読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

10年ぶりのFF11

久しぶりのヴァナ・ディールは、 ソロで遊べるFF11オフラインでした。

松井P/藤戸D「なんか質問ある?」

https://pbs.twimg.com/media/CoPucNKVIAAYaxu.jpg:large

会場はこちら: reddit.com/r/ffxi/..
(HatenaBlogはredditへのリンクを禁止しているため、短縮URLを使用しています)

※原文の意を損なわないように注意しながら、質問部分に一部校正を行っています。
※合成についての部分を追記。どちらが正しいのでしょう…?
7/27追記:(AMA) 満月光曜日信仰、終了のお知らせ。 - 10年ぶりのFF11

12:07 - 最後の質問。

Q: セルビナ・マウラ行きのフェリーに乗る時たまに海賊に襲われますが、その時にローブを着たヒュームたちが出てきてアンデッドを召喚しています。彼らはネクロマンサーなのでしょうか?

A: そういう設定だったと思います。

12:06 - 残念だけど既に196種と多すぎ。既存の地味魔法をもっと活かしたいな。エラチックフラッターの影に隠れてしまった上に、追加特性の相棒がいないリフュエリングさん(追加特性:レジストスロウ4ポイント)のこと、時々でいいから思い出してください…

Q: いつになったら青魔法をもっと追加していただけるのでしょうか!?

A: 青魔法は既に上限いっぱいまで魔法を作ってしまったので、これ以上は増えません。。

12:05

Q: 追加したかったジョブ、敵、ストーリーで追加できなかったものなどはあるでしょうか?

A: ストーリーに関してはあります。もちろん。ジョブは、結構つくったなあという感じで満足ですが、敵に関してはもっといろいろアイディアがあります。

12:03

Q: FFXIのオープニングムービーにあったような、タブナジア地下壕で戦闘するコンテンツを追加する予定はあるでしょうか?

A: ありません。ビシージの屋内版みたいな感じですけど、ちょっとそこにフォーカスしたバトルは難しいです。

12:00

Q: ユニティチャットの参加人数上限を引き上げる予定はあるでしょうか?エリアチェンジ後ユニティチャットが満員のため、参加できなくなるのがとても迷惑に感じています。

A: 今の人数でシステム的にはぎりぎりです。人数の少ないユニティに移籍する(それはお気に入りのユニティリーダーフェイスをあきらめることを意味するかもしれませんが)こととトレードオフで考えてください。

11:57 - 復帰プレイヤーと一緒に遊べる仕組み、もっと欲しいです。

Q: 他のプレイヤーたちとパーティを組んだ場合、各プレイヤーが入手できる経験値が下がりますが、フェイスを呼び出してパーティを組んだ場合、彼らは新しい装備や魔法、スキル上げをしなくても便利に使える上に経験値ロスもありません。これって逆じゃないでしょうか?プレイヤー同士でパーティを組んで共に戦っているのだから経験値ロスをなくしたほうがよいのではないでしょうか?友達と一緒にエンドコンテンツを遊べるまで、レベル1から99まで一緒にやる理由がほしいです。

A: フェイスはプレイヤーに追従する動きしかできません。人間同士のパーティの場合に経験値ロスがないと、共同して強い敵と戦うより、手ごろな強さの別々の敵をそれぞれ倒した方が効率がよくなると考えたので、今のような仕組みとなっています。

11:54 - もぎヴァナでも言ってましたね。

Q: トレハンはレアとなっているアイテムにも効果はあるのでしょうか?

A: 確率的にレアと呼ばれるものにも影響はあります。しかし、仕組み上、抽選式となっている部分にはトレジャーハンターは影響を与えません。抽選式というのは、たとえば、ピクシーピアスと守りの指輪のどちらかが出るというようなタイプです。

11:53

Q: 新規のデザインの装備品、モンスター、武器を追加することは可能でしょうか?既存のデザインしか使えないのでしょうか?もしできるのであれば、新しいデザインのサブリガを追加していただけないでしょうか!?

A: 新規デザインに関してはわずかながら追加できるので(サブリガも)検討します。

11:52 - 星唄モグが店売りしてるし、競売は問題にならなさそうな?

Q: ワードローブ式の消耗品(薬品、食事、忍具など)が入るストレージを検討していただけないでしょうか?また、「やまびこ薬」、「万能薬」や「聖水」を99個スタックできるようにしていただけませんか?

