10年ぶりのFF11

久しぶりのヴァナ・ディールは、 ソロで遊べるFF11オフラインでした。

コルセア装備 - 2018年

f:id:from20020516:20170407031214j:plain

"最も敷居が低いジョブ"コルセア。"みんなと遊びたいけど、足を引っ張りそうで怖い…"そんな風にお考えの方にはぴったりの支援ジョブではないでしょうか?

装備や遊び方をご紹介します。

  • 様々な強化効果を持つファントムロールで支援
  • ディアIIとライトショットのコンボで敵の防御力を下げる
  • サポートジョブはが基本。ケアルやパラナ、イレース等で回復

ファントムロール&アビリティ装備

  • 全部入り。とりあえずこれだけ揃えておけば困りません。
  • レリック装束はアイテムレベル/IL109の状態でも構いません。ILが低いと装備品に付与されているHP+などの基本ステータスが低い。
  • 被ダメージマイナス系装備は"あればラク"。ロールの効果時間を装備で延長し、なるべく近寄らない。リレイズをお忘れなく。
部位 装備名
射撃 コンペンセーター/Compensator
ファントムロール効果時間延長
矢弾 エミネンブレット/Eminent Bullet
LAトリコルヌ+1/Lanun Tricorne +1
効果時間延長&50%の確率でジョブボーナス発生
王将の首飾り/Regal Neckless
効果+7段階。
LAフラック+1/Lanun Frac +1
ランダムディールで再使用可能になるアビリティが増加
両手 CSガントリー+1/Chasseur's Gants +1
効果時間延長&アライズロール効果+12.5%
左指 バラタリアリング/Barataria Ring
効果+5段階。王将の首飾りと同時にした場合、後者が優先されます。
右指 ルザフリング/Luzaf's Ring
ロール効果範囲が倍増
カムラスマント/Camulus's Mantle
効果時間延長
両脚 LAトルーズ+1/Lanun Culottes +1
20%の確率でスネークアイ使用後すぐに再使用可能に
両足 LAブーツ+1/Lanun Bottes +1
ワイルドカード3以上が出る確率アップ

ファントムロール

  • ファントムロールは6面ダイス(さいころ)を望む回数振り、その合計を最強の目"11"に近づけるゲーム。
    • 初回: /ja ロール名 <me>
    • 2回目以降: /ja ダブルアップ <me>
  • 数字が大きいほうが強い。ただし"11"をオーバーしてしまうと効果は消え、Bustのペナルティを受けます。
  • ロールごとにラッキー/アンラッキーナンバーが存在。
    • ラッキーは"11"の次に強い。アンラッキーは最弱の目。
    • /echo ラッキー4/アンラッキー8のようにマクロにメモしておくとわかりやすい。
  • クルケッドカード : 次にかけるロールの効果を1.2倍にします。Bustしないよう注意。
  • ラッキーが出たらそれ以上欲張らない。
  • "6"以上ではスネークアイがない限りダブルアップしない。
  • スネークアイ/メリポ5振りは次のダブルアップを"1"にするアビリティ。
    • 出目が"5"以上の時は確率60%で出目"1"
    • 40%で"合計値が11となる出目"に変化。
    • "現在値が5以上"で"ラッキー以外"または"アンラッキーの直前以外"のときに使うと良い結果に繋がりやすい。
  • 上記アビリティ2種と、アビリティ(SP除く)をランダムに回復するランダムディールを組み合わせて、良い効果を維持していきます。
  • 出目が"11"のロールがかかっている時はBustのペナルティを受けません。ロールのリキャストも縮まるので"11"が出るまで振り続けることも可能です。

f:id:from20020516:20170407124834j:plain

出目は均等。よく聞く"6"のあとは"6"が出やすい現象は確認できていません。このような印象の偏りを行動経済学の世界では"ヒューリスティック・バイアス"と呼びます。

ファスト&スロー(上) あなたの意思はどのように決まるか? (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

ファスト&スロー(上) あなたの意思はどのように決まるか? (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

メリットポイント

f:id:from20020516:20170406174519j:plain

  • スネークアイ : 次にダブルアップするとき(ここまでの出目の合計が5~9なら)2振り目以降から 1振りごとに10%の確率で"合計が11"になるチャンスを得ます。

ロールの効果時間を延ばすウィニングストリーク5振り、スネークアイ3振りの組み合わせを選ばれる方も多いです。

この場合は最大で効果時間9分50秒とクルケッドカードのリキャスト/10分と噛み合いやすいのですが、個人的には"11"を出しやすいほうが使い勝手が良いと考えています。

