1月分アンバスケード1章/メドゥーサ
最終更新:1/12 - "とてむず"遠隔構成の動画を掲載しました。一瞬先月の動画かと思いました…。
リンク先のコメント(盾の1ミスで失敗、だそうです)も併せてご覧ください。Karenさん、いつもありがとうございます!
筆者も"大縄跳び"は嫌いなクチで、それを実装するならもっと適したゲームがあると思います。
…が、今月は"復帰者大応援キャンペーン"真っ只中。僅かなプレイヤーだけが恩恵を受ける1章"とて"周回より、誰でも参加しやすい2章の/yellが増えたほうがワールド全体の活気に繋がりそう。それもあってこの難易度なのかなー…とか。今月はユルーく遊ぶことにしますよー。
さて、以下の部分は前衛編成を想定して書いたものです。ご注意ください。
敵はメドゥーサ族3体。SkathiとFreyjaは遠隔タイプ。Friggは通常タイプながら、全員が同時にイーグルアイを使用します。
- Bozzetto Freyja/ボス
- Bozzetto Skathi/右
- Bozzetto Frigg/左
(名前の頭文字は別々にして欲しかった…)
特殊技
- ラクスバラディダンス/範囲魅了。メドゥーサだけに視線技で、"構え"が見えたら後ろを向くと無効化できます。直接目を合わせずとも見えているだけで被弾するので、前衛は担当外の敵の"構え"にも対応する必要があるようです。(うわー…)
妄想の陣:こう組めば負担が減るかも?
- 産毒石のダンス/範囲毒・石化。視線技。猛毒を浴びてしまったらすぐにポイゾナでの治療が必要です。
- 産強石のダンス/範囲テラー。視線技。
攻略
- ボスを先に倒すと、お供の特殊技が解禁。
- お供を先に倒すと、ボスが新たなお供を召喚。よって全て同時に倒します。
3体全てをナイトが後ろ向きでキープしようと試みましたが、ダメでした。独自の敵対心システムを持っているようです。
- 難易度"むずかしい"以降は、敵通常攻撃に石化及び死の宣告が付与されます。"とてむず"でも何か追加がありそうですが、未確認です。
現状忍やサポ忍前衛3人で空蝉の術で攻撃をかわしながら各自別々の敵を削り、トドメのタイミングを調整して同時撃破が良いと思います。数秒だけ先にボスを倒す意識でいると、再召喚のリスクを抑えることができます。
白が過労死しそうなので、状態異常を治しやすく扇の舞いで守れる踊/忍や忍/踊が良い選択肢に見えますが…風水アトゥーン/ヴェックスが特に上位の難易度で通用するかは未確認です。敵対心システム次第では、マラソンも選択肢になる…かも?
トリガー
他に良い場所があれば、教えてください。また追記します。