10月分アンバスケード1章 とてむずPT攻略
とてむずではデスが解禁されます。ひどい!
おかげでグダりましたが、サイレスが有効です。慣れれば10分かからないと思います。
10/13 PM7:30
1. 召喚士パーティーの動画紹介を追記。
2. 物理編成の動画紹介を追記。これがラクっぽい。ギミックとはなんだったのか…。
10/14 ギミック無視の物理編成 - 最新版はこちら。 from20020516.hatenablog.com
強化アイコンが多いと敵技:クエンチングハンマーが強くなります。基本的な仕様は前回の記事を参照してください。この記事同様、随時追記されます。
今回は忍者1人で削りましたが、食事とヘイストII以外の強化はなし。プロシェルもなしです。
- PT全体の強化アイコン数を参照していると思われます。
召喚技-天乞い
- Bozzetto Croaker*5体を召喚。
- 今回のPTでは様々な難易度で何度も遊びましたが、この技を1回しか目撃していません。使用条件があるものとして考えてみました。
仮説1
- 盾役の強化アイコン数がゼロのとき使用します。
仮説2
お供が出現してしまったら…
- 赤魔道士(サポ黒)のスリプガで寝かせます。
- 光耐性がありララバイやリポーズは通りません。
必要命中
- とてもむずかしい:1250(確定)
- むずかしい:装備命中1140で命中率上限に達していました。
構成例:ナ忍赤赤白風
ナイト
盾枠です。前衛と後衛の距離をいかに離すか、がコツだと思います。
主催者様曰く:
クルセード > 開幕挑発 > センチネル > パリセードでターゲットを固定 > 強化アイコンは全て手動で切る > 壁(入口から見て、右端)にひっぱって後衛をハンマー射程外に
"とてむず"では対デスのサイレス失敗に備えてトワイライト装備(オートリレイズ)があると便利かもしれません…
が、グダるので難易度を一段階落としても良いかと思います。
忍者
アタッカー枠です。
- 後衛をボスからできるだけ遠ざけるため、ヘイストIIは後衛のところまで走ってもらいに行きます。
- 連続魔中はボスから離れてください。
- 忍術を使わないので、忍者である必要は感じませんでした。自己回復できる踊り子が向いているかも?
- メイン忍者がヘイストII(30%)の支援だけでヘイスト上限に達するには、二刀流が+21必要です。
赤魔道士
後衛としてサポ黒での参加です。
- 強化は前衛にヘイストIIするだけで構いません。
- "とてむず"ではデスが解禁されるため、特にサイレスが重要となります。
- 必要魔命はかなり高く、レジストハックが必要かもしれません。
- 光または分解連携にMBする形でサイレスすると通りやすいはずです。
白魔道士
- プロシェルその他の強化は厳禁です。
- ハートオブソラスは常用せず、必要に応じて使用してください。
風水士
- インデ魔法は厳禁です。
- ジオランゴール(敵魔回避ダウン)でサイレスが入るのを待ち、
- その後はジオヴェックス(敵魔命ダウン)に切り替えます。
構成例:剣召召コ白風
www.youtube.com
とにかくTPを与えず行動させない作戦。頭いい!
魔導剣士
- サポ忍。ターゲットをキープ。攻撃せず、空蝉の術で攻撃を回避。TPを与えない。
召喚士
2人います。
- 召喚A:イフリートのフレイムクラッシュ(核熱)で攻撃。
- 召喚B:ラムウのボルトストライク(分解)で攻撃。技連携:光
- 召喚A:ケット・シーのミュインララバイで敵TPリセット。
- 以後繰り返し。
コルセア
- ビーストロール(ペット攻撃力アップ)
- ドラケンロール(ペット命中率アップ)
- ライトショット(ディア効果アップ)
風水士
- インデトーパー(敵回避率ダウン)
- ジオフレイル(敵防御力ダウン)
- エントラスト-インデフェイド(敵魔攻ダウン)