10年ぶりのFF11

久しぶりのヴァナ・ディールは、 ソロで遊べるFF11オフラインでした。

黒魔道士:デス装備 - 2017年6月

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最終更新:2017/06/06

風水魔法調整の影響が"直撃"した黒魔道士。これまで軽視されがちだった装備魔命が最も重要な要素となったため、いくつか新たな装備品を用いて対応してみました。

醴泉島"隠し"NMを目標とした黒魔道士/デス装備セットを解説します。

  • 精霊魔法やミルキルなど、その他の装備はこちら。

from20020516.hatenablog.com

デス装備

  • 必要魔命水準は以下の記事がもととなっています。当時からは漁師風近東鍋が増えて、その分必要魔命に余裕ができました。

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from20020516.hatenablog.com

部位 装備名
左手 グリオアヴァール/Grioavolr
Aug/MP+94 魔命+29 魔攻+27
右手 ニオビッドストラップ/Niobid Strap
矢弾 ペムフレドタスラム/Pemphredo Tathlum
妖蟲の髪飾り+1/Pixie Hairpin +1
エアウプランド/Ea Houppelande
両手 エアカフス/Ea Cuffs
両脚 SPトンバン+3/Spae. Tonban +3
両足 SPサボ+3/Spae. Sabots +3
水影の首飾り/Mizu. Kubikazari
闇輪の帯/Anrin Obi
左耳 バーカロルピアス/Barkaro. Earring
右耳 王将の耳飾り/Regal Earring
左指 メフィタスリング+1/Mephitas’s Ring +1
右指 アルコンリング/Archon Ring
タラナスケープ/Taranus’s Cape
Aug/MP+60 魔命+20 魔攻+10
合計 MP1941(ヒューム)魔命+298 暗黒魔法スキル+21
魔攻+224 闇属性魔攻+33 MB+38 MBII+13

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精霊用も含めて白魂石で作るのがラク。最大値はMP+110(?) 魔攻+30 魔命+30 MB+9

  • 装備の選択は魔命の落としどころ、つまりは支援の状況により大きく変化します。

  • デスの場合、特に99,999ダメージ以降が無駄になりやすい(累積魔法耐性の影響を考えると全くの無駄ではない)ので突き詰めると以下の2パターンに収まると考えます:

    • 魔命に寄せる(魔命+ 暗黒魔法スキル+)
    • 燃費に寄せる(マジックアキュメン+)
  • 魔命はPT全員が足並みを揃える必要があり、取得難易度からすると装備で270程度が妥当なところではないでしょうか。このセットは魔命が過剰で、例えば:AMゲージ+1/Type:Aをお持ちなら躊躇なく乗り換えるべきです。

  • よって、次の段階で見るべきはマジックアキュメン

ファストキャスト装備(06/06更新)

  • デス装備、アスピル装備との着替えでMPを失わないよう調整済。デスの威力は消費MPに依存するため、着替え構成には細心の注意が必要です。
部位 装備名
左手 グリオアヴァール/Grioavolr
右手 ニオビッドストラップ/Niobid Strap
矢弾 サピエンスオーブ/Sapience Orb
アマリクコイフ/Amalric Coif
Type:A
ゼンディックローブ/Zendik Robe
両手 HAカフス+1/Hagondes Cuffs +1
Aug/ファストキャスト+5
両脚 サイクロスラッパ/Psycloth Lappas
Type:D
両足 アマリクネール/Amalric Nails
Type:A
オルンミラトルク/Orunmila’s Torque
チャネラーストーン/Channeler’s Stone
左耳 バーカロルピアス/Barkaro. Earring
右耳 ロケイシャスピアス/Loquac. Earring
左指 メフィタスリング+1/Mephitas’s Ring +1
右指 キシャールリング/Kishar Ring
タラナスケープ/Taranus’s Cape
Aug/MP+60 魔命+20 魔法ダメージ+20
ファストキャスト+10
合計 MP1951(ヒューム)ファストキャスト+69%

マクロ例

#マクロ例1:
/p -- 1番 デス -- #報告
/ma デス <t>
/equipset 2 echo <wait1> #デス着弾装備
/equipset 1 echo #ファストキャスト装備
#マクロ例2:
/p -- <recast=デス> -- #リキャスト報告

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新機能<recast=魔法名>。Chargeも伝えられるのでにも便利。

#よくあるダメな例:
/equipset 1 echo #ファストキャスト装備
##ここでMPが失われる
/ma デス <t> <wait1>
##着弾装備の反映も間に合わず、全てが台無し
/equipset 2 echo #デス着弾装備