A: ストレージの新規開放はこれ以上はできないため、無理です。スタック数の変更に関しては無理ではありませんが、競売の相場が99個単位に跳ね上がってしまうのと、システム的に数週間出品不可能になるため、ほしいときに買えなくなるタイミングが出てしまいます。そのため、変更はできれば避けたいところです。

11:51

Q: いつになったらモーグリに乗れるようになるのでしょうか?モーグリのマウントがほしいです!

A: け、検討してみます……。(乗られるのはイヤクポ……)

11:46

Q: アダマンホーバークの色って青、それとも紫なの!?

A: アダマン色、かな。

11:45 - 色々な意味でしょんぼり

Q: ヴァナ・ディール国勢調査をまたやっていただけないでしょうか?2016年版のメリポカテゴリの人気度と、RMEEA人気度などについて知りたいです。

A: 運営チームに確認したところ、実施はしないとのことです。

11:44 - 来年の3月以降どうなるの?に対して

Don't worry! We're still planning content, but wanted to let you know what we have planned up until March 2017. We'll be working on our content plans for the time period after this.

(私訳) 心配しないで!我々はまだコンテンツを計画しています。ただ2017年3月までの計画を知ってもらいたかったのです。その後も計画を続けます。

11:43

Q: 多くのプレイヤー達がLorissaとPalomelが姉妹であることに気づいていないと思います。Lolaが森でBalamorがLorissaだけがつれていかれることしか覚えてないので、Palomelは親と再会することは無いと思います。このようなかわいそうなストーリーにする予定だったのでしょうか?

A: シナリオ担当に確認してみます。

7/27追記:

A: このストーリーはプロット段階ではもっと悲惨な内容だったのが、若干マイルドになって実装されたようです。  そういった意味で、計画されたストーリーであるということは間違いありません。

11:40 - マイティーガードのラーニング大変だし星唄「未来を導く」上位が欲しい

Q: オーディン、リリス、アレキサンダー、星唄のボス、ハデスなどのミッションバトルの上位版を実装する予定はあるでしょうか?

A: 予定はないけど、意見としていただきます。

11:37 - えっ、そこ!?

Q: 風水士と魔導剣士のエルゴン武器はなぜ他のRME武器と違って光っていないのですか?

A: エルゴン武器はメイジャンの試練で強化していないからです。(フジト)

11:36 - PTランキングと別にソロランキングが欲しい…ところですが、混雑的な意味でソロ推しは無理ですよね。

Q: アンバスケードにリーダボードのようなシステムを追加するのは可能ですか?自分のクリア時間とサーバーのクリア時間を競争したいプレイヤーが結構います。

A: なんらかのランキングシステムを利用した仕組みはいま実験しています。

11:36 - オカルテーションも"ちゃんと"空蝉仕様にしてください(ムリ)

Q: 一番好きなファイナルファンタジーシリーズは何ですか?

A: FFII:この業界に入るきっかけになりました(松井)
FFXIを除けば、FFVが大好きです。ブリンクがちゃんとXIでいうところの空蝉の術の仕様だったから!(フジト)

11:35

Q: 有料のオプションサービスの実装はFFXIにとっていい効果がありましたか?他の有料サービスを追加する予定はありますか?

A: よい効果がありました。プレイヤーの皆様の理解が得られるようなサービスであれば、検討したいです。

11:31 - 闇王は割と近接向け、らしい?
マスタートライアルについては続報があります。明日あたりお届けしたいな。

Q: 現在、マスタートライアルでは範囲魔法攻撃がかなり厳しいため、火力には狩人がベストチョイスになっています。また、命中の条件も厳しいため、近距離のアタッカーが望ましくないです。今後のマスタートライアルでは近距離アタッカーや魔道士がうまく参加できるようにしますか?

A: 特定のジョブ構成のみが正解にならないように毎回バトルのコンセプトは変えるようにしています。

11:29

Q: 練成のアップデートがいつか実装されると聞きましたが、どのような調整や新しい要素を実装しますか?いつ実装しますか?

A: 具体的にはまだ話せる段階にありませんが、なんらかの調整は予定しています。時期についても少し先の話になります。(フジト)

11:28

Q: 競売所に出品できるアイテム数の上限を引き上げますか?

A: 引き上げません。出品期限を長くしたため、サーバーが管理するべきデータの量が跳ね上がってしまうためです。(フジト)

Q: ドメインベーションのAziDahaka、Nagaraja、Quetzalcoatlにはバトルの参加人数によりHPが変動するシステムを実装できますか?

