10年ぶりのFF11

久しぶりのヴァナ・ディールは、 ソロで遊べるFF11オフラインでした。

精霊構成の新魔命水準/装備例

f:id:from20020516:20170221180223j:plain 最終更新:2017/03/13

イオニックウェポン作成の最後の関門、醴泉島"隠し"NM。風水魔法弱体後の必要支援と装備魔命を解説します。

従来のこれらに加えて今後は以下の支援が必要です。

6種類の支援の中から5種類以上(できれば、全部)を選んでください。

黒魔道士

上記支援を前提とした上で装備も魔命重視に変更します。詳しくは後日装備記事で扱いますが、とりあえず暫定の基準を掲載します。

  • 神符は含みません。
  • RMEA:グリオアヴァール/228以上の魔命スキルは1=魔命1として換算します。
  • 対応魔法スキルも同様に1=魔命1として換算します。

blog.livedoor.jp

  • 食事はペアクレープやそのHQ/クレープベレレーヌ一択となり、当分雪山の欠氷を味わうことはなさそうです。合掌。

精霊魔法

  • INT:400(装備/種族基本値合計)
  • 魔命:300(装備合計)

レジストされては元も子もないので、攻撃面はこの2点を満たしてから検討。ずっとオーグメントを続けられている方にとっては現状維持で届く水準かもしれませんね。

f:id:from20020516:20170313190836j:plain
SPサボ+3は高魔命とマジックバースト+10を兼ね備え魅力的。精霊魔法の詠唱時間-6%も見る人次第では嬉しいはず。

追記:SP装備+2/+3にコンビネーションが付きました。

  • 2部位:魔命+15
  • 3部位:魔命+30
  • 4部位:魔命+45
  • 5部位:魔命+60

+2と+3を組み合わせることも可能。

デス

  • 魔命:300(装備合計)

現状240前後の方が多いのではないでしょうか。妖蟲の髪飾り+1を装備したまま魔命300を目指しますが、厳しいようなら威力は下がるもののマーリンフードでも構いません。

  • MP:2000(装備/種族基本値/神符合計)

f:id:from20020516:20170313192205j:plain
f:id:from20020516:20170313190915j:plain
デスの威力は消費MPにも依存し、高いMPと魔命(暗黒魔法スキル)を備えるこれらの装備も検討に値します。はあまり使いたくない…のが本音。

f:id:from20020516:20170221160105j:plain
どうしても魔命が足りなければエーラペンダントも。水影の首飾りとのトレードオフながら、威力を追求する前にまずは魔命ありきです。

f:id:from20020516:20170221162655j:plain
忘れがちですがアブダルスの染料で追加の魔命+10を得られます。最大MP次第ではINTケープに変える選択肢も…?

コルセア

f:id:from20020516:20170221181033j:plain
魔命とは直接関係しませんが、忘れ去られている気がするので書いておきます。CSブーツ+1クイックドローに次の1回、同属性ダメージを+25%する効果を付与。精霊構成では必需品。

注意:ダークショットでは本来のディスペル効果が発動しない限り、この効果は得られません。

次回予告

次回は醴泉島"隠し"個別NMにフォーカスした記事をお届けします。

属性のフラズルに依存する以上、その下準備となる闇のスレノディが重要で、ならばいっそ削りもデスに任せてしまえ…それが例えAlbumenであっても…などなど。ご期待ください。

from20020516.hatenablog.com

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.