10年ぶりのFF11

久しぶりのヴァナ・ディールは、 ソロで遊べるFF11オフラインでした。

1月分アンバスケード1章/メドゥーサ

f:id:from20020516:20170111162939j:plain
最終更新:1/12 - "とてむず"遠隔構成の動画を掲載しました。一瞬先月の動画かと思いました…。

リンク先のコメント(盾の1ミスで失敗、だそうです)も併せてご覧ください。Karenさん、いつもありがとうございます!

www.youtube.com

筆者も"大縄跳び"は嫌いなクチで、それを実装するならもっと適したゲームがあると思います。

…が、今月は"復帰者大応援キャンペーン"真っ只中。僅かなプレイヤーだけが恩恵を受ける1章"とて"周回より、誰でも参加しやすい2章の/yellが増えたほうがワールド全体の活気に繋がりそう。それもあってこの難易度なのかなー…とか。今月はユルーく遊ぶことにしますよー。

さて、以下の部分は前衛編成を想定して書いたものです。ご注意ください。

敵はメドゥーサ族3体。SkathiとFreyjaは遠隔タイプ。Friggは通常タイプながら、全員が同時にイーグルアイを使用します。

  • Bozzetto Freyja/ボス
  • Bozzetto Skathi/右
  • Bozzetto Frigg/左
    (名前の頭文字は別々にして欲しかった…)

特殊技

  • ラクスバラディダンス/範囲魅了。メドゥーサだけに視線技で、"構え"が見えたら後ろを向くと無効化できます。直接目を合わせずとも見えているだけで被弾するので、前衛は担当外の敵の"構え"にも対応する必要があるようです。(うわー…)

妄想の陣:こう組めば負担が減るかも?
f:id:from20020516:20170112183025p:plain

  • 産毒石のダンス/範囲毒・石化。視線技。猛毒を浴びてしまったらすぐにポイゾナでの治療が必要です。
  • 産強石のダンス/範囲テラー。視線技。

攻略

  • ボスを先に倒すと、お供の特殊技が解禁。
  • お供を先に倒すと、ボスが新たなお供を召喚。よって全て同時に倒します。

3体全てをナイトが後ろ向きでキープしようと試みましたが、ダメでした。独自の敵対心システムを持っているようです。

  • 難易度"むずかしい"以降は、敵通常攻撃に石化及び死の宣告が付与されます。"とてむず"でも何か追加がありそうですが、未確認です。

現状サポ忍前衛3人で空蝉の術で攻撃をかわしながら各自別々の敵を削り、トドメのタイミングを調整して同時撃破が良いと思います。数秒だけ先にボスを倒す意識でいると、再召喚のリスクを抑えることができます。

が過労死しそうなので、状態異常を治しやすく扇の舞いで守れる踊/忍忍/踊が良い選択肢に見えますが…風水アトゥーン/ヴェックスが特に上位の難易度で通用するかは未確認です。敵対心システム次第では、マラソンも選択肢になる…かも?

トリガー

他に良い場所があれば、教えてください。また追記します。