コルセア:射撃装備 - 2018年
かつて「コルセアの射撃は敷居が高い…」と書きました。それはラストスタンドに光連携属性を付与するフォーマルハウトがとても重要な要素だったからです。
今では状況が変わり、コルセアの射撃といえばもっぱらデュナミス-ダイバージェンスにおいてレデンサリュートで石像を破壊することを指すようになりました。
「デスペナルティ持ってないし…」なんて声が聞こえてきそうですが、武器はコンペンセーターでもいいんです。レデンサリュートの威力はTPで大きく変化するため、ただ必要TPが変わるだけ。
この記事に書いてあることは少し難しいかもしれません。でも、TPをためるための射撃装備はアンバスケードのメガナダ装備やムンム装備で必要十分。(タクティックロールもあることだし)全部真似する必要なんてないんです。
ただロールを回すだけではもったいない。もっと気軽に、コルセアの全てを楽しもう!
- 他ジョブの装備セット同様、「シンプルさ」が今回の更新のテーマです。
WS装備
レデンサリュート
- サポ忍
- AGI+187 魔命+187
- 魔攻+234 闇属性魔攻+28 魔法ダメージ+391
- ウェポンスキルのダメージ+20 TPボーナス+750
部位 | 装備名 |
---|---|
メイン | フェタリンブレード / Fettering Blade |
サブ | ヘパテゾレイピア / Hepatizon Rapier |
レンジ | フォーマルハウト / Fomalhaut |
矢弾 | クロノブレット / Chrono Bullet |
頭 | 妖蟲の髪飾り+1 / Pixie Hairpin +1 |
胴 | LAフラック+3 / Lanun Frac +3 |
両手 | カマインフィンガ+1 / Carmine Fin. Ga. +1 Type: D |
両脚 | LKトルーズ+3 / Laksa. Trews +3 |
両足 | LAブーツ+3 / Lanun Bottes +3 |
首 | サンクトネックレス / Sanctity Necklace |
腰 | 闇輪の帯 / Anrin Obi |
左耳 | ハメティックピアス / Hermetic Earring |
右耳 | 胡蝶のイヤリング / Moonshade Earring Aug: 魔命+4, TPボーナス+250 |
左指 | ディンジルリング / Dingir Ring |
右指 | 王将の指輪 / Regal Ring |
背 | カムラスマント / Camulus's Mantle Aug: AGI+20, 魔命+20/魔法ダメージ+20, AGI+10, ウェポンスキルのダメージ+10% |
- 脚部位はヘルクリアトラウザの魔攻/魔命オーグメントが強い。
- ダメージ計算にはかてじなさんのExcelシートが便利です。Excelを持っていなくてもGoogle Driveに入れてから開けば無料のGoogleスプレッドシート上で動作します。
ラストスタンド
- サポ戦
- AGI+246 飛命+342(1280前後) ストアTP+25
- 飛攻+379 ウェポンスキルのダメージ+37 TPボーナス+750(+特性フェンサー200)
部位 | 装備名 |
---|---|
メイン | クスタウィ+1 / Kustawi +1 |
サブ | ヌスクシールド / Nusku Shield |
レンジ | フォーマルハウト / Fomalhaut |
矢弾 | クロノブレット / Chrono Bullet |
頭 | LAトリコルヌ+3 / Lanun Tricorne +3 |
胴 | LKフラック+3 / Laksa. Frac +3 |
両手 | メガナダグローブ+2 / Meg. Gloves +2 |
両脚 | アデマケックス+1 / Adhemar Kecks +1 Aug: AGI+12 飛命+20 飛攻+20 |
両足 | LAブーツ+3 / Lanun Bottes +3 |
首 | イスクルゴルゲット / Iskur Gorget |
腰 | フォシャベルト / Fotia Belt |
左耳 | エナベートピアス / Enervating Earring |
右耳 | 胡蝶のイヤリング / Moonshade Earring Aug: 魔命+4, TPボーナス+250 |
左指 | ディンジルリング / Dingir Ring |
右指 | 王将の指輪 / Regal Ring |
背 | カムラスマント / Camulus's Mantle Aug: AGI+20, 飛命+20/飛攻+20, AGI+10, ウェポンスキルのダメージ+10% |
