10年ぶりのFF11

久しぶりのヴァナ・ディールは、 ソロで遊べるFF11オフラインでした。

マナウォール装備の作り方

アンバスケードの"タラナスケープ"は皆さんもうお持ちだと思うので、今回は"WCサボ+1"について。

ゴエティアサボ

WCサボ+1の原料。以下のように順を追って強化していきます。

ゴエティアサボ > GTサボ+1 > ウィッケサボ > WCサボ+1

 

アビセア-アットワの大金箱に入っているほか、エンピリアン装束の足装備3つをアビセア-ミザレオのNPC/Lame Deerに持ち込むと交換してもらえます。

f:id:from20020516:20160613161000j:plain

大金箱はビジタントの黄色の発光数を上げた状態で敵を倒すと出現。天運のジェイド所持数によって必要発光数は異なりますが、128あれば出現条件を必ず満たしています。各色の現在の発光数はヒーリングするとチャットログに表示。

f:id:from20020516:20160613163349j:plain

黄色は属性WSで敵を倒すことで発光しますが、一部のフェイスの通常攻撃で敵を倒しても発光します。Selkitのハメ技と同じ原理。

対象フェイス一覧:

アシェラ / アシェラII / バラモア / オーグスト / ロスレーシャ
シャントットII / モリマー / ダラクァルン / テオドール

+ イロハII

 魔法で倒すと青色、物理WSで倒すと赤色が発光してしまうので、なるべくそういう行動をしないフェイスを選択してください。

白色を上げると宝箱全体の出現率が上がります。白色は通常攻撃で倒すと発光。イロハIIはWS全てが属性WSなので、黄色上げしながら白色も上げられます。

宝箱の解錠には禁断の宝のカギが必要です。エリア入口のNPC/Cruor Prospectorが1個あたり500クルオで交換してくれます。

f:id:from20020516:20160613180414j:plain

本体はサポ戦でWSカタクリスム撃てると便利です。サポが関係しないアースクラッシャーでもいいけど、カタクリスムは闇属性なので妖蟲の髪飾り+1が有効。

f:id:from20020516:20160613143159j:plain

アートマなしのTP1000でこの威力。陰陽のアートマメルクリウスポールバキルスタッフ(Aug:時々2回攻撃)あると楽しいかも!

白ネームの敵では発光しないので注意。要するに範囲狩りしても、あまり黄色の足しにはなりません。育てたあとの大金箱収穫に使います。

GTサボ+1

ゴエティアサボをル・ルデの庭(H-5) NPC/Magian Moogleで強化。

型紙はクーポンI-Sealと交換。印章バトルフィールド ドロップアイテム追加キャンペーン中(ちょうど今ですね)は対象BCでドロップします。

ログインキャンペーンで配布されていることも。

ウィッケサボ

GTサボ+1をジュノ港(I-8) NPC/Monisetteで強化。

グラヴォイドの殻は今月のログインポイントとの交換を強くオススメします。

WCサボ+1

ウィッケサボをジュノ港(I-8) NPC/Monisetteで強化。
ベガリーインスペクター"Rancibas"を一度でも討伐している人が対象です。

  • プロビッドの体液
  • 記憶の頁 * 15個
  • レム物語終章 * 8個

マナウォールについて

自分のLSでは、早くも弱体待ったなしの声が強いです。

しかしキャンペーンの格好の餌なので、今月/来月中の弱体はないでしょう。すぐにアクションを起こす気なら、それは既に起こっているはず。

むしろ自分は強化が必要だと考えています。何を言ってるのかわからないって?

  • アイテム「WCサボ+1」の性能が、以下のように変更されました。
    変更前   変更後
    敵対心-14 敵対心-28

これぐらいの"強化"は必要だね。ww

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.