10年ぶりのFF11

久しぶりのヴァナ・ディールは、 ソロで遊べるFF11オフラインでした。

「インカージョン」も青魔道士で

f:id:from20020516:20170518230304j:plain
最終更新:2017/05/18

  • インカージョンキャンペーンが開催中!(~2017/05/31)

  • 戦利品の「箱」が全てレア「大箱」に変化するキャンペーンで、獲得キャパシティポイントが増えるメシストピンマントが入っていることも。

  • キャパシティポイント+の最大値はなんと50%!ここでしか手に入りません。

  • 「大箱」は醴泉島ギアスフェットNMのトリガーとしても使えます。

f:id:from20020516:20170518230806j:plain
「最終武器」黒召学風/グリオアヴァール

f:id:from20020516:20161002185855j:plain
赤ナ青/コラーダを手に入れるチャンス。

from20020516.hatenablog.com

遊び方

  • ソロ範囲狩りジョブポ稼ぎとほぼ同様です。(2017/05/18:書き直しました)

from20020516.hatenablog.com

異なる点は…

  • プレイヤーが3人いないと突入できません。盾役が1人いると安心。

  • 各ボスモンスターはHPが多く物理での攻撃が必要

  • 残りMPに注意。青いヴェルク(魔法タイプ)からマジックハンマーで吸収できます。

  • 状態異常てんこ盛り。やまびこ薬や万能薬、聖水が必要。

  • 敵対心の挙動が特殊です。とりあえず夢想花で寝かせればいいので的にはあまり関係のない話ですが…

  • 誰かが「からまれ」た時点で、全員が「からまれ」状態になると思ってください。盾役が敵対心を載せ終わるまではどんな行動であれ、全ての敵が自身に流れて来る可能性があります。ベガリーインスペクターも似たような仕様なのですが、流れてきた記憶の頁の束を何気なく使ったらタコ殴りに遭ってPT一同大笑いでした。

青魔法セット

f:id:from20020516:20160930200703j:plainf:id:from20020516:20160930200706j:plain

1-10の枠は必須。11-20の枠は好みが分かれると思います。要はこの組み合わせ。

  1. 魔法攻撃
  2. 防御
  3. 回復
  4. 物理攻撃

はカスタマイズ幅が広く、遊んでいてとても楽しいので是非お試しください。