10年ぶりのFF11

久しぶりのヴァナ・ディールは、 ソロで遊べるFF11オフラインでした。

黒魔道士:デス装備 - 2018年

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ダイバージェンスや醴泉島"隠し"NMを目標とした黒魔道士/デス装備セットを解説します。

  • 精霊魔法やミルキルなど、その他の装備はこちら。

from20020516.hatenablog.com

デス装備

デュナミス-ダイバージェンス Wave2の石像破壊に対応しています。(無支援のガルカで35009ダメージ)

  • 魔命+254 暗黒魔法スキル+54
  • 魔攻+270 MB+34 MBII+9 ヘイスト+24%
  • MP2034(タルタル)~1851(ガルカ)
部位 装備名
メイン ラシ / Lathi
Type: A
サブ ニオビッドストラップ / Niobid Strap
矢弾 ペムフレドタスラム / Pemphredo Tathlum
妖蟲の髪飾り+1 / Pixie Hairpin +1
エアウプランド+1 / Ea Houppe. +1
両手 ARグローブ+3 / Arch. Gloves +3
両脚 SPトンバン+3 / Spae. Tonban +3
両足 ARサボ+3 / Arch. Sabots +3
エーラペンダント / Erra Pendant
闇輪の帯 / Anrin Obi
左耳 バーカロルピアス / Barkaro. Earring
右耳 王将の耳飾り / Regal Earring
左指 メフィタスリング+1 / Mephitas's Ring +1
右指 アルコンリング / Archon Ring
タラナスケープ / Taranus's Cape
Aug: MP+80, 魔命+20/魔法ダメージ+20, ヘイスト+10

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  • 首部位水影の首飾りでも構いません。必要魔命に応じて交換してください。
  • 後述するMP2000の壁(=TP1000)はそもそも神符エリアが前提ですが、微妙に足りなくて気になる時はセラフィクアムプラを推奨します。デスの消費MPが1755以上でTPが1000たまる計算です。
武器について

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  • 今回はできる限りオーグメントを排したシンプルな装備セットにしたかったので外しましたが、普通は魔命を盛りやすいグリオアヴァールのMPオーグメント品を使います。画像程度のものなら白魂石で割とすぐ付くはず。

  • (6/16) 手元の白魂石でMB+9の付与を確認しました。マーリンと同じでしたっけ…?

最大値 INT 魔命/魔攻 MB MP
白魂石 15 30 10? 100
緑魂石 15 25 11? 110
黒魂石 20 25 10? 100

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ファストキャスト装備

デス装備、アスピル装備との着替えでMPを失わないよう調整済。デスの威力は消費MPに依存するため、着替えの構成には細心の注意を払わなければなりません。デスの直前まで、この装備で待機します。

  • ファストキャスト64%(+サポ赤魔道士15%)
部位 装備名
メイン ラシ / Lathi
Type: A
サブ ニオビッドストラップ / Niobid Strap
矢弾 プシロメン / Psilomene
AMコイフ+1 / Amalric Coif +1
Type: A
ゼンディックローブ / Zendik Robe
両手 SPグローブ+3 / Spae. Gloves +3
両脚 サイクロスラッパ / Psycloth Lappas
Type: D
両足 マーリンクラッコー / Merlinic Crackows
Aug: ファストキャスト+7(緑魂石)
オルンミラトルク / Orunmila's Torque
風鳥の帯 / Fucho-no-Obi
左耳 バーカロルピアス / Barkaro. Earring
右耳 ロケイシャスピアス / Loquac. Earring
左指 メフィタスリング+1 / Mephitas's Ring +1
右指 キシャールリング / Kishar Ring
タラナスケープ / Taranus's Cape
Aug: MP+80, 魔命+20/魔法ダメージ+20, ファストキャスト+10

そもそもデスの詠唱は3秒と、精霊III系と同等の短さなのに何故ファストキャストが必要かというと…

これは1回のMBチャンスに対してデス → ミルキル → コメットの2MBを決めやすくするため。コメットは相乗効果魔法なので、個人だけではなくPT全体の火力を大きく引き上げることができます。

  • アンバスケード/アンティカ(2018年6月など)のような環境ではこの動きが求められていないため、ファストキャスト装備は不要です。

マクロ例

  • マクロ例1: あらかじめファストキャスト装備で待機
/p << 1番 デス >> --報告
/ma デス <t>
/equipset 2 echo <wait> --デス着弾装備
/equipset 1 echo --ファストキャスト装備
  • マクロ例2: リキャスト報告
/p <recast=デス>

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2017年に実装された新機能 <recast=魔法名>。残りCharge数を伝えられるので学者でも便利。

  • よくあるダメな例
/equipset 1 echo --ファストキャスト装備
--ここでMPが失われる
/ma デス <t> <wait>
--着弾装備の反映も間に合わず、全てが台無し
/equipset 2 echo --デス着弾装備

