10年ぶりのFF11

久しぶりのヴァナ・ディールは、 ソロで遊べるFF11オフラインでした。

検証!スタンされナイト

FF11の1%って実は微妙に1%じゃないことがあったりします。

f:id:from20020516:20161004145051j:plain
蓐収佩楯。もちろん白虎佩楯のリメイク!

例えば装備品に付いてるヘイストって、合計の上限は25%です。蓐収佩楯にゴウドベルト(ヘイスト+5%)を足すと、上限に達するように見えますが…

内部的には24.7%とかそんな数字で、少し足りなかったりします。この数値は装備品の組み合わせによって変わるので、装備ヘイストは上限+1の26%まで盛るのが一般的です。

分率/FF11用語辞典

お察しの通り、これは元の数字が大きくなるほど実質との差が開きます。詠唱中断率ダウン装備は合計103%以上で、内部的に100%をオーバーして詠唱中断されなくなります。

レジストスタン

「じゃあレジストスタンも103%にしたら完全耐性になるんじゃね!?」と思ったら既にぐだぐださんが試してらした。ダメでした。一応検証。

0.90 オンカスーツ
f:id:from20020516:20160712050755j:plain
0.20 アルテデルルナ+1
0.15 アルテデルルナ
f:id:from20020516:20160712050803j:plain
0.10 ストンチタスラム(何故混ぜたし…)
f:id:from20020516:20160712050813j:plain

上記のレジストスタン+135状態でマムークのColibriに青/黒でスタン。45秒に1回スタン押すだけの簡単なお仕事。だんだん目が虚ろになってきます。スタンが跳ね返ってくるので「レジスト効果発動!」が出た回数をメモメモにゃ。

142回 レジスト効果発動!PLAYERは、魔法効果をレジストした!
(0回) PLAYERは、魔法効果をレジストした!
13回 PLAYERは、スタンの状態になった!
試行回数が少ないのには目を瞑ってください…。

完全耐性にはならないようで残念。142/155 = 91.6%。90%か87.5%でキャップがFF11的にキリがいい数字かなー。オンカスーツのデザインって、きっとこれ1着でレジストスタンキャップするよーってことなんだと思う。

先の記事にはシュルツ先生がコメントされてて、

体感半分ってことはキラーと同じようにNMだと(効果値+5)/2されているかも

とのこと。気になるのでナ/剣で実験。やっとタイトル回収。

  • レジストスタン

胴:0.90 オンカスーツ
耳:0.20 アレテデルルナ+1
耳:0.15 アレテデルルナ
背:0.15 タンタリクケープ
f:id:from20020516:20160712040658j:plain
指:0.05 アイスクラクリング
f:id:from20020516:20160712051102j:plain
食:0.04 イエローカレーパン

  • 全状態異常のレジスト効果アップ

特:0.20 フルーグ(テッルス*2)
盾:0.20 アダマス
f:id:from20020516:20160712040640j:plain
投:0.10 ストンチタスラム
特:0.09 テナシティ

計208%。分率と半減考慮しても100%以上に届いてるはず。

この検証と報告はまた次回。島ブガにフラッシュしてカウンタースタンしてもらおうかなーと思っています。検証は初めてなので、何か穴があればぜひぜひご指摘ください。