10年ぶりのFF11

久しぶりのヴァナ・ディールは、 ソロで遊べるFF11オフラインでした。

8月分アンバスケード 1章/2章周回

昨日のバージョンアップでアンバスケード-エキスパート(1章)の取得ホールマークが上方修正されたので、早速2章"とてむず"(CL128?)のPT構成のまま1章"ふつう"(CL129)に挑めるかお試ししてみました。2章周回に1章を混ぜるメリットはいくつかあって、

  • ホールマーク400点(2章"とてむず"は300点)
  • ガラントリー300点(2章"とてむず"は150点)
  • トリガー取りの手間を軽減
    トリガーは2つともデルクフの塔-上層(ホームポイント有)で同時に取れてラク
  • 飽きにくい

いかがでしょう?1章"とてむず"でホールマーク1200点サクっと稼ぐのが理想ですが、この混雑の中で負けると辛いものがありますし…是非お試しください。

(ポイント3倍効果のアブダルスの焼印使えばなんと3600点!! 今後、焼印はすぐ使わず後に残しておいたほうがいいと思います)

1章"ふつう"(CL129)

攻略

ジョブに応じたSPアビリティを使います。

  • Bozzetto Enceladus(ボス,侍)

範囲魔法WSマズリングワラップで受けたダメージ量に応じてMPが減ります。何の対策もしないと全MPが消し飛ぶレベルで、いかにして防ぐかがカギです。ストンスキンや魔回避、魔防に関わるもので軽減できます。

範囲魔法WSマキュリアルストライクについては用語辞典をご覧ください。シェルで軽減できるはずで、恐らくマズリングワラップの使用条件になっていますが…見てからどうこうする必要は、今のところ感じません。ストンスキンが切れたら即かけ直し。それだけです。

  • Bozzetto Swiftshooter(狩)
  • Bozzetto Marshal(戦)
  • Bozzetto Fistfighter(モ)
  • Bozzetto Fistfighter(モ,"むず"以上で追加)
  • Bozzetto Trainer(獣,"とてむず"で追加)

ボスを真っ先に潰して、残りの順番は(多分)適当で大丈夫です。"とてむず"で追加される獣Tの扱いは気をつけたいところですが…またお試ししてみます。

難易度を上げるなら、現段階ではセルテウスが必要だと感じました。セルテウスはプレイヤーでは替えが効かない、独立したジョブです。リジュヴァ士とでも呼びましょうか?

構成

  • 盾枠

    • ナ剣:"ふつう"ではどちらでも構いません。魅了が追加される"とてむず"での適性はまた考えますが、"盾を外す"追加効果があることとワンフォアオールの存在は剣にやや有利です。
  • 近接枠

  • 支援枠

    • :アトゥーン/ヴェックス "ふつう"ではフェンド/フェイドよりこちらが有利でした。敵の魔命が上がるので、上の難易度ではまた変わると思います。
    • :シェルと自己ストンスキンが重要。この枠は青の働き次第です。

"とてむず"は獣PT?

フォロワーさん曰く、

だそうです。MMM経由で連戦…いいと思います。