仕様

全てのMPを消費して、敵を一定の確率で戦闘不能にする。戦闘不能にならなかった場合は、闇属性のダメージ。不死生物には効かない。

デスの威力は消費MPにより変化します。

(消費MP*3+32)*闇属性魔攻*魔攻

INTと魔法ダメージは影響しません。(INTは魔命に少しだけ関わります)
上記のデス着弾装備で実際に計算してみると…

trunc(trunc((1940*3+32)*闇属性魔攻133%)*魔攻401/敵魔防100)=31209ダメージ

その辺の敵に撃つとこうなります。(trunc:小数点以下切り捨て)実際の運用では敵魔防も上がるほか、曜日や天候、マジックバーストなどに関係する様々な影響が加わります。

得TP

のジョブ特性/マジックアキュメンは精霊/暗黒魔法でダメージを与えたとき、消費MPの50%をTPに変換します。MP2000以上を消費すると即座にTPが1000たまり、WS/ミルキル(MP回復)に繋がるため神符も含めたMP2000が重要な分水嶺です。

装備の考え方

着弾装備/アルコンリングがどの程度強いのかを考えてみましょう。より実際の数値に近付けるため、神符の影響を考慮します。

アルコンリング

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  • 闇属性魔攻が変化。装備前/妖蟲の髪飾り+1:28%+基本値100%
装備後133%/装備前128%=ダメージ3.90%増

メフィタスリング+1

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  • MPが変化。装備前:2220
装備後2250/装備前2140=ダメージ5.14%増

夢神の指輪

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  • マジックバーストダメージ+が変化。装備前/MB:38%+MBII:8%+特性:56%+基本値:100%=202%

装備/マジックバーストダメージ+の上限は40%ですが、夢神の指輪アマリクゲージはその例外。ジョブ特性とギフトを合計した基本値は156%。

装備後207%/装備前202%=ダメージ2.47%増
  • 3つの選択肢の中ではメフィタスリング+1が最も強い結果となりました。ただしいつでもMP満タンの状態でデスを撃てるとは限りません。

参考:
デスのMB装備を考える : (((((あひゃこの)脳内)ちらしのうら)FF11)まとめブログ)

再詠唱時間

いかにデスの再詠唱時間(リキャスト)を短くするかも大切な要素です。

魔法リキャスト/RCは装備や魔法ヘイスト/Haファストキャスト/FCによって短縮できます。FCの影響は装備とサポ赤特性を合算した数値の半分です。

  • デスの本来のリキャストは180秒。上記装備と魔法支援を受けた、短縮後のリキャストは次のように求めます。
180秒*(1-装備Ha14%-魔法Ha43.75%)*(1-FC25%/2)=RC66.5秒
180秒*(1-装備Ha24%-魔法Ha43.75%)*(1-FC25%/2)=RC50.8秒
  • サポ学疾風迅雷の章で下限まで短縮可能。下限は本来の20%:36秒です。
180秒*(1-装備Ha14%-魔法Ha43.75%)*(1-FC15%/2)*(疾風迅雷の章1-50%)=RC36秒

着替えの法則

  • /equipsetは内部的に1部位ずつ着替えていて、どこかの着替えで一瞬でも最大MPが減るとデスの威力(消費MP)も下がってしまいます。
  • * ちぇりーまかろん+1 *さんの検証によると、以下の順番で着替えているようです。

武器 > サブ > 遠隔 > 投てき > 頭 > 胴 > 手 > 脚 > 足 > 首 > 腰 > 耳1 > 耳2 > 指1 > 指2 > 背

魔命について

  • 魔命を最適化するには、魔命の仕組みを考えなければならないのですが…Lexと筆者は、魔命と(物理)命中は等価だと考えています。比較的測定が容易な必要命中を必要魔命と読み替えた場合、「謎解き」に残るピースは僅かです。

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  • なぜペアクレープで得られる魔命は45なのか、考えたことはありますか?+50でも+40でもなく、なぜ魔命+20%(最大45)なのでしょう?

45 / 20% = 225
int( 228 * 20% ) = 45

おやおや…何か見覚えがありませんか?次はHQのクレープベレレーヌを見てみましょう。

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50 / 21% = 238.09..
int( 242 * 21% ) = 50

「らしく」なってきましたね。これは魔命スキルが魔命と等価であることを示唆しています。シュルツ先生もそう仰られている。しかしながら、過去の公式回答とは矛盾する思考です。

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