読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

10年ぶりのFF11

久しぶりのヴァナ・ディールは、 ソロで遊べるFF11オフラインでした。

黒魔道士:デス装備 - 2017年3月

黒魔道士 装備セット

f:id:from20020516:20161124232450j:plain
最終更新:2017/03/17

風水魔法調整の影響が"直撃"した黒魔道士。これまで軽視されがちだった装備魔命が最も重要な要素となったため、いくつか新たな装備品を用いて対応してみました。

醴泉島"隠し"NMを目標とした黒魔道士/デス装備セットを解説します。

デス着弾装備

from20020516.hatenablog.com

主:グリオアヴァール
f:id:from20020516:20170119133813j:plain
副:ニオビッドストラップ
投:ペムフレドタスラム
頭:妖蟲の髪飾り+1
首:水影の首飾り
耳:バーカロルピアス
耳:電界の耳
胴:マーリンジュバ
f:id:from20020516:20170119131755j:plain
:アマリクゲージ/Type:A
:夢神の指輪
:アルコンリング
:タラナスケープ
f:id:from20020516:20170221162655j:plain
腰:闇輪の帯
:SPトンバン+3
f:id:from20020516:20170313190915j:plain
:SPサボ+3
f:id:from20020516:20170313190836j:plain

  • SP装備にコンビネーション/魔命15が実装されました。
  • 魔命支援に欠ける状況では:SPグローブ+3も選択肢です。
  • メフィタスリングがダメージに優れますが、サポ学で36秒ごとにデスを撃つことが多くMPを切り詰めています。

f:id:from20020516:20170317141748p:plain

ファストキャスト装備

  • この装備セットで待機。着弾装備からの着替えMP調整済。デスの威力は消費MPにも依存しているのでMPが失われないよう注意。
  • デスは暗黒魔法でエレメントセレリティの詠唱短縮が効きません。

主:グリオアヴァール/Aug
副:ニオビッドストラップ
投:サピエンスオーブ
頭:マーリンフード/Aug
:オルンミラトルク
耳:ロケイシャスピアス
耳:エテオレートピアス
:ゼンディックローブ
:アマリクゲージ/Type:A
:ラハブリング
:キシャールリング
背:タラナスケープ
f:id:from20020516:20170301185314j:plain
:チャネラーストーン
:サイクロスラッパ/Type:D
:SPサボ+3

  • FC60% + サポ赤特性15%
  • サポ学/疾風迅雷の章時はFC60%で詠唱短縮上限
  • マーリン装備はMB用のもので構いません。

マクロ例

#マクロ例1:
/p -- 1番 デス -- #報告
/ma デス <t>
/equipset 2 echo <wait1> #デス着弾装備
/equipset 1 echo #ファストキャスト装備
#マクロ例2:
/p -- <recast=デス> -- #リキャスト報告

f:id:from20020516:20170304032029j:plain
新機能<recast=魔法名>。Chargeも伝えられるのでにも便利。

#よくあるダメな例:
/equipset 1 echo #ファストキャスト装備
##ここでMPが失われる
/ma デス <t> <wait1>
##着弾装備の反映も間に合わず、全てが台無し
/equipset 2 echo #デス着弾装備
  • 精霊魔法やミルキルなど、その他の装備はこちら。

from20020516.hatenablog.com

仕様

全てのMPを消費して、敵を一定の確率で戦闘不能にする。戦闘不能にならなかった場合は、闇属性のダメージ。不死生物には効かない。

デスの威力は消費MPにより変化します。

(消費MP*3+32)*闇属性魔攻*魔攻

INTと魔法ダメージは影響しません。(INTは魔命に少しだけ関わります)
上記のデス着弾装備で実際に計算してみると…

trunc(trunc((1940*3+32)*闇属性魔攻133%)*魔攻401/敵魔防100)=31209ダメージ

その辺の敵に撃つとこうなります。(trunc:小数点以下切り捨て)実際の運用では敵魔防も上がるほか、曜日や天候、マジックバーストなどに関係する様々な影響が加わります。

得TP

のジョブ特性/マジックアキュメンは精霊/暗黒魔法でダメージを与えたとき、消費MPの50%をTPに変換します。MP2000以上を消費すると即座にTPが1000たまり、WS/ミルキル(MP回復)に繋がるため神符も含めたMP2000が重要な分水嶺です。

装備の考え方

着弾装備/アルコンリングがどの程度強いのかを考えてみましょう。より実際の数値に近付けるため、神符の影響を考慮します。

アルコンリング

f:id:from20020516:20170301192425j:plain

  • 闇属性魔攻が変化。装備前/妖蟲の髪飾り+1:28%+基本値100%
装備後133%/装備前128%=ダメージ3.90%増

メフィタスリング+1

f:id:from20020516:20170301192911j:plain

  • MPが変化。装備前:2220
装備後2250/装備前2140=ダメージ5.14%増

夢神の指輪

f:id:from20020516:20170301192904j:plain

  • マジックバーストダメージ+が変化。装備前/MB:38%+MBII:8%+特性:56%+基本値:100%=202%

装備/マジックバーストダメージ+の上限は40%ですが、夢神の指輪アマリクゲージはその例外。ジョブ特性とギフトを合計した基本値は156%。

装備後207%/装備前202%=ダメージ2.47%増
  • 3つの選択肢の中ではメフィタスリング+1が最も強い結果となりました。ただしいつでもMP満タンの状態でデスを撃てるとは限りません。

参考:
デスのMB装備を考える : (((((あひゃこの)脳内)ちらしのうら)FF11)まとめブログ)

再詠唱時間

いかにデスの再詠唱時間(リキャスト)を短くするかも大切な要素です。

魔法リキャスト/RCは装備や魔法ヘイスト/Haファストキャスト/FCによって短縮できます。FCの影響は装備とサポ赤特性を合算した数値の半分です。

  • デスの本来のリキャストは180秒。上記装備と魔法支援を受けた、短縮後のリキャストは次のように求めます。
180秒*(1-装備Ha14%-魔法Ha43.75%)*(1-FC25%/2)=RC66.5秒
180秒*(1-装備Ha24%-魔法Ha43.75%)*(1-FC25%/2)=RC50.8秒
  • サポ学疾風迅雷の章で下限まで短縮可能。下限は本来の20%:36秒です。
180秒*(1-装備Ha14%-魔法Ha43.75%)*(1-FC15%/2)*(疾風迅雷の章1-50%)=RC36秒

着替えの法則

  • /equipsetは内部的に1部位ずつ着替えていて、どこかの着替えで一瞬でも最大MPが減るとデスの威力(消費MP)も下がってしまいます。
  • * ちぇりーまかろん+1 *さんの検証によると、以下の順番で着替えているようです。

武器 > サブ > 遠隔 > 投てき > 頭 > 胴 > 手 > 脚 > 足 > 首 > 腰 > 耳1 > 耳2 > 指1 > 指2 > 背

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.