10年ぶりのFF11

久しぶりのヴァナ・ディールは、 ソロで遊べるFF11オフラインでした。

精霊ジョブポPTのコツ(黒学編)

学者がジョブマスターになりました。キャンペーンさまさま。

f:id:from20020516:20160819161912j:plain
学者のジョブポ稼ぎは、必須アイテムと言われているセイズルコタルディを取りに行くのが億劫でずっと尻込みしていましたが…なくても平気でした。

f:id:from20020516:20160819155532j:plain
MP変換装備を使わないことにより、学者でも99999ダメージを叩き出せたりします。
この時の支援状況はデュンナジオマレーズ+フラズル+疾雷の陣II+虚誘掩殺の策

f:id:from20020516:20160819154542j:plain
コツはABローファー+1で、どんなマーリンクラッコーよりも強いそうです。
ただし魔命がついていないため、使用に堪えるのはジョブポ止まり。

f:id:from20020516:20160819163701j:plain
雷輪の帯疾雷の陣の効果をフル享受するための必須アイテム。稀に氷輪の帯も必要になります。もちろん八輪の帯でも構わないのですが…筆者は全9本を使い分けています。

八輪の帯に潜む罠 - 10年ぶりのFF11

MP補給

セイズルコタルディSPコート+1を使わないなら、別の手段でMPを確保する必要が出てきます。

  • アスピル

Apex Crab(ドーの門/カニ)からはアスピルでMPを吸収できます。
吸収量は装備でブーストできて、

妖蟲の髪飾り+1
f:id:from20020516:20160819143127j:plain
マーリンクラッコー
f:id:from20020516:20160819143851j:plain
アルコンリング
f:id:from20020516:20160819143234j:plain
エバネセンスリング
f:id:from20020516:20160819143256j:plain
風鳥の帯
f:id:from20020516:20160819143803j:plain
マーリン装備のオーグメントでも
f:id:from20020516:20160819143710j:plain

全て装備すると学者のアスピルIIで400~450MP吸収できます。

黒学召で使えるエンピリアンウェポンスキル。TP1000で最大MPの20%分MP回復。習得に必要なアイテムはウォークオブエコーズでぽこじゃか出るようになりました。

TPはマジックアキュメンで確保。精霊魔法を撃つたび、初期状態で黒なら消費MPの50%、学なら75%ぶんのTP獲得。

MP(TP)が追いつかなければパデシンスロップスの採用も考えてみてください。
f:id:from20020516:20160819144812j:plain

例:学者のサンダーV+サンダーIVの場合
(本来の消費MP306+195)*(マジックアキュメン0.75+パデシンスロップス0.30)=TP526

黒のグリモアの効果で実際の消費MPは276+176=452で、コンサーブMPが発動するとさらに減少。サンダーVとIVのMBを2セットでTPが1052となり、ミルキルからMP回収に繋げることができます。

ミルキルのMP回復量はMP最大値依存なので、とにかくMPを盛ったWS着替えを用意しておくとラク。 胡蝶のイヤリングTPボーナス+250は最大MP5%増加相当と強力。
f:id:from20020516:20160819162800j:plain

筆者の場合はアスピルだけでMPを賄えたので、構成によっては余ったTPを必中WSのオムニシエンス(重力/貫通)から盾役・魔導剣士さんのレゾルーション(分解/切断)やデミディエーション(光/分解)に繋いで分解連携することもありました。

この時の構成は剣黒学学風+星の神子さま。連携は震天動地の章で分解(ブリザド>ウォータ)作成。連携作成担当は1連携ごとに交代するのですが、それだけだとチャージが不足するのでオムニシエンスの採用はなかなか好評でした。

こういった選択肢を覚えておくとPT構成に余裕ができて、1時間や1時間半のジョブポPT募集であと1人が揃わなくて1時間待ち…なんて事態が少なくなります。フェイスで埋めたっていいと思いますよ?

ファストキャストや待機リフレシュ装備、それに他ジョブのことやPT構成の考え方…まだまだ書きたかったのですが、時間がないので今回はここまで。