10年ぶりのFF11

久しぶりのヴァナ・ディールは、 ソロで遊べるFF11オフラインでした。

いろいろ妄想

  • アドