10年ぶりのFF11

久しぶりのヴァナ・ディールは、 ソロで遊べるFF11オフラインでした。

黒魔道士 : マナウォール装備

f:id:from20020516:20170120152420j:plain

  • アーティファクトの強化素材「ジョブカード」が手に入るオーメン「詰み」ルートは黒魔道士ソロでクリアできます。
  • マナウォールの効果中は本来受けるダメージを50%軽減し、HPの代わりにMPで受ける。効果アップ装備とジョブポイント、さらに被ダメージマイナス装備を加えれば軽減量は最大97.5%!
% マナウォール
50% 基本値
20% ジョブポイント:マナウォール効果アップ
15% WCサボ+1
10% タラナスケープ
95% 小計
2.5% 被ダメージ- 最大50%
97.5% 合計

f:id:from20020516:20170118135557j:plain

f:id:from20020516:20180615234027j:plain

  • : 被ダメージ-50%、マナウォール効果95%状態で1000ダメージ受ける時、HPの代わりにMPが25減少。盾ジョブも真っ青の堅さです。
25MP = 1000ダメージ * (1 - 被ダメージ50%) * (1 - マナウォール95%)
  • 被ダメージによる詠唱中断が起きません。
  • 効果時間5分/再使用時間10分。常用はできず、MP不足で受けきれなかった時は残り時間に関係なく効果が切れます。
  • SPコート+1は精霊魔法で与えたダメージの2%を、実際の消費量を上限としMPに変換。

f:id:from20020516:20180615234231j:plain

「大黒魔道士のカード」でさらに強化できます。

  • 範囲魔法で複数の敵にダメージを与えた場合全てのダメージが変換対象。1匹あたり5000ダメージでも4匹に当てれば2万ダメージ。MPの全回収が容易となり、範囲魔法を実質タダで唱えることができます。
  • 精霊魔法でダメージを与えた時、ジョブ特性/マジックアキュメンで消費MPに応じたTPを得ます。TPは両手棍WS/ミルキル経由でMPに変換し、マナウォール中のMPダメージを回復。

マナウォール装備

待機装備

f:id:from20020516:20180615234135j:plain

  • 被ダメージ-27% 被物理ダメージ-23% 被魔法ダメージ-8% マナウォール+25
  • ファストキャスト+10 精霊魔法の詠唱時間-18
    • 合計で精霊魔法詠唱時間-81%(サポ赤)
部位 装備名
メイン カトヴァンガ / Khatvanga
サブ メンシストラップ+1 / Mensch Strap +1
矢弾 ストンチタスラム+1 / Staunch Tathlum +1
マルクィシャポー+2 / Mall. Chapeau +2
マルクィサイオ+2 / Mallquis Saio +2
両手 HAカフス+1 / Hagondes Cuffs +1
Aug: 被物理ダメージ -4%, 被魔法ダメージ -4%
両脚 HAパンツ+1 / Hagondes Pants +1
Aug: 被物理ダメージ -4%, 被魔法ダメージ -4%
両足 WCサボ+1 / Wicce Sabots +1
ロリケートトルク+1 / Loricate Torque +1
エスカンストーン / Eschan Stone
左耳 バーカロルピアス / Barkaro. Earring
右耳 王将の耳飾り / Regal Earring
左指 守りの指輪 / Defending Ring
右指 シュネデックリング / Shneddick Ring
タラナスケープ / Taranus's Cape
Aug: INT+20, 魔命+20/魔法ダメージ+20, INT+10, ファストキャスト+10, 被物理ダメージ-10%
  • ダメージ軽減に比べかなり付き難いので外してありますが、HA装備のオーグメントではファストキャストも最大で5付くことがあります。

f:id:from20020516:20170606163552j:plain

  • ソーサラーピアスでカットを稼ぐこともできます。潜在能力の発動条件はHP25%(HPバーが赤色)以下。
  • 脊髄反射でケアルしてしまうのが人情というもの。マナウォール中はかなりの勢いで敵対心が逃げていくため、ケアルしてくれた人に敵が全て流れてしまい事故のもと。ソロで使う分には申し分ない性能です。
    • マナウォール中は攻撃を受けるたび、累積敵対心が180減少します。

