10年ぶりのFF11

久しぶりのヴァナ・ディールは、 ソロで遊べるFF11オフラインでした。

青魔法の可能性

今月のアンバスケード1章では様々な青魔法が役に立ちます。(難易度: とてむず)

これらはダメージを伴わないので、睡眠を阻害しません。あとはお馴染みの:

  • サドンランジ
    • アンバスケードに限らず、ダイバージェンスでもよく使います。要所要所でスタンして押し切る。命中と魔命を兼ね備えたアヤモ装備+2のおかげで、アクセも魔命に回しやすくなりました。

高支援下ではマイティガードの効果も薄いので、たまには他のノートリアスナレッジ魔法にも目を向けてみませんか?

今回は珍しくテラー耐性がなく、"取り巻き"にはアブソルートテラーが30秒フルに入ります。唯一ボスにはレジストされ続けですが…「魔法効果をレジストした!」表記なので魔命を積めば入るかも?

最近のお気に入りはトゥールビヨン/範囲防御-33%ですが、寝た子を起こすため今回は使っていません。ダメージさえ伴わなければサイレントストーム/静寂5分とか、オスモーシス/前方範囲強化吸収とか使ってみたかった!

以前も書きましたが、青魔道士の強みはその手札の多さにあります。ラーニングはしたけど一度も唱えてない青魔法、結構多いんじゃないですか?

装備の追加こそ少ないですが、そのぶん既にあるものに目を向けてみると意外な発見があったりします。久々のえふえふ楽しい!

from20020516.hatenablog.com