体的な動き方は:

from20020516.hatenablog.com

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