10年ぶりのFF11

久しぶりのヴァナ・ディールは、 ソロで遊べるFF11オフラインでした。

物理でSovereign Behemoth

物理編成で遊んできました。ナ青青白風風イドリス2本。

ヴェックス(魔命ダウン)アトゥーン(魔回避アップ)がカギで、スタンをほぼレジスト。タゲ取って > 全員スタン > トリプルアタックでの事故死がなくなる上、躊躇なくバーサクできるようになって火力アップ。

 

Sovereign Behemoth/FF11用語辞典

全員側面で固まって戦う。残りHP7割3割が正面に移動して雄叫びを誘発。ダメージカットが解除されるのであとはタコ殴り。早ければ2分クッキング

カットの都合で2人は意味なかったかも。神符なくてMPカツカツなので、ルテウス推奨。バサンダラかけておけば絆なしでも最後まで生き残ります。

必要命中1510とのことでプレサイス(物理命中アップ)とトーパー(物理回避ダウン)でブースト。それぞれイドリスなし75イドリスあり125100。逆算すると

1510 - 特上スシ110 - (イドリス125100*2) = 必要命中11501200
or イドリスなし = 必要命中1250

*訂正しました。通りすがりさま、ご指摘感謝!

イドリス様マジ偉大。イドリスなしで1人の場合は、命中支援2つとエントラスト魔回避でいいと思います。両耳アレテデルルナとの合わせ技がオススメ。

f:id:from20020516:20160610111136j:plain
魔回避体感できなければフレイル(防御ダウン)でも。

  • 初アルララ

アルヨルはよく行ったけど、アルララは初挑戦。
ボスに魅了されて、瞬く間にPT全滅させてしまった。
ごめんちょっと楽しかった

青/戦レイズないよ!って時にとても便利なこのアイテム。f:id:from20020516:20160610103758j:plainf:id:from20020516:20160610113548j:plain
先日の練武祭の景品だけど、モグボナンザ5等のクーポンAW-Cosで交換可能。

レジストスタンといえばこんなのも
f:id:from20020516:20160610112431j:plain
エンチャント:メテオのせいでネタ装備にしか見えないけど、All Jobsなテーオンオグメぐらいの性能で普通に強い。の待機装備に…!? にもなれるよ!