11月分アンバスケード1章 とてむず精霊PT
前回の記事で千尋ママさんから情報をいただいた精霊構成。早速お試してみました。
追記-12/08:細かいポイントを追記。デスの間隔は特に大事です。
この方法は本当に1秒を争うスピード勝負です。ミスした瞬間に詰みます。装備ハードルも高いです。先月の1章で自身も含め感覚が麻痺しているかと思いますが、あくまでCL140付近のコンテンツです。
ボス(Bozzetto Bruiser)のHPは約21万で、これをたった一度の震天連携で削りきるのがテーマ。一連携で削りきれなかったり、学の連携開始が遅いとボスに"モヤ"が付きます。モヤが付くとダメージが通りにくくなりゲームオーバー。
ハードルを下げる試み:
from20020516.hatenablog.com
トリガー
- ゼオルム火山
アトルガン白門#2から移送の幻灯でハルブーン監視哨へ。扉から外に出てマウントに乗り、Gates of Halvung(J-7/要プレート状の鋳物。誰か1人持っていれば大丈夫)を通過、そのまま南下すると到着。
- アサルト/落ち武者追撃戦
PT全員に上等傭兵以上の階級が必要。
構成例:剣黒黒黒学風
- 剣はサポナ、学風から1名サポ白が必要です。(剣へのストナ要員)
- とにかく学者の連携作成スピードと黒魔道士のデス装備、それにデスのタイミングがモノを言います。デス2番手は初段から4秒空けてください。息が合うまでは大変かも…?
STEP1(突入前)
強化。プロテス・シェル・ヘイストは持ち越せます。
STEP2(突入後)
- (剣)テネブレイ*3
- (学)範囲/妖霧の陣II
- (風)インデフォーカス
- (風)エントラスト-インデアキュメン
- (黒)マナウォール
ひと通り強化が終わったら、風のグローリーブレイズを合図に剣が突っ込みます。
STEP3(戦闘開始-ボス)
- (剣)センチネル
- (剣)ガンビット
- (風)ジオマレーズ
- (風)サークルエンリッチ
- (学)ボス付近に移動。引き寄せの詠唱中断対策。
- (学)震天重力
重要:戦闘開始からボスを倒すまでの間は1秒でも切り詰めることを意識してください。
- (黒A)デスMB
- (黒A)魔力の雫(次の魔法の消費MPはゼロ)
- (黒B)重要:黒Aから4秒後デスMB。この4秒を取らないと与ダメージが下がります。これは累積魔法耐性と呼ばれる仕様です。
- (黒C)デスMB。黒Bの直後で構いません。
- (黒A)コメットMB
ここで約21万ダメージを与えてボスが倒れれば勝ちが決まります。倒れなければ…詰みです。
- コンバートはMPがゼロの状態では使えません。
STEP4(ドラゴン)
- (風)レイディアルアルカナ
- (風)ジオマレーズ
- (学)範囲/豪雨の陣
- (学)震天振動or湾曲
- (黒)ウォータMB
Bozzetto Justiciar(ナ)からはアスピルでMPを吸収できます。
STEP5(その他)
- (黒)ウォタジャ/ウォタガIII
- (風)ウォタラIII
範囲焼き。風はウォタラIIIやディアガで、ジオマレーズの効果を全ての敵に乗せてください。