A: オープンにバトルできるコンテンツなので、途中でHPを変動させるのは実質不可能です。少人数でも倒せるように、という意味では、最近のキャンペーンなどで様子をみつつ調整しているので今後をお待ちください。(フジト)

11:25

Q: ジョブマスターになったあと、ずっと500ジョブポイントを余らせています。ためたポイントを何かに使いたいです。ジョブポイントを何かに交換するシステムなどを実装する可能性はありますか?

A: 別のジョブをマスターにしていただきたいので、あまったジョブポイントを有用にすることは考えていません。

11:24

Q: シニスターレインのオーグメントキャンペーンの可能性はありますか?

A: バランス・システム的にも触れないので可能性はありません。

11:22

Q: 最近のログインキャンペーンのアイテムがちょっと不足だと思います。今後のキャンペーンのアイテムを改善できますか?
A: 担当者に検討を投げかけてみます。

11:21

Q: 実現できなかったが実装したかったシステムなどはありましたか?

A: プレイヤーがオブジェクトをマップに置く、プレイヤーが自由にダンジョンをデザインできる仕組みなどです。

11:20 - 満月教終了のお知らせ。多分日本語版が正しいと思うのです…が、どっち?

Q: 合成の変数について何か公式にコメントできる内容はありますか?向いている方角、日時、時間などは実際に合成に影響が出ているのでしょうか?

A: でません。(フジト)

公式英訳追記:
Fujito: No comment!

7/27追記:

This was a mis-translation. Correct answer is now above!

(誤訳でした。正しくは…)

Fujito: They do not. (edited: 7/26)

(でません。)

11:19

Q: ジョブマスターになれるようになったいま、もっと強化できるような要素(例えばグランドマスターアルティメットマスターなど)を取り入れる余地はあるでしょうか?

A: 現状予定はありません。

11:18 - ログポで配ってるヒロインズコンバットなんかの焼き直しが欲しいです。シニスターレインはかなり好評だったように思うし、あんな感じでぜひ!

Q: フェイス「シャントットII」は他のキャラと違って直接ゲームと関わっておらず、キャラモデルも特殊な感じがしますが、このバージョンのシャントットと戦うクエストを導入する予定はあるでしょうか?

A: あるかもしれません。

11:17

Q: 噂でからくり士は元々ネクロマンサーとしてデザインされていたと聞きましたが、本当でしょうか?

A: 新しいペットジョブということはかなり早くから決まっていました。ネクロマンサーとする案もありましたが、FFとネクロになじみが薄いこともあり、いまのからくり士となりました。

11:17

Q: シニスターレインにソロで参加することは可能ですが、それ以前のコンテンツ、インカージョンやメナスインスペクターには最低3人まで必要となっています。過去のコンテンツにもソロで入れるようにする予定はあるでしょうか?

A: 占有リソースの大きいインスタンスエリアの人数制限に関しては、状況をみつつ対応します。今はまだ難しいです。

11:14

Q: サントラの中で一番好きな曲はなんですか?理由も教えていただけるとうれしいです。

A: Fighters of Crystal、血湧き肉踊るから。セルビナ、よくきいたから。(松井)
ルフェーゼ野の曲。嫁が好きだから、一緒に聞いて幸せになっちゃう。(フジト)
ヴァナ・ディールの星唄、泣きます。(ALLSTAFF)

11:13

Q: アイテムレベル装備は今後どうなるのでしょうか?上限は119のままになるのか、もしくは今後、新しいコンテンツが追加されると同時にアイテムレベルを上げていく予定でしょうか?

A: アイテムレベル119の中にも幅がありますし、いまは引き上げることは検討していません。

11:13 - Byrth(Windower開発者)からの質問

Q: FFXIは元々ダイアルアップのモデムのインターネット回線速度でデザインされていました。UDPのパケットを1秒に約2回送っていて、サイズの上限が1.25KBとなっています。なので、サーバーとクライアントとの間の接続帯域幅が大体1秒あたり、2.5KBとなっています。頻度やパケットサイズの上限を上げることでエリアチェンジや複数のモンスターとの戦闘などの場合かなり快適になると思いますが、このような調整は可能でしょうか?

A: 現状では難しいです。ゲームエンジンもかなりあちこち触る必要があるので、想像以上に大変です。

11:12

Q: これまでXBox360やPS2版があったため、FFXIに導入したかったけど、できなかった要素・改良したい部分を今後導入・改良していく予定はあるでしょうか?

