
10年ぶりのFF11

久しぶりのヴァナ・ディールは、 ソロで遊べるFF11オフラインでした。

八輪の帯に潜む罠

取り直し完了。こんなことになるなら八輪の帯作るんじゃなかった…。

f:id:from20020516:20160629164425j:plain

全ての魔法は30%の確率で曜日と天候の影響を受け、ダメージや回復量、それに魔法命中率が変動します。属性帯の"曜日/天候の力を常に受けられる"とはこの確率を100%に引き上げるというもの。

f:id:from20020516:20160629194224j:plain

要点だけ書くと、八輪の帯は以下のような状況で問題が発生します。

  • ファイア + 八輪の帯 + 水曜日 + 熱波の陣II

八輪の帯は全属性の曜日/天候に影響を与えます。熱波の陣II(+25%)のプラス影響と水曜日(-10%)のマイナス影響が常に発生。合計でファイア+15%。

八輪の帯にまとめず、火輪の帯を使うと…
  • ファイア + 火輪の帯 + 水曜日 + 熱波の陣II

火輪の帯は火属性の曜日/天候に影響を与えます。火属性の熱波の陣II(+25%)の影響が常に発生。水曜日のマイナス影響(-10%)は通常通り30%の確率でランダム発生。平均でファイア+22%。

これは火属性に限らず、サンダーと土曜日などでも同様の関係。

限定的な状況ではありますが、CL???で遊んでるとこの影響を如実に感じます。 土曜日に八輪の帯でサンダー撃ってた黒さんの総合ダメージが半減…とか。数値不明ですが魔命も絡むぶん、高CLでは恐ろしいことに。

ホント、まとめないほうがいいです。

詳しくは:
天候/FF11用語辞典
精霊魔法/FF11用語辞典
マゲとボイン|紅の帯 ~検証、八輪の帯~

属性帯8種類は鞄にやさしくないですが、そろそろモグワードローブ3の追加があると思います。予想の根拠は…着替えマクロでは同名の装備は3種類しか扱えず、アンバスケードのジョブマントは来月で同種4枚目だから。

マクロ例:
/equip back タラナスケープ 2

最後の数字はストレージ番号で、0=マイバック、1=モグワードローブ、2=モグワードローブ2という分類。

自分が開発者ならモグワードローブ3と4はそれぞれ月額100円取りますが、FF11ユーザーの追加課金アレルギーはなかなか根深いものがあるのでどうなるか見もの。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.