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10年ぶりのFF11

久しぶりのヴァナ・ディールは、 ソロで遊べるFF11オフラインでした。

(翻訳)醴泉島オグメの仕組み

出典(英語):

Category:Escha Rewards/Arcane Glyptics Inscription - BG FFXI Wiki

醴泉島の防具オーグメントは5つの"枠"で構成されています。

  • 枠1:命中+,攻+
  • 枠2:ジョブ特性
  • 枠3:ステータス
  • 枠4:命中+
  • 枠5:攻+

ここではマーリン/魔法タイプを例に解説します。

枠1で魔命,魔攻が同時に付く場合、その上限は25です。よく言われる魔命+30,魔攻+30以上のオーグメントには枠1の魔命,魔攻に加えて枠4と枠5も同時に"引く"必要があります。

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このマーリンジュバの場合、内部的には…

  • 枠1:魔命+25,魔攻+25
  • 枠2:マジックバースト+3%
  • 枠3:INT+10
  • 枠4:魔命+11
  • 枠5:魔攻+15

こうなります。枠1の魔命,魔攻の組み合わせは必ず同じ数字です。魔命が16以上で魔攻が40になる組み合わせは枠1で+25,枠5で+15の1通りしかなく確定。

枠1:魔命+魔攻+
  • 枠発生確率
    • 100% - 白魂石
    • 60% - 緑魂石, 黒魂石
  • 内容
    • 90%
      • 40% - 魔攻+1~30
      • 40% - 魔命+1~30
      • 20% - 魔命+魔攻+1~25
    • 10%
      • (物理)命中+1~25
      • (物理)攻+1~25
  • 数値の分布は均等。魔攻+1と魔攻+30は同じ確率
枠2:ジョブ特性
  • 枠発生確率
    • 100% - 緑魂石
    • 60% - 白魂石, 黒魂石
  • 内容
    • 90%
      • 魔法ダメージ+1~15
      • マジックバースト+1~10
      • 魔法クリティカルヒットダメージ+1~10
      • ファストキャスト+1~6
      • ドレインとアスピル吸収量+1~10
      • コンサーブMP+1~10
      • 敵対心-1~6
      • マジックアキュメン+1~10
  • 緑魂石では上限が1増加。ファストキャストなら上限は7

    • 10%
      • 被物理ダメージ-1~5
      • 被魔法ダメージ-1~5
      • 被ダメージ-1~4
  • 高い数値ほど付きにくい。緑魂石で最高値が付く確率は約3%

枠3:ステータス+
  • 枠発生確率
    • 黒魂石 - 100%
    • 白魂石, 緑魂石 - 60%
  • 内容
    • 90%
      • INT+1~10
      • MND+1~10
      • CHR+1~10
    • 10%
      • STR+1~10
      • DEX+1~10
      • VIT+1~10
      • AGI+1~10
  • 黒魂石では上限が15
  • 数値の分布は均等
枠4:魔命+
  • 枠発生確率 - 40%
  • 上限15
    • 1枠目と合算。40以上は切り捨て
  • 数値の分布は均等
枠5:魔攻+
  • 枠発生確率 - 40%
  • 上限15
    • 1枠目と合算。40以上は切り捨て
  • 数値の分布は均等

各選択肢の発生確率は恐らく均等。8択なら元の確率から純粋に1/8、のはず。
(例:INTは30%,STRは2.5%)

軽く試算してみると絶句する結果になるわけですが…
記載されている確率(というか、条件式)が本当に正しいのか要検証です。

検証過程(英語):

Reisenjima Augments Thread!

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