10年ぶりのFF11

久しぶりのヴァナ・ディールは、 ソロで遊べるFF11オフラインでした。

コルセア:射撃装備 - 2018年

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かつて「コルセアの射撃は敷居が高い…」と書きました。それはラストスタンドに光連携属性を付与するフォーマルハウトがとても重要な要素だったからです。

今では状況が変わり、コルセアの射撃といえばもっぱらデュナミス-ダイバージェンスにおいてレデンサリュートで石像を破壊することを指すようになりました。

デスペナルティ持ってないし…」なんて声が聞こえてきそうですが、武器はコンペンセーターでもいいんです。レデンサリュートの威力はTPで大きく変化するため、ただ必要TPが変わるだけ。

この記事に書いてあることは少し難しいかもしれません。でも、TPをためるための射撃装備はアンバスケードのメガナダ装備ムンム装備で必要十分。(タクティックロールもあることだし)全部真似する必要なんてないんです。

ただロールを回すだけではもったいない。もっと気軽に、コルセアの全てを楽しもう!

  • 他ジョブの装備セット同様、「シンプルさ」が今回の更新のテーマです。

WS装備

レデンサリュート

  • サポ忍
  • AGI+187 魔命+187
  • 魔攻+234 闇属性魔攻+28 魔法ダメージ+391
  • ウェポンスキルのダメージ+20 TPボーナス+750
部位 装備名
メイン フェタリンブレード / Fettering Blade
サブ ヘパテゾレイピア / Hepatizon Rapier
レンジ フォーマルハウト / Fomalhaut
矢弾 クロノブレット / Chrono Bullet
妖蟲の髪飾り+1 / Pixie Hairpin +1
LAフラック+3 / Lanun Frac +3
両手 カマインフィンガ+1 / Carmine Fin. Ga. +1
Type: D
両脚 LKトルーズ+3 / Laksa. Trews +3
両足 LAブーツ+3 / Lanun Bottes +3
サンクトネックレス / Sanctity Necklace
闇輪の帯 / Anrin Obi
左耳 ハメティックピアス / Hermetic Earring
右耳 胡蝶のイヤリング / Moonshade Earring
Aug: 魔命+4, TPボーナス+250
左指 ディンジルリング / Dingir Ring
右指 王将の指輪 / Regal Ring
カムラスマント / Camulus's Mantle
Aug: AGI+20, 魔命+20/魔法ダメージ+20, AGI+10,
ウェポンスキルのダメージ+10%

ラストスタンド

  • サポ戦
  • AGI+246 飛命+342(1280前後) ストアTP+25
  • 飛攻+379 ウェポンスキルのダメージ+37 TPボーナス+750(+特性フェンサー200)
部位 装備名
メイン クスタウィ+1 / Kustawi +1
サブ ヌスクシールド / Nusku Shield
レンジ フォーマルハウト / Fomalhaut
矢弾 クロノブレット / Chrono Bullet
LAトリコルヌ+3 / Lanun Tricorne +3
LKフラック+3 / Laksa. Frac +3
両手 メガナダグローブ+2 / Meg. Gloves +2
両脚 アデマケックス+1 / Adhemar Kecks +1
Aug: AGI+12 飛命+20 飛攻+20
両足 LAブーツ+3 / Lanun Bottes +3
イスクルゴルゲット / Iskur Gorget
フォシャベルト / Fotia Belt
左耳 エナベートピアス / Enervating Earring
右耳 胡蝶のイヤリング / Moonshade Earring
Aug: 魔命+4, TPボーナス+250
左指 ディンジルリング / Dingir Ring
右指 王将の指輪 / Regal Ring
カムラスマント / Camulus's Mantle
Aug: AGI+20, 飛命+20/飛攻+20, AGI+10,
ウェポンスキルのダメージ+10%
  • WS/ラストスタンドに連携属性:光を付与するフォーマルハウト、それにトリプルショットの組み合わせがとても強力。

