10年ぶりのFF11

久しぶりのヴァナ・ディールは、 ソロで遊べるFF11オフラインでした。

各サーバーの物価とホールマーク換金効率

f:id:from20020516:20170519155443j:plain
「えっ、私のサーバー…物価高すぎ?」

競売履歴サイトFFXIAHのデータをGoogle Spreadsheetで取得して、各サーバーの物価水準を調べてみました。

f:id:from20020516:20170720202852j:plain Google Spreadsheetはナチュラルに正規表現が使えるため、文字列操作周りの使い勝手が段違い。もうExcelに戻れない…。関数リスト

  • ホールマーク(HM)で交換可能なアイテムのうち、交換レート(全サーバー平均価格/必要HM)の高い上位5品目を選定。各サーバーごとにそれらを平均して物価の「ものさし」とします。価格をそのまま平均するとリフトシンダーのような単価の高いアイテムの影響が強く出てしまうので、今回は1HMあたりの価値に引き直して計算。

f:id:from20020516:20170721183417j:plain

  • 上図はリフトシンダーの場合、1HMあたり平均633ギル(G)の価値があることを示しています。サーバーや時期によって順位は前後するものの、概ねこの順番で交換すると効率的。

  • 100バイン紙幣以降はレートが大きく悪化するものの、アレキサンドライトまでの5品目を交換し終わるには合計81,500HMが必要。それ以上稼ぐプレイヤーは稀な存在かもしれません。

  • 価格はFFXIAHが提示する中央値(MEDIAN)を採用。算出タイミングが履歴更新のそれとは異なるようで「数時間前時点での」履歴最大25件の中央値かと思われます。

前置きが長くなりましたが、以下が各サーバーの「1HMあたりの価値」狭義の「物価」です。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1V43Jp9Mtm2zHh_a7EeAlBJq9MoLSnTg9Y5wl0uCfgP0/pubchart?oid=1927806328&format=image

  • 交換上限(NPCの在庫)を加味した実際の1HMあたりの価値は区間によって変化し、交換HMが増えるごとに低下します。記事公開現在の平均507Gに対し、24,000HMを交換する場合は540G、81,500HMを交換する場合は482G。10分に1回のペースで「1章とてむず」を周回するとき、その時給は350万G程度。ここにガラントリーの影響を加算。

  • 物価が高くともプレイヤー間で取引する限り、影響は中立です。何かを買うにあたっていずれ金策を行いますから、それはあなたが高値の売り手となることを意味します。

  • NPCとの取引はサーバー内の物価水準に関わらず金額が一定であるため、金策を「エミネンス売り」に頼っている場合物価の高いサーバーでは不利を被ることとなるでしょう。反面「アーティファクト」強化や「Su3」装備に使用するNPC売り素材は相対的に安い。

f:id:from20020516:20170722080117j:plain