着弾装備

  • 被ダメージ-16% 被物理ダメージ-15%
  • INT+261 魔攻+189 マジックアキュメン+68
部位 装備名
メイン カトヴァンガ / Khatvanga
サブ メンシストラップ+1 / Mensch Strap +1
矢弾 セラフィクアムプラ / Seraphic Ampulla
マルクィシャポー+2 / Mall. Chapeau +2
SPコート+3 / Spaekona's Coat +3
両手 ARグローブ+3 / Arch. Gloves +3
両脚 ARトンバン+3 / Arch. Tonban +3
両足 WCサボ+1 / Wicce Sabots +1
ロリケートトルク+1 / Loricate Torque +1
オネイロスロープ / Oneiros Rope
左耳 バーカロルピアス / Barkaro. Earring
右耳 王将の耳飾り / Regal Earring
左指 守りの指輪 / Defending Ring
左指 女王の指輪+1 / Shiva Ring +1
タラナスケープ / Taranus's Cape
Aug: INT+20, 魔命+20/魔法ダメージ+20, INT+10, 魔攻+10, 被物理ダメージ-10%

マナウォール中のプレイング

  • WCサボ+1タラナスケープは全ての行動で装備。絶対に外してはいけません。
  • ファランクスとアイススパイク、そしてマナウォールをかけた後、ソロで敵数体にからまれます。自身の装備/慣れで何体まで同時に相手にできるか見極めが必要です。慣れないうちは1層/2層の敵でも4グループ程度に分けて釣ると良いと思います。筆者は全て同時に処理しています。
  • サンダジャ > サンダガIII > ブリザジャ > ブリザガIII…等、ジャ系ガ系で適当に焼きます。
  • コンバートはMP回復とHP減少、つまりソーサラーピアスの潜在能力発動を同時に行う重要なアビリティ。HP減少では倒れない ので、MPが300を切ったら躊躇なく使ってください。
  • WS/ミルキルは使えるときに使っておきます。甲虫、ワーム、エレメンタル、マンティスからはアスピルでMPを吸収可能。非常用バイルエリクサーをお忘れなく。
  • 耐えきれそうにない時はスリプガ(効果時間60秒)やスリプガII(効果時間90秒)で一旦休憩できますが、マナウォールの効果時間は5分しかなく時間をかけるほど負けに繋がります。無理のない釣り方が大事 です。
  • マナウォールへの慣れが肝心です。実戦で使う前に必ず練習してくださいね!

フェイス

フェイス 効果
シルヴィ インデアキュメン
星の神子 魔命+20 魔攻+20
ブリジッド 防御+
モーグリ リフレシュ+3

カトヴァンガの真価

f:id:from20020516:20170118151203j:plain

  • 両手棍のイオニックウェポン/カトヴァンガ。そのソフトクリームのような愛らしい外見から永らくネタ武器とされてきましたが…実はマナウォール範囲狩りに最適の武器なのです。
  • 確かに魔攻やINTこそ付いてはいませんが、マジックアキュメン+30は得TPを増やし、TPボーナス+500でミルキルの回復量を押し上げ息切れを防ぐ。カタクリスムにTPを回す余裕も生まれます。高い魔命スキルは魔命+と同様に働きますし、魔法ダメージ+は精霊D値が比較的低いガ系魔法に効きやすい。お試しください。

from20020516.hatenablog.com

カタクリスム装備

  • TP3000で15,000ダメージ前後の範囲闇属性攻撃。サポ戦モ白ナ風 いずれかが必要。
部位 装備名
矢弾 ペムフレドタスラム/Pemphredo Tathlum
妖蟲の髪飾り+1/Pixie Hairpin +1
ジャリローブ+2/Jhakri Robe +2
両手 ジャリカフス+2/Jhakri Cuffs +2
両脚 ジャリスロップス+2/Jhakri Slops +2
両足 ジャリピガッシュ+2/Jhakri Pigaches +2
サンクトネックレス / Sanctity Necklace
チャネラーストーン / Channeler's Stone
左耳 胡蝶のイヤリング/Moonshade Earring
Aug: TPボーナス+250
右耳 王将の耳飾り/Regal Earring
左指 女王の指輪+1/Shiva Ring +1
右指 アルコンリング/Archon Ring
タラナスケープ/Taranus's Cape
Aug: INT+30, 魔命+20/魔法ダメージ+20,
ウェポンスキルのダメージ+10%, 被物理ダメージ-10%