- WS/ラストスタンドに連携属性:光を付与するフォーマルハウト、それにトリプルショットの組み合わせがとても強力。
- ラストスタンドを軸にする場合、サポートジョブは戦士がオススメ。お馴染みのバーサクに加えフェンサーで射撃WSにTPボーナス:200。
- デコイショットやカラナックを始めとする軽減手段が存在せず敵対心の面で不利。遠隔攻撃は1回目の衰弱 の影響を受けないので、他のPTメンバーを巻き込まない形なら倒れても構いません。歌のかけ直しが必要なのと食事が消えるのがデメリット。
射撃装備
- スナップショット70=装備45+ギフト特性10+着替え15
- 魔法スナップ(I系)の支援があれば着替えは不要。
- AGI+258 飛命+360(1300前後)
- ストアTP+64
- トリプルショット75=装備15+ジョブポイント20+基本値40
- レデンサリュート&ラストスタンド後3射調整。トリプルショット発動で1射
- ストアTPはあまり気にしなくても構いません。
部位 | Snap | 装備名 |
---|---|---|
メイン | フェタリンブレード / Fettering Blade | |
サブ | ヌスクシールド / Nusku Shield | |
レンジ | フォーマルハウト / Fomalhaut | |
矢弾 | クロノブレット / Chrono Bullet | |
頭 | オショシマスク / Oshosi Mask | |
胴 | 12 | オショシベスト / Oshosi Vest |
両手 | 13 | LAガントリー+3 / Lanun Gants +3 |
両脚 | 10 | アデマケックス+1 / Adhemar Kecks +1 Aug: AGI+12 飛命+20 飛攻+20 |
両足 | 10 | メガナダジャンボ+2 / Meg. Jam. +2 |
首 | イスクルゴルゲット / Iskur Gorget | |
腰 | イェマヤベルト / Yemaya Belt | |
左耳 | エナベートピアス / Enervating Earring | |
右耳 | テロスピアス / Telos Earring | |
左指 | イラブラットリング / Ilabrat Ring | |
右指 | 王将の指輪 / Regal Ring | |
背 | カムラスマント / Camulus's Mantle Aug: AGI+30, 飛命+20/飛攻+20, ストアTP+10 |
スナップショット着替え
部位 | Snap | 装備名 |
---|---|---|
両脚 | 15 | LKトルーズ+3 / Laksa. Trews +3 |
背 | 10 | カムラスマント / Camulus's Mantle Aug: AGI+30, 飛命+20/飛攻+20, スナップショット+10 |
/equip 背 カムラスマント (ストレージ番号) /equip 両脚 LKトルーズ+3 //スナップショット着替えは4か所まで使えます /ra <t> /equipset (射撃装備セットの番号) echo
遠隔攻撃の仕様
- 射撃隔=
武器隔
*(1-MIN(スナップショット
%,70%))*(1-ベロシティショット
%)*IF(ラピッドショット
%>RAND(),1-RANDBETWEEN(2,50)%,1)武器隔
に弾薬は含みません。まじか…。(得TP算出には使用)- 射撃間隔(秒)=
射撃隔
/106
- 命中に最大-80程度の距離補正を受けます。
詳しくは: Delay - BG FFXI Wiki
スナップショット
- スナップショットまたは魔法スナップは、魔法で例えるならファストキャストにあたる能力です。
/ra <t>
入力から着弾までの間隔を減らします。 - 必要スナップ数は支援魔法や装備、ギフトをすべて合計して70。装備とギフトだけで確保できます。
- スナップ値が参照されるタイミングは
/ra <t>
入力の直前です。
ラピッドショット
- 同様にラピッドショットも
/ra <t>
から着弾までの間隔を減らします。 - スナップとは別枠で乗算の関係。スナップ上限を超えて射撃間隔を短縮します。
- 発動確率はジョブ特性で28%。装備分を加算し、発動確率が上がります。
- 発動すると、2%-50%の間で無作為に間隔を減らします。
- つまりスナップ装備から射撃装備への着替えにあたって、<wait1>は往々にして間に合いません。
- 例: フォーマルハウト隔600, スナップショット70%, ラピッドショット50%短縮時
- 0.85秒=600*(1-70%)*(1-0%)*(1-50%)/106
- 嫌いな方も多そうですが、上手く付き合えばダメージアップに繋がる大事な特性。