10年ぶりのFF11

久しぶりのヴァナ・ディールは、 ソロで遊べるFF11オフラインでした。

ヴィゾフニルの真価

ヴィゾフニル(両手棍WS,分解/湾曲)

闇属性ダメージ。追加効果:魔法防御力ダウン。TP:追加効果継続時間修正。レーヴァテイン使用時:消費TPに応じたアフターマス発動。

  • 黒魔道士専用WS。クエスト:神器<黒魔道士>で覚えます
  • 追加効果:魔防ダウン(-10)
    • ジオマレーズと共存できます
  • 効果時間:TP1000あたり60秒
  • 闇属性WSで必中

魔防の仕様

魔防の下限は50。それ以上下がりません。
ほとんどの敵の魔防は100。

ここで問題。

魔法で10000ダメージを与えるとき、2つの状況で最終ダメージはどの程度変わると思いますか?敵魔防は100とします。

  • 魔防-45(イドリス/ジオマレーズ)
  • 魔防-50

直感的に"5%ぐらい変わるのかなあ?"と思った方もいらっしゃると思うのですが…

10000ダメージ*(100/(敵魔防100-魔防ダウン45))=18181ダメージ
10000ダメージ*(100/(敵魔防100-魔防ダウン50))=20000ダメージ

10%変わります。グラフにしてみましょうか?

f:id:from20020516:20160910121240p:plain

縦軸はダメージの倍率。横軸は魔防ダウン。曲線になっているところがポイントで、魔防ダウン1あたりの価値は敵魔防が下がるほど、上がります。そりゃあイドリス強いよね。

Albumen

ここからは妄想の段階です。間違った部分があれば教えてください。

醴泉島CL???の強敵。魔防が100の世界では、魔防ダウンはアビリティを乗せたイドリス/マレーズだけで済んでしまうのですが…Albumenの魔防は150。

出典:* ちぇりーまかろん+1 *

イドリス/ジオマレーズは魔防-45の効果。アビリティでさらに強化可能で、

  • ボルスターで+100%(-90)
    • 他アビと重複しません
  • グローリーブレイズで+50%(-67.5)
  • サークルエンリッチで+25%(-56.25)
    • 2つ重ねると+75%(-78.75)

ボルスターで2倍しても魔防60(-90)と下限の50には届きません。ここでようやくヴィゾフニル(-10)の出番です。魔防が60から50に下がると最終ダメージは20%増加します。

さらにさらに!ヴィゾフニルの連携属性は分解/湾曲なので…

震天ファイア(溶解)>震天サンダー(衝撃)>核熱>ヴィゾフニル(分解)>光

連携数が増えることによりMB受付時間が伸び、MBボーナスも少し増えます。

Albumenの場合、火力が上がると詩人のハードルが下がります。ギダカ(RME)がなくてもジョブポ1200なくても務まると思います。もし詩人不足に悩まされているなら、少しでも火力を上げることが大切です。

赤の裁縫師 達ララ時間延長(2016.08.03ver)

FAQ

  • 黒が連携とか聞いたことないので抜けますね

タラナスケープの実装が世界を一変させました。
マナウォール使ってください。接近リスクはもはや存在しません。

マナウォール装備の作り方 - 10年ぶりのFF11

  • TPはどーするにゃ?

マジックアキュメンで勝手にたまります。テンポラリ薬品もフル活用。
毎回連携に参加する必要はなく、オプショナルな位置付けです。

テンポラリアイテム解説 - 10年ぶりのFF11

  • ヴィゾフニル撃ったら風水届かなくてMBできないタル;;

ワイデンコンパスのこと……時々でいいから、思い出してください…;