よく使うロール

  • カテゴリ別によく使うロールをまとめてみました。
  • L/U は ラッキー/アンラッキーナンバーを指します。
ロール名 L/U 効果
汎用
コルセアズロール 5/9 経験値&キャパシティポイント+
ボルターズロール 3/9 移動速度アップ。攻撃を行うと効果が切れるためロール消去に役立ちます
タクティックロール 5/8 リゲイン
CSフラック+1:TP+10
エボカーズロール 5/9 リフレシュ
ナチュラリストロール 3/7 プロテスなどの強化魔法効果時間延長
物理攻撃
カオスロール 4/8 攻撃力+/飛攻+
サムライロール 2/6 ストアTP+
ハンターズロール 4/8 命中+/飛命+
アライズロール 3/10 連携ダメージ+/CSガントリー+1:効果+12.5%
ローグズロール 5/9 クリティカル確率+
ファイターズロール 5/9 ダブルアタック確率+
ペット コはペットを強化できる唯一のジョブ。
プレイヤーにかけると効果を発揮。
ビーストロール 4/8 ペット:攻撃力+/飛攻+
ドラケンロール 4/8 ペット:命中+/飛命+
パペットロール 3/7 ペット:魔法命中率+/魔法攻撃力+
魔法攻撃
ワーロックスロール 4/8 魔法命中率+
ウィザーズロール 5/9 魔法攻撃力+
キャスターズロール 2/7 ファストキャスト+/CSトルーズ+1:効果+10%
再詠唱時間の短縮に使用。
防御
ルーニストロール 4/8 魔法回避率+
ガランツロール 3/7 防御力+
メガスズロール 2/6 魔法防御力+

効果範囲

  • 通常の効果範囲。/ja ロール名 <stpc>で確認できます。
  • 表示されないときは : メニュー > コンフィグ > その他3 > 効果範囲表示 > ON

f:id:from20020516:20170407221712j:plain

f:id:from20020516:20170407221722j:plain

クイックドロー装備

  • ライトショットは敵にかかっているディア/防御力ダウン(効果時間120秒)の効果を1段階高めます。効果の上限はディアIV相当で、ディアIIがかかっているなら2回のショットで到達。

f:id:from20020516:20170221181033j:plain

  • :CSブーツ+1/Chass. Bottes +1装備時"次に与える同属性のダメージを+25%"する効果を得ます。属性ウェポンスキルや連携ダメージ、精霊魔法など幅広いダメージが対象です。
    • 一度のショットで一度きりしか増加しないので、精霊魔法のMBダメージを増やしたい時は直前の連携やそれを作るWS、魔法の属性に注意。
    • ライトショットダークショットは本来の効果(睡眠、ディスペル)が発動しない限りこの効果を得られません。
  • シャスーアタイアを2部位以上組み合わせるとクイックドローのダメージが増加。クイックドローのダメージは累積魔法耐性の対象外。

cdragon.exblog.jp

ケアル装備

部位 ケアル 詠唱- 装備名
武器 13% サヌスエンシス/Sanus Ensis
射撃 18% ドゥームズデイ/Doomsday
ケアル回復量+18%(最大20%)
12% カマインマスク/Carmine Mask
Type:D
4% ファライナロケット/Phalaina Locket
左耳 2% ロケイシャスピアス/Loquac. Earring
右耳 5% 5% メンデカントピアス/Mendi. Earring
9% テーオンタバード/Taeon Tabard
ファストキャスト+5%
両手 8% レイライングローブ/Leyline Gloves
ファストキャスト+3%
右指 3% レベッチェリング/Lebeche Ring
左指 4% キシャールリング/Kishar Ring
7% ソレムニティケープ/Solemnity Cape
8% アサビクサッシュ+1/Acerbic Sash +1
両脚 5% ローハイドトラウザ/Rawhide Trousers
Type:D
両足 7% カマイングリーヴ/Carmine Greaves
Type:D
合計 50% 60% <ケアル回復量>上限50% <詠唱時間->上限80%

f:id:from20020516:20170407172344j:plain

  • エミネンス・レコード応用編報酬: クーポンW-ASCIでも交換できます。"だいじなもの"の中に眠っていませんか?
  • Aug: ケアル回復量は薄い緑石で上限+20%。18%以上あれば上限の50%に到達します。

射撃装備

from20020516.hatenablog.com