仕様

全てのMPを消費して、敵を一定の確率で戦闘不能にする。戦闘不能にならなかった場合は、闇属性のダメージ。不死生物には効かない。

威力は"消費MP"により変化します。

(消費MP*3+32)*闇属性魔攻*魔攻/敵魔防

"INT"と"魔法ダメージ"は影響しません。上記のデス着弾装備で実際に計算してみると…

37526ダメージ=FLOOR(FLOOR((2034*3+32)*闇属性魔攻133%)*魔攻460/敵魔防100)

その辺の敵に撃つとこうなります。(FLOORは小数点以下切り捨ての意)実際の運用では敵魔防も上がるほか、曜日や天候、マジックバーストなど様々な影響が加わります。

得TP

黒魔道士のジョブ特性/マジックアキュメンは精霊魔法、または暗黒魔法でダメージを与えたとき消費MPの50%をTPに変換します。MP2000以上を消費すると即座にTPが1000たまり、MP回復WSミルキルに繋がるため神符も含めたMP2000が重要な分水嶺です。

装備の考え方

アルコンリングがどの程度強いのかを考えてみましょう。より実際の数値に近付けるため、神符の影響を考慮します。 - 神符/HP+MP+7段階:+140MP - ドメイン効果/剛毅:+140MP

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  • アルコンリング
    • 闇属性魔攻が変化。妖蟲の髪飾り+1を装備しているので、元々は28%+基本値100%
装備後133%/装備前128%=ダメージ3.90%増

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  • メフィタスリング+1
    • MPが変化。装備前:2220
装備後2241/装備前2131=ダメージ5.16%増

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  • 夢神の指輪
    • マジックバーストダメージ+が変化。装備前/MB:38%+MBII:8%+特性:56%+基本値:100%=202%
    • 装備由来の"マジックバーストダメージ+"の上限は40%ですが、夢神の指輪アマリクゲージはその例外。ジョブ特性とギフトを合計した基本値は156%。
装備後204%/装備前199%=ダメージ2.51%増
  • 3つの選択肢の中ではメフィタスリング+1が最も強いという結果となりました。ただしいつでもMP満タンの状態でデスを撃てるとは限りません。

blog.livedoor.jp

  • 装備の選択は魔命の落としどころ、つまりは支援の状況により大きく変化します。
  • デスの場合、特に99,999ダメージ以降が無駄になりやすい(累積魔法耐性の影響を考えると全くの無駄ではない)ので突き詰めると以下の2パターンに収まると考えます:
    • 魔命に寄せる(魔命+ 暗黒魔法スキル+)
    • 燃費に寄せる(マジックアキュメン+)

再詠唱時間

いかにデスの再詠唱時間(リキャスト)を短くするかも大切な要素です。

魔法リキャスト/RC は装備や魔法ヘイスト/Ha ファストキャスト/FC によって短縮できます。FCの影響は装備とサポ赤特性を合算した数値の半分です。

  • デスの本来のリキャストは180秒。上記装備と魔法支援を受けた、短縮後のリキャストは次のように求めます。
RC66.5秒=180秒*(1-装備Ha14%-魔法Ha43.75%)*(1-FC25%/2)
  • 今回採用したタラナスケープ/Aug:ヘイスト+10%も面白い選択肢です。15秒短縮。これは特にダイバージェンスで役立つでしょう。
180秒*(1-装備Ha24%-魔法Ha43.75%)*(1-FC25%/2)=RC50.8秒
  • サポ学者の疾風迅雷の章で下限まで短縮可能。下限は本来の20%、36秒です。
180秒*(1-装備Ha14%-魔法Ha43.75%)*(1-FC15%/2)*(疾風迅雷の章1-50%)=RC36秒

着替えの法則

  • /equipsetは内部的に1部位ずつ着替えていて、どこかの着替えで一瞬でも最大MPが減るとデスの威力(消費MP)も下がってしまいます。
  • * ちぇりーまかろん+1 *さんの検証によると、以下の順番で着替えているようです。

武器 > サブ > 遠隔 > 投てき > 頭 > 胴 > 手 > 脚 > 足 > 首 > 腰 > 耳1 > 耳2 > 指1 > 指2 > 背

魔命について

  • 魔命を最適化するには、魔命の仕組みを考えなければならないのですが…Lexと筆者は、魔命と(物理)命中は等価だと考えています。比較的測定が容易な必要命中を必要魔命と読み替えた場合、「謎解き」に残るピースは僅かです。

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  • なぜペアクレープで得られる魔命は45なのか、考えたことはありますか?+50でも+40でもなく、なぜ魔命+20%(最大45)なのでしょう?

45 / 20% = 225
int( 228 * 20% ) = 45

おやおや…何か見覚えがありませんか?次はHQのクレープベレレーヌを見てみましょう。

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50 / 21% = 238.09..
int( 242 * 21% ) = 50

「らしく」なってきましたね。これは魔命スキルが魔命と等価であることを示唆しています。シュルツ先生もそう仰られている。しかしながら、過去の公式回答とは矛盾する思考です。

forum.square-enix.com

blog.livedoor.jp

  • この手の話題はじぶんメモ(猫)さんが詳しい。

noranekofantasy.blog.fc2.com