10年ぶりのFF11

久しぶりのヴァナ・ディールは、 ソロで遊べるFF11オフラインでした。

アンバスケード1章:トンベリ/物理編成

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最終更新:2017/06/17

  • 事前に「トンベリの怨み」の解除が必要。

  • Bozzetto Rascal/召

    • Bozzetto Elemental/水エレ
    • Bozzetto Elemental/氷エレ
    • Bozzetto Monarch/暗シモからいずれか1ジョブ(ボス)
    • Bozzetto Shade/半透明なボスの影
    • Bozzetto Chaser/シ *2
    • Bozzetto Slicer/忍(とてむず)
    • Bozzetto Defilier/黒(むず以上)
  • 突入するとR召が1体。エレメンタルとトンベリ達を召喚。時間経過でアストラルフロウ/残エレに応じた範囲属性ダメージを繰り返し使用するため最初に倒します。この際受けるダメージは支援で軽減/レジスト可能。特に:ワンフォアオールがよく効きます。

  • :警戒のスケルツォは発動条件を満たさないことが多いものの、R召の次に倒すD忍が使用する微塵隠れ対策も兼ねています。

  • RはElementalを倒さない限り徐々にHPを回復するものの、それを上回る火力で圧倒します。編成に応じた工夫が必要かもしれません。

  • 続いてS忍 > D黒 > Cシ > Cシ > M暗の順で撃破。ため息はディスペルなどで消去。:フィナーレ(光属性)は通りにくい。

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Karenさんの動画ではディスペル効果を持つ:ガイストウォールを採用していて得心。リンク先に詳しい解説も書かれているので、そちらも是非ご覧ください。

www.youtube.com

  • ボスは3連携を使用。断罪の光 > 袈裟刈り または 胴刈り(湾曲) > 「背後から影/Bozzetto Shadeに襲われる」(闇)工夫なしに食らうと即死しますが、いくつか対処法があって…

イレース

大ダメージの原因「袈裟刈り」または「胴刈り」の防御力ダウン(大)を取り除く。

  • 直前の「断罪の光」でヘヴィとバインドが付与されるため、イレースや:虚無の風は複数回の行動が必要です。:サクリファイスなら一度の行動で全て消去(移転)可能。

  • 「防御力ダウン」効果は全て「風属性」の性質を持っています。例えば:テネブラルクラッシュ/闇属性ダメージの追加効果:防御力ダウンも風属性です。Karenさん曰く、ならゲールスでほぼレジスト可能なのだとか。

「不意打ち」を防ぐ

  • Bozzetto Shadeの連携「シメ」は:「不意打ち」のような性質を持っているため影に向けて振り返るとダメージを軽減できます。

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「角度」次第で0ダメージも。f:id:from20020516:20170609104324j:plain

  • ウィンドウタイプ:5を選べば「影」が見えやすい。

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  • 「振り返り」の応用として…

「影」にも当たり判定があるため、ターゲットとなっているプレイヤーの背後をPTメンバーで固めることで出現位置をずらし、「不意打ち」を阻止できるようです。頭いい…!

構成例

  • 剣忍青白詩風

今回はこの構成でしたが、前衛枠は何でも良さそうです。

  • ボスのジョブはランダムで、特にシーフタイプだった場合必要命中が食事や支援を全て含め1500程度(難易度:とてもむずかしい)必要となります。ボス技/ため息(回避率アップ)や命中率ダウンの弱体効果に注意してください。

  • 「とてむず」と「むず」は別物と言って良いほど難易度が異なり、「むず」なら割と気楽に遊べると思います。「とてむず」が全てではないので…ハードルの高さに気が引けている方も是非遊んでみてくださいね。

トリガー

到着後、以下のルートを進むと「解呪」部屋が見えてきます。

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  • または Home Point : 怨念洞 #1

3匹倒したらエスケプして「怨み」の解除へ向かいます。

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「救援要請」を出せば「怨み」が蓄積せず「解呪」の頻度を下げることができますが、経験値を代償とするためデイリー目標を含むトリガー取りでは使えません。この方法を使わないなら2~3回に1回は解除が必要。

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さよなら、ビグラッジリング/クリティカルヒット+5%

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