10年ぶりのFF11

久しぶりのヴァナ・ディールは、 ソロで遊べるFF11オフラインでした。

青風風でSovereign Behemoth

2016/09/25追記:
正面から殴り合ったほうがラクで速かったです。雄叫びは全て無視してやるかやられるかの殴り合い。3分かからず終わります。それから8月の変更で必要命中は50程度下がって、1460ほどになっていると思われます。コメント、ありがとうございました!

今度は青風風+フェイス3人で遊んできました。絆なし。 必要な要素はスタン耐性命中。2人目の風はでもいいかも?

前回の模様:

from20020516.hatenablog.com

風水士

インデヴェックス+インデアトゥーン=魔回避190(イドリスなら250)
ジオトーパー+ジオプレサイス=命中150(イドリスなら200)

それぞれの要素は中途半端な状態では全く機能しないので、風水士ふたりでこのように分担。フェイスの生死に関わるヴェックス+アトゥーンが最優先。羅盤割れる状況で追い打ちの範囲スタンに引っかかったら目も当てられないのでインデです。戦闘始まったら真っ先にかける。

青魔道士

青盾。今回の秘密兵器は…じゃん!

f:id:from20020516:20160620044347j:plain
被ダメージ無効+反撃。こう書くと強そうに見えてきません?

  • 7P カウンタースタンス+アシュラクローの追加特性。
    多分3段階で16%。前者は唱えるとカウンター発動率アップの効果。

カウンターの発動には角度が重要。右斜め45度からえぐるように打つべし!打つべし!ホントだよ!!あんまり左右に行き過ぎるとカウンター圏外に。

f:id:from20020516:20160620044742j:plain

殴ってるとだんだん物理耐性がついてくる。正面に立つと雄叫びを使ってきて、耐性が解除される代わりに攻撃力もアップ…そんな仕組み。

雄叫び誘発はしないけどカウンターは発動する、Oryxの"ツノは折れるけどライトニングスピアは被弾しない"的な絶妙な位置取りが必要。普段はこの位置から殴って、ダメージ落ちてきたなーと思ったら正面に移動して雄叫び誘発。すかさずナナメに戻る…を2-3回繰り返せば倒せます。

敵WSかメテオ中に連携ダメージ叩き込むと?白弱点が出て、耐性解除+被ダメージアップ状態に。もしかしたら一定以上の連携ダメージが必要かも。

まだあります。じゃじゃん!

f:id:from20020516:20160620045037j:plain

  • 6P ネクターデルージュ or
  • 4P スプラウトスマック+シードスプレーの追加特性。

ビーストキラーは3段階で12%。NM相手だと8%まで効果が下がるみたい?カウンターとの組み合わせでかなり被ダメージ抑えられます。バーサクしてても平気。

f:id:from20020516:20160620101556j:plainf:id:from20020516:20160620101602j:plain
13番ホワイトウィンドまでと、テネブラルクラッシュはどの青魔法セットでも大抵同じ。残りの枠で個性を出していきます。

マジックバリアは衰弱復帰用。圏外に出る前にリスキルされちゃう。四連突は2P余ったときにデルタスラストを置き換えてDEX+3。

フェイス

  • ブリジッド
  • セルテウス
  • ヨランオラン

ヨランは風水魔法の範囲外に勝手に出ていってしまうのが玉に瑕。
ミリ・アリアポーでいいかもしれない。