10年ぶりのFF11

久しぶりのヴァナ・ディールは、 ソロで遊べるFF11オフラインでした。

"オーメン"の遊び方

f:id:from20020516:20161213233541j:plain
最終更新:12/17 - 3層中ボスとの戦い方を追記。

早速2キャラで2回遊んでみました。オーメンは神符が無効でテンポラリアイテムは使えず、戦闘時間も長めで"ゴリ押し"が効きません。久々に残りMPが気になるコンテンツ。

最近のFF11とは少し違ったバトルが楽しめて、なんだか新鮮に感じます。

あそびかた

f:id:from20020516:20161213235452j:plain
星唄の煌めき【終奏】(要:ヴァナディールの星唄クリア)で飛べるEthereal Ingress #10が会場。NPC/Incantrixからもらえる"だいじなもの:チカラを閉じ込めた飯盒"がトリガーです。

トリガーは20時間に1回もらえて、ストックすることはできません。ただしこのカウントはトリガーを受け取ったときから始まるので、2日に1回2連続で突入する遊び方も可能。

近くのEarthly Concrescenceが"オーメン"の入口です。

  • リレイズは持ち越せます。テンポラリアイテムの呪符リレイズを使ってから突入。
  • MPが不足しがちです。リフレシュやバラードを切らさないよう気を付けてください。また保険にバイルエリクサーなどのMP回復薬を持ち込みましょう。

構成

  • オーメンは全5層構成。4層以降は5種類のボスに応じてルートが別れていて、どのボスに挑戦するか選べます。
  • 必要な編成はボスごとに異なるので、様々なジョブが参加しやすい設計となっています。

目標

遂行せよ……光は現れる……。
Sweetwaterを10体倒せ。

突入するとこんなログが流れます。"オーメン"は全5層に分かれていて、この目標を達成すると"光"が現れ次の層に進めます。最初は10分しかない制限時間もワープごとに10分、10分、20分、10分と延長されてフルに遊ぶと60分となかなかのボリューム。

1層、2層、4層は通常のモンスターの群れと戦いますが、青魔道士の範囲魔法で片付けることもできます。ただし敵攻撃力が高いので丁寧な対処が必要です。

サブ目標

1層&2層

  • 3種類の「お題」が出ます。制限時間90秒。

さらなる光を求めよ……。刻が過ぎる前に遂行せよ……。残りの刻:90秒。
モンスターに魔法を18回使え。
モンスターに物理ウェポンスキルを18回使え。
1回のマジックバーストでモンスターのHPを30000以上減らせ。

戦闘に入るとログに出現。90秒はかなり短く、例えば"魔法を18回使う"は、1人だとすぐにディア連打を始めてもギリギリでした。パーティーメンバーが各自、目標達成を意識していないと全ての達成は難しいと思われます。

あくまでサブ目標なので無視しても構いませんが、目標達成に関わったPTメンバーはアーティファクト強化に使うカードをもらえることも。

f:id:from20020516:20161213231537j:plain

4層

  • 5種類の「お題」が出ます。制限時間180秒。

1:モンスターに6連携せよ。
2:モンスターを6体倒せ。
3:モンスターにマジックバーストを18回行え。
4:1回のウェポンスキルでモンスターのHPを30000以上減らせ。
5:1回のマジックバーストでモンスターのHPを30000以上減らせ。

お題の難易度はPT人数によって変化するようです。

中ボス

3層では中ボスとしてプロミヴォンでお馴染みのクレイヴァー族、ゴージャー族、シンカー族のいずれか1体が出現。

  • 必要命中は食事/支援込みで1350程度
    要追試。本当にこんなに高いの…?支援が前提なのか、MP周りも含めて赤魔道士/ディストラIII推しなのか。うーん?

Glassy Craver

2種類のWSをセットで繰り出します。

  • WS/風景同化(引き寄せ+バインド+範囲ダメージ)
  • WS/回転木馬(ノックバック+バインド+範囲ダメージ)

空蝉の術で回避可能。範囲は広く、一度衰弱状態になると戦線には戻れません。敵WSのタイミングを見て起き上がったらすぐに遠くに離れてください。

バインドで大幅にテンポを削がれるので、範囲回復手段があれば壁を背にPT全員固まっての戦闘がオススメです。風水士のインデバリアジオウィルトでダメージを軽減することもできるので、支援は臨機応変に。

from20020516.hatenablog.com

ドロップ

"オーメン"追加装備一覧 - Glassy Craver

Glassy Gorger

  • WS/福音同化(範囲内PTメンバーの強化をコピー。)

プロテスなど防御的な強化は手動で切ってから戦います。攻撃に耐えられるようなら、攻撃支援はかけても構いません。ただし敵対心リセットがあるので、アタッカーは空蝉の術やオカルテーションの維持が必要。幻影もコピーされますが直ぐに剥がせますし、ディアガ等範囲魔法でまとめて剥がすこともできます。

ドロップ

"オーメン"追加装備一覧 - Glassy Gorger

Glassy Thinker

  • WS/痛覚同化(痛覚同化の"構え"から発動までの間に受けたダメージを反射。)

from20020516.hatenablog.com

ドロップ

"オーメン"追加装備一覧 - Glassy Thinker

ボス

全5種のボスはいずれもカトゥラエで、今回はKinさんGinさんに挑戦しました。ギアスフェットのSchahはタイ将棋がモチーフでしたが、今回は日本の将棋がモチーフのようです。

Kin

f:id:from20020516:20161214023656j:plain

  • 金将/Raniタイプ
  • 固有技/死の宣告
  • 固有技/11ディメンジョン(テラー:効果時間3分)
  • 詠唱する魔法の弱属性(例:クエイクを詠唱してくるなら雷)を吸収。吸収属性は次々に変化します。剣青黒黒学風で時間切れ。テラーの効果は3分間と長く、学者のカペルエミサリウス(PT内全ての敵対心を対象に移す)で石像に盾をしていただきましたが、そもそも魔法構成向きではないように思います。

ドロップ

"オーメン"追加装備一覧 - Kin

Gin

f:id:from20020516:20161214023921j:plain
この回はりがみりさんとご一緒させていただきました。

ff11rigami.blog.fc2.com

  • 銀将/Yaaneiタイプ
  • 固有技/ゼロアワー
  • 敵WSは脅威には思えず、物理編成(ナ青青白詩風)で15分残しでクリア。光連携は吸収されてしまいます。

ドロップ

"オーメン"追加装備一覧 - Gin

f:id:from20020516:20161214034251j:plain
5層のバトルフィールドでは釣りができたり。一体何が釣れるんでしょうね…?