10年ぶりのFF11

久しぶりのヴァナ・ディールは、 ソロで遊べるFF11オフラインでした。

「はてな」が「reddit」に報復?

f:id:from20020516:20160721140339p:plain

FF11の開発陣が英語圏の掲示板、redditのAMA(なんか質問ある?)に出演するのでその紹介記事を投稿しようとしたらBad Requestエラーが頻発。

調べてみると、

  • HatenaBlogではredditへのリンクをspam扱い
  • redditでは何故かHatenaをspam扱い
  • redditの当該スレッド(短縮URL)でもreddit側のHatenaブロック理由は不明
  • URLの"hate"+"na"が原因ってわけでもなさそう
  • 時系列的にはredditのHatenaブロックが先

これHatena側の報復なのでは…何があったか知らないけどユーザーには関係のない話だし、原因の特定に時間食われたしでこういうのやめて欲しい。

せめて"Bad Request"じゃなくちゃんと理由吐いて。
時間返してー