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10年ぶりのFF11

久しぶりのヴァナ・ディールは、 ソロで遊べるFF11オフラインでした。

(dev翻訳)アムネジアについて

開発・運営

過去コンテンツでのアムネジアの性能を見て、開発チームはNMやアドゥリン後のコンテンツではその効果時間を調整しました。付け加えると、アドゥリン前のモンスターの一部も調整済みです。

Looking at the potency of Amnesia from past content, the development team adjusted its duration for notorious monsters and content introduced after Seekers of Adoulin. Additionally, some of monsters before SoA were also adjusted.

これらの変更に基づき、現時点では"フルケア"での治療も含めてアムネジアに調整を行う予定はありません。

Based on these changes they do not have any plans to make further adjustments to Amnesia at the moment, which includes making it possible to remove this status ailment this through Full Cure.

他のスレッドで言及したように、アムネジアを治す新たな魔法を追加することは不可能です。(原文はこちら

As mentioned previously in a different thread, it is not possible to add new spells currently so adding a new magic spell to remove Amnesia is not something we can address.

私見

前衛装備、特に重装の魔回避を上げればアムネジア、ひいては前衛が接近できない問題の半分は解決すると思います。ここはILと装備タイプで一律に決まっている部分なので調整も容易いはず。

命中問題にしてもそうですが、ここを新たな装備群で対応するのは選択肢が大幅に狭まるので愚策。着替えシステムとそれに伴う装備選択の多様性がFF11の良いところだと思っています。でもテルキネのような魔回避特化装備を実装して敵WSの赤線見て着替える方向性はなしで。あれ疲れるので嫌。

Schahの黒盾ではアムネジアと麻痺でのマナウォール張替え事故が多くエクフォリアリングを導入しています。もう少し使い勝手良ければ前衛でも…。

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