10年ぶりのFF11

久しぶりのヴァナ・ディールは、 ソロで遊べるFF11オフラインでした。

11月分アンバスケード1章 とてむず精霊PT

from20020516.hatenablog.com


前回の記事千尋ママさんから情報をいただいた精霊構成。早速お試してみました。

  • 追記-12/08:細かいポイントを追記。デスの間隔は特に大事です。

  • この方法は本当に1秒を争うスピード勝負です。ミスした瞬間に詰みます。装備ハードルも高いです。先月の1章で自身も含め感覚が麻痺しているかと思いますが、あくまでCL140付近のコンテンツです。

  • ボス(Bozzetto Bruiser)のHPは約21万で、これをたった一度の震天連携で削りきるのがテーマ。一連携で削りきれなかったり、の連携開始が遅いとボスに"モヤ"が付きます。モヤが付くとダメージが通りにくくなりゲームオーバー。

ハードルを下げる試み:
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トリガー

  • ゼオルム火山

アトルガン白門#2から移送の幻灯でハルブーン監視哨へ。扉から外に出てマウントに乗り、Gates of Halvung(J-7/要プレート状の鋳物。誰か1人持っていれば大丈夫)を通過、そのまま南下すると到着。

PT全員に上等傭兵以上の階級が必要。

構成例:剣黒黒黒学風

  • はサポナ、学風から1名サポ白が必要です。(へのストナ要員)
  • とにかく学者の連携作成スピードと黒魔道士のデス装備、それにデスのタイミングがモノを言います。デス2番手は初段から4秒空けてください。息が合うまでは大変かも…?

STEP1(突入前)

強化。プロテス・シェル・ヘイストは持ち越せます。

STEP2(突入後)

  • (剣)テネブレイ*3
  • (学)範囲/妖霧の陣II
  • (風)インデフォーカス
  • (風)エントラスト-インデアキュメン
  • (黒)マナウォール

ひと通り強化が終わったら、のグローリーブレイズを合図にが突っ込みます。

STEP3(戦闘開始-ボス)

  • (剣)センチネル
  • (剣)ガンビット
  • (風)ジオマレーズ
  • (風)サークルエンリッチ
  • (学)ボス付近に移動。引き寄せの詠唱中断対策。
  • (学)震天重力

重要:戦闘開始からボスを倒すまでの間は1秒でも切り詰めることを意識してください。

  • (黒A)デスMB
  • (黒A)魔力の雫(次の魔法の消費MPはゼロ)
  • (黒B)重要:黒Aから4秒後デスMB。この4秒を取らないと与ダメージが下がります。これは累積魔法耐性と呼ばれる仕様です。
  • (黒C)デスMB。黒Bの直後で構いません。
  • (黒A)コメットMB

ここで約21万ダメージを与えてボスが倒れれば勝ちが決まります。倒れなければ…詰みです。

  • コンバートはMPがゼロの状態では使えません。

STEP4(ドラゴン)

  • (風)レイディアルアルカナ
  • (風)ジオマレーズ
  • (学)範囲/豪雨の陣
  • (学)震天振動or湾曲
  • (黒)ウォータMB

Bozzetto Justiciar(ナ)からはアスピルでMPを吸収できます。

STEP5(その他)

  • (黒)ウォタジャ/ウォタガIII
  • (風)ウォタラIII

範囲焼き。はウォタラIIIやディアガで、ジオマレーズの効果を全ての敵に乗せてください。

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