読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

10年ぶりのFF11

久しぶりのヴァナ・ディールは、 ソロで遊べるFF11オフラインでした。

ジョブポPT入門 - ナイト(フラマ装備)

ナイト 復帰者向け

f:id:from20020516:20161107180116j:plain

キャパシティポイントステップアップキャンペーンが近いので、わかる範囲で各ジョブのコツを書いてみます。まずはナイトから。

ナイトの動き

  • 盾役のほかフラッシュでの釣り役もこなします。ジョブポPT=わんこそば大会だと思ってください。目の前の敵を倒す前におかわりを用意します。
  • ファランクスリアクトを切らさないように注意。
  • 被ダメージ-装備はさして重要ではありません。
  • 通常、連携への参加は求められないのでTPが余ります。余ったTPは:

ムーンライト/片手棍WS

範囲内のパーティメンバーのMP回復。TP:MP回復量修正。

  • 後述の装備と十分なヘイスト支援があれば(ほとんどのPTは風水士のインデヘイスト+ヘイストを使います)約9秒に1回PTメンバー全員MPを120程度回復します。とてつよ。
  • MP回復量は片手棍スキル依存。もちろん通常攻撃の命中率にも関わるので片手棍スキルは事前に青字まで上げておきます。
  • オススメ片手棍はマフィックカジェル

f:id:from20020516:20161107115623j:plain

サンギンブレード/片手剣WS

HP吸収。TP:HP吸収量修正。

  • 受けるダメージが大きいようならこちらを採用してください。
  • 連携属性が存在せず、どのタイミングで撃っても連携の邪魔になりません。
  • 混乱を招きかねないので、PTメンバーに最初に一言伝えましょう。
  • 吸収量は魔攻依存。
  • オススメ片手剣はニックサー

f:id:from20020516:20161107120714j:plain

装備例

  • 大まかな方向性を示したものです。調整済みですが完全コピーする必要はありません。

被ダメージ- / 被物理ダメージ-

  • 合計で-50%が上限です。ジョブポ稼ぎPTなら-30%程度でも全く困らないのでもっと減らしても良いと思いますが、ファランクスとリアクトを切らさない、HPの減りが早いなら片手剣でサンギンブレードを使用するなど工夫してください。

武:マフィックカジェル
盾:プリュウェン/Aug
投:銀銭
頭:フラマツッケット+1
首:ディマーゴルゲット
耳:セサンスピアス
耳:ブルタルピアス
胴:フラマコラジン+1
手:フラママノポラ+1
指:守りの指輪
指:ヴォーケインリング
背:メシストピンマント
腰:セールフィベルト+1
脚:フラマディル+1
足:フラマガンビエラ+1

  • 被ダメージ-23%
  • 被物理ダメージ-16%
  • 装備ヘイスト+25%
  • ストアTP+37
  • 装備命中1003+イオニス20+特上スシ105=命中1128

命中について

  • エンライトやギフト100で習得するエンライトIIでさらに命中が上昇しますが、通常攻撃するたびに減衰していきます。
  • ドーの門/Apex Crab(カニ)の必要命中は1170です。結構タイト。
  • 被ダメージ-を軽視するコンセプトは高命中のおかげで成り立っているので、フラマコラジンHQが手に入らない時はスレビアプレートアーマー(NQで構いません)一式がオススメです。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.