A: たしかにクライアントの制限を前提として製作していたリソースなどはありました。カットシーンなどもメモリを大きくとるために、PlayStation2版とXbox360版には厳しかった部分も、Windows版では心配する必要がなくなりました。そういった意味で、4月以降の実装内容に関しては制限を気にせず作っている部分は多いです。Windows版のみになったからできる、ということは基本はありません。仕組みを変えるべき部分は変えていきます。(フジト)

11:11 - 昔は麻雀とかFF9のカードゲームとかありましたよね。FF7ダージュ・オブ・ケルベロス、結構好きでした。

Q: PlayOnlineのサポートを終了する予定はあるでしょうか?またDirectX9、DirectX12に対応する予定はあるでしょうか?

A: 見た目はフレンドリストやナビゲーターなどが動いているのでサービス継続のように見えますが、PlayOnlineのサービス自体はすでに数年前に終了しております。FFXIはPlayOnlineの土台を使って動いている関係上、通り道として使用しているに過ぎません。DirectXのアップデートに関しては、FFXIの動作環境を保証できないため、現時点では考えておりません。(フジト)

11:08 - 今月のアンバス嫌がってる人よく見かけるし、匙加減が難しそう。隔月でギミックの多少を加減するとか?

Q: アンバスケードが繰り返し作業になってきている気がします。アンバスケードを調整する予定はあるでしょうか?時間短縮のためにだいじなものを購入できるようにならないでしょうか。もしくは1つのだいじなもので複数回の戦闘を可能にできないでしょうか?

A: 繰り返しと思われないように、ユニークなギミックを考えますので、お待ちください。

11:07 - 客単価下げても客数が増えるとは思えないので、当然だと思います。

Q: 大規模なバージョンアップが今後予定されていないので利用料金を下げる予定はあるでしょうか?

A: なるべく長く運営を続けていきたいので、利用料金を下げることは検討していません。

11:04

Q: 青いチョコボの卵の入手がとても大変です。青いチョコボの卵を育てられるように、この卵をログインポイントで入手可能にしていただけないでしょうか?

A: 特定のカラーが産まれるタマゴは存在しないので、いろいろ組み合わせてがんばっていただければと思います。

11:02

Q: POP条件が変わったと仮定して、2000年後半のAlmighty ApkalluのPOP条件はなんだったのでしょうか?(※追加されたのは2006年7月のバージョンアップ)

A: 資料を確認しないとわからないので持ち帰ります。(フジト)

7/27追記:

A: 単純に超低確率での出現でした。天候などの影響がない場合にしか抽選が走らないため、 限られた時間のなかでは出現の機会は限りなく低かったようです。

10:59 - 解禁されたとして何本使うことになるのだろう…

Q: 今後イオニックウェポンを天神地祇の薬で完成させられるようになるでしょうか?

A: 検討しておりません。

10:56

Q: ゲーム内に導入するのは厳しいと思いますが、世界設定に関係した話をもっと知りたいです。フォーラムの投稿や特別サイトに世界設定の内容が更新されていく形でも問題ないと思うので、こういったものを検討していただけるとうれしいです。どうでしょう?

A: ゲーム外で語ることはポリシーに反するので、基本的にはゲーム内で出来ることで語れる部分は語ります。(フジト)

10:54

Q: 課金をするユーザーがいる限り、新しい拡張やコンテンツを追加し続けられるか検討していただけますでしょうか?

A: はい。検討します。

10:54 - いっそAGIそのものを下げれば、与TP問題(AGI差で軽減できます)も解決しそうな…?

Q: より簡単な方法で命中装備を入手できるようにする予定はあるでしょうか?前衛で命中が足りない場合、PTにとても参加しづらい状況です。また命中付きの装備を集めるのが簡単ではないので、遊ぶ時間があまりないユーザーの場合、壁となっています。

A: 8月VUで、高レベルの敵側モンスターのみAGIの回避に対する影響を減らす修正が入ります。必要な命中値は下がります。まずは、この修正で様子を見させてください。

10:50 - マウントBGMに続いてまだ隠し玉が!!

Q: FFXIで流れるBGMは自分にとって一生忘れられないとものになると思います。今後FFXIやSEのほかのタイトルで水田直志さんが作曲する予定はあるでしょうか?

A: もちろん!水田はFFXI専属ではないので、弊社タイトルのBGMも複数作曲しております。FFXIでも新しい曲をお願いしました。詳しくは8月のバージョンアップにて!(フジト)

10:50

Q: 風水士と比べて最近詩人が物足りないような感じがします。風水士と同じぐらいの性能になるような調整を入れる予定はあるでしょうか?

