10年ぶりのFF11

久しぶりのヴァナ・ディールは、 ソロで遊べるFF11オフラインでした。

10月分アンバスケード1章 とてむずPT攻略

from20020516.hatenablog.com

f:id:from20020516:20161012225944j:plain
とてむずではデスが解禁されます。ひどい!

f:id:from20020516:20161012230003j:plain
おかげでグダりましたが、サイレスが有効です。慣れれば10分かからないと思います。

10/13 PM7:30
1. 召喚士パーティー動画紹介を追記。
2. 物理編成動画紹介を追記。これがラクっぽい。ギミックとはなんだったのか…。

10/14 ギミック無視の物理編成 - 最新版はこちら。 from20020516.hatenablog.com

  • 強化アイコンが多いと敵技:クエンチングハンマーが強くなります。基本的な仕様は前回の記事を参照してください。この記事同様、随時追記されます。

  • 今回は忍者1人で削りましたが、食事ヘイストII以外の強化はなし。プロシェルもなしです。

  • PT全体強化アイコン数を参照していると思われます。

召喚技-天乞い

  • Bozzetto Croaker*5体を召喚。
  • 今回のPTでは様々な難易度で何度も遊びましたが、この技を1回しか目撃していません。使用条件があるものとして考えてみました。

仮説1

  • 盾役の強化アイコン数がゼロのとき使用します。

仮説2

  • Vinipata/夜叉之型方式。天乞いの本来の効果はイレース(+今回はHP回復)の効果なので、イレースで消える弱体があるとき使用します。

お供が出現してしまったら…

  • 赤魔道士(サポ黒)のスリプガで寝かせます。
  • 光耐性がありララバイやリポーズは通りません。

必要命中

  • とてもむずかしい:1250(確定)
  • むずかしい:装備命中1140で命中率上限に達していました。

構成例:ナ忍赤赤白風

ナイト

盾枠です。前衛と後衛の距離をいかに離すか、がコツだと思います。

主催者様曰く:
クルセード > 開幕挑発 > センチネル > パリセードでターゲットを固定 > 強化アイコンは全て手動で切る > 壁(入口から見て、右端)にひっぱって後衛をハンマー射程外に

"とてむず"では対デスのサイレス失敗に備えてトワイライト装備(オートリレイズ)があると便利かもしれません…

f:id:from20020516:20161013005524j:plain

が、グダるので難易度を一段階落としても良いかと思います。

忍者

アタッカー枠です。

  • 後衛をボスからできるだけ遠ざけるため、ヘイストIIは後衛のところまで走ってもらいに行きます。
  • 連続魔中はボスから離れてください。
  • 忍術を使わないので、忍者である必要は感じませんでした。自己回復できる踊り子が向いているかも?

f:id:from20020516:20161012235713j:plain

  • メイン忍者がヘイストII(30%)の支援だけでヘイスト上限に達するには、二刀流+21必要です。

赤魔道士

後衛としてサポ黒での参加です。

  • 強化は前衛にヘイストIIするだけで構いません。
  • "とてむず"ではデスが解禁されるため、特にサイレスが重要となります。
  • 必要魔命はかなり高く、レジストハックが必要かもしれません。
  • 光または分解連携にMBする形でサイレスすると通りやすいはずです。

白魔道士

  • プロシェルその他の強化は厳禁です。
  • ハートオブソラスは常用せず、必要に応じて使用してください。

風水士

  • インデ魔法は厳禁です。
  • ジオランゴール(敵魔回避ダウン)でサイレスが入るのを待ち、
  • その後はジオヴェックス(敵魔命ダウン)に切り替えます。

構成例:剣召召コ白風

www.youtube.com
とにかくTPを与えず行動させない作戦。頭いい!

魔導剣士

  • サポ忍。ターゲットをキープ。攻撃せず、空蝉の術で攻撃を回避。TPを与えない。

召喚士

2人います。

  • 召喚A:イフリートのフレイムクラッシュ(核熱)で攻撃。
  • 召喚B:ラムウのボルトストライク(分解)で攻撃。技連携:光
  • 召喚A:ケット・シーのミュインララバイで敵TPリセット。
  • 以後繰り返し。

コルセア

  • ビーストロール(ペット攻撃力アップ)
  • ドラケンロール(ペット命中率アップ)
  • ライトショット(ディア効果アップ)

風水士

  • インデトーパー(敵回避率ダウン)
  • ジオフレイル(敵防御力ダウン)
  • エントラスト-インデフェイド(敵魔攻ダウン)

from20020516.hatenablog.com

物理編成

www.youtube.com