10年ぶりのFF11

久しぶりのヴァナ・ディールは、 ソロで遊べるFF11オフラインでした。

10月分アンバスケード1章&2章周回

from20020516.hatenablog.com

f:id:from20020516:20161015202433j:plain

トリガー

  • 1章と2章同時にカウントが進みます。つまり、1章も混ぜると一度のトリガー取りで二度突入できてラク。

  • エヌティエル水林#フロンティア・ビバックから北上したRiverwashed Toad

f:id:from20020516:20161015212525j:plain

  • 醴泉島#5すぐの水路にいるLentic Toad

f:id:from20020516:20161012033127j:plain

腕に覚えのある方はこちら。
from20020516.hatenablog.com

アンバスケード-エキスパート

報酬

  • やさしい
    • ホールマーク300点
    • ガラントリー200点(6人PT)
  • とてもやさしい
    • ホールマーク200点
    • ガラントリー100点(6人PT)
  • (参考)2章-とてもむずかしい
    • ホールマーク300点
    • ガラントリー150点(6人PT)

戦術

  • ややこしい話を抜きにすると、"難易度:やさしい"までは忍者単騎で瞬殺できます。仕組みがよくわかりませんが、単体精霊魔法を使うだけでお供召喚も強化消去もMP吸収も何もしてこない弱敵と化します。他の方は遠くで離れて見ているだけで構いません。冗談のような本当の話です…。
  • 強化は最低限に留めます。ヘイストII、空蝉の術、活火の術(ストアTP+10)ぐらいで十分です。(この戦法では装備でのモクシャが大事なのかなと思いました)味方を強化しすぎると、敵も超強化されます。

f:id:from20020516:20161012031024j:plain
難易度"とてやさ"ソロの模様。所要時間2分ぐらい。"ふつう"から敵ガ系魔法が解禁され急激に強くなります。PTだと倒せないことはないですが…面倒です。

f:id:from20020516:20161012150500j:plain
強化しすぎると…

f:id:from20020516:20161012150452j:plain
こうなります。強化が消える判定が先で身替の術は効きませんが、フル強化しなければそもそも倒れることはありません。

ギミック

未だ正確なところはわかりません。以下のギミックは推測を大いに含みます。後から書き換わることもあるので、予めご了承ください。

  • Bozzetto Necronura(ボス, 王冠カエル)
    通りにくいですが、弱体魔法に完全耐性は持っていないようです。先のヘイストIIの件も含め、もしかしたら赤魔道士さんの出番かもしれない?
  • Bozzetto Croaker(追加POPするお供, 最大5体?)
    スリプルが通ります。

使用技

クエンチングハンマー

  • (全て広範囲)味方強化全消去(食事を除く)
  • ダメージ
  • MP吸収(距離で吸収量減衰?)

他にも色々ありますが、この対処が全てと言っても過言ではありません。

  • ギミックが確定したようです。

frommii.blog28.fc2.com

雨乞い

  • お供を5体召喚します。
  • 発動条件は次の記事をご覧ください。

補足

上記のスクリーンショットについて、補足します。

  • 忍者の自身を強化でフル接待していただいた状況で10105ダメージ被弾しました。強化はスクリーンショット分に加え、ヘイストIIと空蝉がかかっています。
  • パーティーメンバーは、魔法が届かない遠距離に位置取っていました。
  • 18ダメージは白魔道士さんです。強化なし。MPは半減したようで、ダメージとMPダメージの相関は不明です。
  • 1060ダメージは詩人さんです。強化はメヌ3曲。
  • 227ダメージは忍者さん(2人目)です。強化なし。
  • 28ダメージは黒魔道士さんです。強化なし。
  • 忍者さん(3人目)は被弾しませんでした。強化なし。

強化の質と書きましたが、クエンチングハンマーの威力は強化の数に加え、こちらの攻撃力依存の部分があるのかもしれません。(もしかしたら攻防比?)

  • N.メディテイト、バーサク、それにテネブラルクラッシュ(防御力ダウン)の併用が青魔道士/物理の強みなので、これだけ青が席捲した今となってはこういう形でお仕置きが来ても不思議ではないような…?

  • それから、低ヘイスト環境&モクシャ戦闘では理論上モンクさんが強い…はずです。マーシャルアーツ過剰問題ってそういうことですよね?理解不足でしたらごめんなさい。

from20020516.hatenablog.com