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  • ラストスタンドを軸にする場合、サポートジョブは戦士がオススメ。お馴染みのバーサクに加えフェンサーで射撃WSにTPボーナス:200。
  • デコイショットカラナックを始めとする軽減手段が存在せず敵対心の面で不利。遠隔攻撃は1回目の衰弱 の影響を受けないので、他のPTメンバーを巻き込まない形なら倒れても構いません。歌のかけ直しが必要なのと食事が消えるのがデメリット。

射撃装備

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  • スナップショット70=装備45+ギフト特性10+着替え15
    • 魔法スナップ(I系)の支援があれば着替えは不要。
  • AGI+258 飛命+360(1300前後)
  • ストアTP+64
  • トリプルショット75=装備15+ジョブポイント20+基本値40
    • レデンサリュート&ラストスタンド後3射調整。トリプルショット発動で1射
    • ストアTPはあまり気にしなくても構いません。
部位 Snap 装備名
メイン フェタリンブレード / Fettering Blade
サブ ヌスクシールド / Nusku Shield
レンジ フォーマルハウト / Fomalhaut
矢弾 クロノブレット / Chrono Bullet
オショシマスク / Oshosi Mask
12 オショシベスト / Oshosi Vest
両手 13 LAガントリー+3 / Lanun Gants +3
両脚 10 アデマケックス+1 / Adhemar Kecks +1
Aug: AGI+12 飛命+20 飛攻+20
両足 10 メガナダジャンボ+2 / Meg. Jam. +2
イスクルゴルゲット / Iskur Gorget
イェマヤベルト / Yemaya Belt
左耳 エナベートピアス / Enervating Earring
右耳 テロスピアス / Telos Earring
左指 イラブラットリング / Ilabrat Ring
右指 王将の指輪 / Regal Ring
カムラスマント / Camulus's Mantle
Aug: AGI+30, 飛命+20/飛攻+20, ストアTP+10

スナップショット着替え

部位 Snap 装備名
両脚 15 LKトルーズ+3 / Laksa. Trews +3
10 カムラスマント / Camulus's Mantle
Aug: AGI+30, 飛命+20/飛攻+20, スナップショット+10
/equip 背 カムラスマント (ストレージ番号)
/equip 両脚 LKトルーズ+3
//スナップショット着替えは4か所まで使えます
/ra <t>
/equipset (射撃装備セットの番号) echo

遠隔攻撃の仕様

  • 射撃隔=武器隔*(1-MIN(スナップショット%,70%))*(1-ベロシティショット%)*IF(ラピッドショット%>RAND(),1-RANDBETWEEN(2,50)%,1)
    • 武器隔に弾薬は含みません。まじか…。(得TP算出には使用)
    • 射撃間隔(秒)=射撃隔/106
  • 命中に最大-80程度の距離補正を受けます。

詳しくは: Delay - BG FFXI Wiki

スナップショット

  • スナップショットまたは魔法スナップは、魔法で例えるならファストキャストにあたる能力です。/ra <t>入力から着弾までの間隔を減らします。
  • 必要スナップ数は支援魔法や装備、ギフトをすべて合計して70。装備とギフトだけで確保できます。
  • スナップ値が参照されるタイミングは/ra <t>入力の直前です。

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ラピッドショット

  • 同様にラピッドショット/ra <t>から着弾までの間隔を減らします。
  • スナップとは別枠で乗算の関係。スナップ上限を超えて射撃間隔を短縮します。
  • 発動確率はジョブ特性で28%。装備分を加算し、発動確率が上がります。
    • 発動すると、2%-50%の間で無作為に間隔を減らします。
  • つまりスナップ装備から射撃装備への着替えにあたって、<wait1>は往々にして間に合いません。
    • : フォーマルハウト隔600, スナップショット70%, ラピッドショット50%短縮時
    • 0.85秒=600*(1-70%)*(1-0%)*(1-50%)/106
  • 嫌いな方も多そうですが、上手く付き合えばダメージアップに繋がる大事な特性。