10年ぶりのFF11

久しぶりのヴァナ・ディールは、 ソロで遊べるFF11オフラインでした。

フェイスde妖蟲の髪飾り+1取り

f:id:from20020516:20170322153328j:plain
ヴァナ・ディールで最も"壊れた"装備品とは何でしょう?クラーケンクラブ?それともリディル?一昔前ならそうでしょうが、現代のそれは妖蟲の髪飾り+1だと思います。

“闇属性"ダメージなら魔法に限らずウェポンスキルにも効果があり、主な使い道は…

etc..

闇属性魔攻

~属性魔攻は、通称"アフィニティ魔攻"と呼ばれます。これは普通の魔攻と全くの別物で、闇属性魔攻+28は魔攻を28パーセント増加させます。

例えば、ラシ/typeAと頭以外のジャリローブ+1一式、一般的なアクセサリを着けた黒魔道士(ジョブマスター)の魔攻はジョブ特性やギフトを含めて448です。

妖蟲の髪飾り+1の効果は魔攻448の28%なので、魔攻125に相当します。
髪飾りのヤバさ、伝わりましたか?
f:id:from20020516:20160911142852j:plain

青魔道士も、追加特性のセット次第で黒魔道士に並ぶ魔攻を得ることができます。
f:id:from20020516:20160911142850j:plain

取り方

ウォークオブエコーズ#4がサージウォークのとき宝箱に入っています。
サージウォークキャンペーンは本日17時から。

#4はキマイラの棲家で、何も対策をしないと敵WSの麻痺やスタンでストレスがマッハ。
スタンが効きますが、スタン構えるのも疲れるのでフェイスに任せてしましょう。

フェイス構成

ウォークオブエコーズでは参加者が各自フェイスを呼び出して戦います。ドメインベージョンと同じような仕組みです。

セルテウスやスタン役のフェイスは多ければ多いほどラクになるので、Sayで周りの人に協力をお願いしてみましょう。

  • セルテウス
    範囲回復役
  • ザイドII
    スタン役・兼アタッカー
  • ファブリニクス
    スタン役
  • コルモル
    ヘイスト役
  • ナシュメラII
    回復役

スタンを使うフェイス一覧

  • ザイドII
  • ファブリニクス
  • アーデルハイト
  • ウルゴア
  • ロベルアクベル

コルセアの真価

妖蟲の髪飾り+1は、条件付きながら技連携・闇のダメージも増やせます。 これを最も活かせるのはコルセアのレデンサリュート

湾曲トス>レデンサリュート(重力)>技連携・闇

計2回判定があるわけですね。乗算なので、大化けしますよ…!
詳しくはシュルツ先生が学者で解説されているので、そちらをご覧ください。

LV2、LV3連携ダメージの参照属性 補足 : FF11赤ソロ小冊子