10年ぶりのFF11

久しぶりのヴァナ・ディールは、 ソロで遊べるFF11オフラインでした。

クルタダの真の力

経験値や攻撃力ブースト要員としてお馴染みのクルタダさん、実はCMトリコルヌ+2を装備しています。ファントムロール効果時間+100秒と、対応ジョブがいなくてもロールに時々ジョブボーナスが付く効果。"時々"とは付くか付かないかの50%にゃー

ジョブボーナス

  • コルセアのロールにはそれぞれ対応ジョブがあって、そのジョブがPTにいると効果にボーナスが付きます
  • 例:カオスロールの対応ジョブは暗黒騎士。暗黒騎士がPTにいると…
  • 効果アップ!攻撃力+30%の効果

ボーナスなしとは10%差ほど。攻撃力に換算するとレッドカレーパン1個分に相当する場合もあって侮れません。

f:id:from20020516:20160717004424j:plain

  • 戦闘前に暗ザイドIIと戦ナジを呼んで、近くの敵を攻撃すると…
  • まずカオスロール(ボーナス付き)を使用。1分後に
  • ファイターズロール(ダブルアタック確率+)を使用。対応ジョブは戦!

最初からロール2枠をボーナス付きで確定でき、とても強力です。

ロールの効果は6分40秒間続くので、事前強化を持ち越せるギアスフェットやユニティウォンテッドではクルタダの枠をリリゼットII等に変えてさらなる火力アップからの短期決戦を狙うこともできます。

ファイターズロールをもらうはずが、エボカーズロール(リフレシュ)で火力が落ちたことありません?ああいう事態を最初から回避できるし、途中で上書きされることもないので是非お試しください。

使用ロール

出目が11の時に最大の効果を得られます。
次点はロールごとに決まったラッキーナンバーの時。
ラッキーナンバーか、アンラッキーナンバー以外の7以上でそのロールをキープします。

カオスロール

  • 対応ジョブ:暗黒騎士
  • ラッキー4/アンラッキー8
  • 物理攻撃力アップ
  • 1枠目に必ず使用

ファイターズロール

  • 対応ジョブ:戦士
  • ラッキー5/アンラッキー9
  • ダブルアタック確率アップ
  • 2枠目に使用

エボカーズロール

  • ラッキー5/アンラッキー9
  • 対応ジョブ:召喚士
  • リフレシュ
  • 2枠目:PT全体のMPが減ると使用

ハンターズロール

  • 対応ジョブ:狩人
  • ラッキー4/アンラッキー8
  • 命中/飛命アップ
  • 2枠目:プレイヤーの命中が不足していると使用

コルセアズロール

  • 対応ジョブ:コルセア(つまり、クルタダ本人)
  • ラッキー5/アンラッキー9
  • 経験値/キャパシティポイントボーナス
  • 2枠目:プレイヤーが専心/一心状態で使用
  • 経験値稼ぎにとても重宝しますが戦闘には不要なものです。指輪効果は使い切って消しましょう。