A: 風水士と吟遊詩人は役割が少し違うので、単純比較は出来ません。調整が必要な時には、なんらか手をいれるかもしれませんが、現時点では特に考えておりません。(フジト)

10:49 - 改名を強制されるのとリンクシェルが割れてしまうので、当面ないでしょう。

Q: プレイヤー人口が減っていますが、サーバー統合はいつ行われますか?

A: ワールド統合に関してはいいことだけではありませんので、大半のお客様が統合を望まれるまでは待ちたいです。それを待てない方は、ワールド移転サービスの利用をご検討ください。

10:47

Q: 前衛にとってヘイスト上限に達することが重要となっていますが、青魔道士以外とても大変です。これが青魔道士が気に入られている理由の一つと考えています。青魔道士以外のジョブでも上限に達成できるような調整を入れる予定はあるでしょうか?

A: ソロでヘイスト上限に到達することができるか、という質問であれば、答えは「いいえ」です。FFXIはソロの自由度がかなり大きくなった現在でも、基本はパーティプレイを前提にしたゲームなので。(フジト)

10:44

Q: 個人的にどの国が一番好きですか?

A: サンドリア,出身地なので(松井)
バストゥーク出身なのでバストゥーク。(フジト)

10:43

Q: 最近バストゥーク、ウィンダス、サンドリアに人が殆どいません、また高レベルプレイヤー達が戻る理由もありません。3国に戻りたくなるような要素を追加する予定はあるでしょうか?

A: 特に予定をしているわけではないけど、意見としていただきます。

10:42 - みすらになりたかったのにゃ…

Q: キャラの見た目を変更する(キャラカスタマイズ)サービスを追加する予定はあるでしょうか?例えば種族を変更したり、顔を別の顔に変更したりできるサービス。

A: 基本的なFFXIのポリシーとして、自分の名前と外見は大事にしよう、というものが最初からありました。また仕組み的に簡単ではないというシステム的な2点の理由により、現時点でも外見変更サービスは考えていません。(フジト)

10:41

Q: お二人に聞きますが、一番好きなNMは何でしょうか?理由も知りたいです

A: キングベヒーモス:守りの指輪をくれたから。
ミッションのボス戦でもよければArkAngel戦(松井)
んー、自分にとっての特別はいないですねえ。リーピングリジーとかかなぁ(フジト)

10:41

Q: アレキサンダーやオーディンのように、セイレーンを召喚できる召喚獣にすることは可能でしょうか?

A: 不可能です。もともと召喚獣として設計したのですが、「ヴァナ・ディールの星唄」のストーリーに登場させた結果、かなりストーリーに織り込まれてしまったため、召喚獣として扱うことが設定上できなくなってしまった経緯があります。

10:40

Q: バストゥーク商業区にいるNPC「Degenhard」のモデルが「真・人体強化の術!」のクエストで服装の色だけでなくヒゲまでつけてます。このクエストに合うようにバストゥーク商業区にいるモデルも変更させて、Maatと区別しやすくする予定はあるでしょうか?

A: 検討します

10:39

Q: FFXIでもっとも良かった経験はなんでしょうか?

A: リアルタイムでプレイヤーの反応に応えられたこと。(フジト)
自分自身でもFFXIを(楽しく)遊んでいること。(松井)

10:39

Q: 元々の想定していたジョブのコンセプトから現状かなり変わってしまったジョブはありますでしょうか?

A: 忍者はアタッカー+弱体補助ぐらいのつもりでしたが、タンクとして使われるようになりました。踊り子も補助系がメインのつもりでしたが、ソロで活動しやすいジョブになりました。

10:35

Q: FFXIの今後の予定などあれば教えていただけますでしょうか?前にあったような今後のロードマップなどを公開していただけないでしょうか?

A: 来年3月までは、毎月でアンバスケード、隔月でマスタートライアルやエミネンス・レコードによる後日談クエストを計画してます。基本的にはこのサイクルで進んでいきますので、ロードマップを公表する予定はありません。

10:33

Q: PC版のみとなったので、グラフィックやパフォーマンスを今後改良していく可能性はあるでしょうか?

A: 残念ながら、こちらの可能性は現状ありません。基本的にはゲーム内の仕組みやバランス調整をメインに開発は力を割いていく予定です。(フジト)

10:30

Q: 前に開発されていた「新しいユーザーインターフェイス」の進捗はあるでしょうか?

A: ヴァナ・ディールの星唄に向けてヴァージョンアップの間隔を短くするタイミングでUIの開発は止めました。なぜなら、最新のクライアントプログラムの更新箇所への対応が間に合わないからです。

09:10 - 現在質問受付中。このあと10:30(日本時間)から回答が始まります。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.