8月分アンバスケード 1章/2章周回
昨日のバージョンアップでアンバスケード-エキスパート(1章)の取得ホールマークが上方修正されたので、早速2章"とてむず"(CL128?)のPT構成のまま1章"ふつう"(CL129)に挑めるかお試ししてみました。2章周回に1章を混ぜるメリットはいくつかあって、
- ホールマーク400点(2章"とてむず"は300点)
- ガラントリー300点(2章"とてむず"は150点)
- トリガー取りの手間を軽減
トリガーは2つともデルクフの塔-上層(ホームポイント有)で同時に取れてラク - 飽きにくい
いかがでしょう?1章"とてむず"でホールマーク1200点サクっと稼ぐのが理想ですが、この混雑の中で負けると辛いものがありますし…是非お試しください。
(ポイント3倍効果のアブダルスの焼印使えばなんと3600点!! 今後、焼印はすぐ使わず後に残しておいたほうがいいと思います)
1章"ふつう"(CL129)
- 必要命中:1146
1章"むず"(CL134)で実測した際の必要命中(二刀流)が1310付近だったので、この数値で問題ないはずです。2章"とてむず"とそう変わらないので調整がラク。
攻略
ジョブに応じたSPアビリティを使います。
- Bozzetto Enceladus(ボス,侍)
範囲魔法WSマズリングワラップで受けたダメージ量に応じてMPが減ります。何の対策もしないと全MPが消し飛ぶレベルで、いかにして防ぐかがカギです。ストンスキンや魔回避、魔防に関わるもので軽減できます。
範囲魔法WSマキュリアルストライクについては用語辞典をご覧ください。シェルで軽減できるはずで、恐らくマズリングワラップの使用条件になっていますが…見てからどうこうする必要は、今のところ感じません。ストンスキンが切れたら即かけ直し。それだけです。
- Bozzetto Swiftshooter(狩)
- Bozzetto Marshal(戦)
- Bozzetto Fistfighter(モ)
- Bozzetto Fistfighter(モ,"むず"以上で追加)
- Bozzetto Trainer(獣,"とてむず"で追加)
ボスを真っ先に潰して、残りの順番は(多分)適当で大丈夫です。"とてむず"で追加される獣Tの扱いは気をつけたいところですが…またお試ししてみます。
難易度を上げるなら、現段階ではセルテウスが必要だと感じました。セルテウスはプレイヤーでは替えが効かない、独立したジョブです。リジュヴァ士とでも呼びましょうか?
構成
盾枠
- ナ剣:"ふつう"ではどちらでも構いません。魅了が追加される"とてむず"での適性はまた考えますが、"盾を外す"追加効果があることとワンフォアオールの存在は剣にやや有利です。
近接枠
支援枠
"とてむず"は獣PT?
フォロワーさん曰く、
@from20020516 メンツはナ風白獣獣獣のフルアビ構成です〜
— おぽ@FF11プレイ中 (@mihashiyasan) 2016年8月11日
一章二倍と焼印の効果で3600とかほんともう素敵(*´∀`*)
だそうです。MMM経由で連戦…いいと思います。