10年ぶりのFF11

久しぶりのヴァナ・ディールは、 ソロで遊べるFF11オフラインでした。

アンバスケード1章:アンティカ/精霊編成

f:id:from20020516:20170516174349j:plain
最終更新:2017/05/15

今月も精霊編成で稼ぎどきっ!クリアタイムはとうとう1分台。やること山盛りの忙しい月になりそうですね。

構成例

  • 剣学学黒黒風

各1MBで「とてむず」1分54秒。

f:id:from20020516:20170516174408j:plain
:レイク/ガンビットのヤバさがよく解る1枚。

Sabotender Dulce

サボテンダー * 1体 / 魔防150 / INT273(難易度:とてもむずかしい)

  • サボテンダーから倒す。1MBで仕留めないと、時間経過でアンティカが増える。
  • デスMBで一撃で倒す。震天エアロ→震天闇門の計→デス
  • またはブリザドMBでも可。震天ウォータ→震天ブリザド→上位ブリザド複数回
  • 倒しきれなかったときはBozzetto Stalwart * 3体が追加POPします。これはボスをMBする際にまとめてMBエアロジャ/エアロガIIIで掃討。

「爆速で走っていて前衛構成だと倒せない…」と耳にしていますが、これアルテパのアイツですよね。15周年は追体験がテーマなのでしたっけ。

Bozzetto Consul

アンティカ(ボス)* 1体 / 魔防200 / INT290(難易度:とてもむずかしい)

  • 重要:ジオマレーズが有効。特に制限は受けていないように見えます。
  • 風属性がよく通る。震天ブリザド→震天水門の計→上位エアロ複数回
  • 岩砂嵐:Keiのダンシングフラー/範囲内のプレイヤー数に応じたダメージのような技。盾1人で受ける分には問題ない。
  • 砂の呪縛:範囲短時間石化、敵対心リセットに注意。

今回のデザインコンセプトは「付かず離れず」…そんな感じ?

  • サボテンに近付かなきゃー(針万本)
  • アンティカは離れなきゃー、でも砂の呪縛みんなでもらって敵対心リセットしたい;;

離れたままでも特に困りませんでしたが、のSPアビリティ/カペルエミサリウス(対象のPTメンバーにPTの敵対心全てを肩代わりさせる)の存在を頭の片隅に入れておきましょう。

トリガー

f:id:from20020516:20170510215444j:plain
Moogleの後ろ側右手にひっそりと存在。

f:id:from20020516:20170513075816j:plain
ワープ先は「崖っぷち」。落ちないよう注意。今月は5体の討伐で「1章」を受け取れます。

開通にはガルカか「重量石」が必要:1人でも開いちゃう?/FF11用語辞典

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.