読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

10年ぶりのFF11

久しぶりのヴァナ・ディールは、 ソロで遊べるFF11オフラインでした。

青魔法スキルで一発ラーニング!?

青魔道士

最近は残り少ない未習得青魔法をラーニングする旅に出ています。

青魔法スキルが低いとラーニングに失敗することはよく知られていますが、過剰ならどうだろう?と試しにASバズバンド+1(ラーニング確率+12%)に加えて青魔法スキルを盛った状態でやってみたら…

f:id:from20020516:20160614181144j:plain

 

どれもこれも一発で習得してびっくり。ベガリーのクルエルジョークセスプールも一発で覚えてしまって怖い。(ありがとうございました!)

胴:ASジュバ+1
手:ローハイドグローブ
背:コンフラワーケープ/Aug:青魔法スキル+9
脚:HSタイト+1
足:LLチャルク+1

これで青魔法スキル+75。ジョブマスターで476なので合計551
オカルテーションの幻影はスキル50刻みで1枚増える。550で11枚

もう未習得はテーリングガストしか残ってなくて再現のしようがなく、実際に実験してみたら平均回帰してただ運が良かっただけwって結論が出るかもしれませんが、、青魔法スキル高いとラーニング確率も上がるんじゃないかな?

とうとうアイリス輝く日が来ちゃった!?

マジックバリア

魔法ダメージを軽減するストンスキン効果。軽減量は青魔法スキル依存。
自分以外に使ってる人を見たことがないのですが…めちゃめちゃ強いです。

実際どれぐらい軽減してるのか確信が持てなかったので、ワンフォアオールの検証記事を思い出してラヴォール村に行ってみました。

ここのNM/Cogtooth Skagnoggが使うスキャッターシェルは魔法版の針千本。1000ダメージがマジックバリアで449。551減で青魔法スキル1につき1ダメージ軽減の結果に。ストンスキンのキャップ350に引っかかってない!MP29で省エネ!!

魔法ダメージだけを軽減するので、敵の通常攻撃はスルーして魔法や属性WSをピンポイントで大幅軽減してくれるのが良いところ。イカ対決にも強いのです。

ただしストンスキン効果と同居できず、ヨランオランのハートオブソラス付きケアルで上書きされちゃいます。追加特性のMPmaxアップは3段階で40と微々たるものだけど、相方のメタルボディはBP1と軽くて嬉しい。

マジックバリア以外にもマイナーだけど実は強い青魔法ってたくさんあります。アレとかアレとかアレとか。これからも時々紹介していきますね。

青魔道士の強みは多数の手札と装備との組み合わせにあると思います。

最近よく見かける物理特化の青魔道士さん。確かに強いのですがその反面もったいないなあ、、と思うことしばしば。ぶっ壊れてるのはそこだけではないのです。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.