10年ぶりのFF11

久しぶりのヴァナ・ディールは、 ソロで遊べるFF11オフラインでした。

召喚士 - 物理履行装備

f:id:from20020516:20161217122856j:plain
12月分アンバスケードで筆者が実際に使っているものを掲載します。

  • 召喚獣Lv:120
  • ラムウ:命中1300+白餅108(ジョブマスター)
  • Note:12月アンバスケードの近接必要命中は1420程度。履行はボルトストライク(分解/切断)

from20020516.hatenablog.com

武:グリダーヴォル/Aug
f:id:from20020516:20161217124338j:plain
副:エランストラップ
投:サンカスサシェ
頭:アポジクラウン/Type:C
首:エンパスネックレス
耳:ゲロスピアス
耳:エスパーピアス
胴:タリアマンティル+1
手:アポジミトン/Type:C
指:ヴァラールリング
指:ヴァラールリング
背:カンペストレケープ/Aug
f:id:from20020516:20161217123847j:plain
腰:インカーネトサッシュ
脚:アポジズボン/Type:D
足:タリアクラッコー+1

  • アポジ頭手は物理に限れば、Type:Bがより強力です。変更の手間を嫌ってType:Cで妥協。

f:id:from20020516:20161217124921j:plain
アポジにはHP+の代わりに本体のHPを召喚獣に分け与える能力が…なんて言うと聞こえはいいのですが、それが役に立つのはアストラルパッセージで履行を連打する時だけ。

f:id:from20020516:20161217125625j:plain
普段は契約の履行リキャスト短縮装備(HP1543)との着替えが必要で、履行のたびにHPが345失われ単なるデメリットとしてしか機能していないように思います。

胴足もアポジに変更するとHP883、全てHQならHP833。これはヒュームの数値で、もしタルタルだったら…。着替えでHPやMPが失われる仕様、なんとかならないものでしょうか…。

その他の装備はこちら:
from20020516.hatenablog.com