10年ぶりのFF11

久しぶりのヴァナ・ディールは、 ソロで遊べるFF11オフラインでした。

アンバスケード"とてむず"コルセア攻略法

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  • 2016年11月/1章を例に解説していますが、今後のアンバスケード全てに応用できます。
  • MMMを使わずSPアビリティ(SP)で連戦。
  • 装備のハードルが下がります。

ワイルドカード

コルセアのSP/Lv1:ワイルドカードをマウラ/Nomad Moogle前で各自ジョブチェンジして使います。Lv1の装備なし状態で構いません。

ワイルドカードは出目次第でPTメンバー全員のSPを含む使用済アビリティを復活させますが、自他問わずワイルドカードはその例外。コルセア2人以上で互いのそれを復活させるループを防ぐ仕様となっています。ただしSPの再使用時間タイマーは全ジョブ共通。ジョブチェンジしてワイルドカードを以外で受けることでその制限から逃れることができます。

SP/Lv1:ボルスターやSP/Lv1:連環計とともにSP/Lv1:ワイルドカードを復活させるには56の出目が必要です。確率は回数を増やすことで乗り越えます。繰り返しになりますがLv1で構わないので、コルセア未取得の方はこの機会に是非クエストを進めてみてください。

取得クエスト: 海鳥は賽を振る/FF11用語辞典

確率

ワイルドカード使用人数とその成功率は以下の通り:

1人 2人 3人 4人 5人
AF2なし 33.3% 55.6% 70.4% 80.2% 86.8%
AF2あり 44.4% 69.1% 82.9% 90.5% 94.7%

出目は(おそらく)均等なものの、AF2足コモドアブーツを打ち直すと"イカサマ"が可能。一度だけ、内部的な出目が12のときダイスを振り直します。ノーカウントなんだー!

Lv 装備名
Lv90 CMブーツ+2
IL109 ラヌンブーツ
IL119 LAブーツ+1

効果はどれも同じ。(…はず)

運が悪かったら…

  • 失敗したらMMMに行きましょう。この程度の頻度ならアリだと思います。
  • コルセアのSP/Lv96:カットカードは対象のプレイヤー1人のSP再使用間隔を割合で縮めます。上手くいけばトリガー取りの間に復活するかもしれません。

使用例

今月(2016年11月/1章)を例に取ると、
from20020516.hatenablog.com

  • SPアビリティを使った戦闘終了後、Nomad Moogle前に集合します。
  • 黒Aにジョブチェンジ。ワイルドカード。"全てのアビリティが再使用可能になった。"と表示されれば成功です。
  • 失敗したら、黒Aはジョブを戻します。黒Bにジョブチェンジ。ワイルドカード。成功すれば黒Aも含めてSP1が復活。の場合魔力の泉が復活しますが、先ほど使ったワイルドカードも再使用間隔共通故に復活。連戦可能に。
  • 復活させたいのはボルスター(と連環計)なので、風学以外のメンバーで成功するまでこの手順を繰り返します。

構成例

剣黒黒学風+自由枠(推奨:)

  • :SP/Lv1:ボルスターを使うとデスで99999ダメージが出やすくなり、つまり風黒双方の装備ハードルが下がります。イドリスを持っていなくてもカバーできます。
  • :時々SP/Lv96:サテルソーサリーが使えます。ない時は精霊の印で代用。レジストを大幅軽減し、装備もとにかくMPを盛る方向にできてラク。デスの威力は消費MPで決まります。
  • :(オプション)SP/Lv1:連環計でchargeを気にせず動けるほか、精霊光来の章範囲化したメルトンでMBに参加。全ての敵に着弾させると、ボスとドラゴンを倒した頃にはお供も瀕死の状態です。これは必須ではなく、戦闘中にchargeが貯まるまで待てるなら必要ありません。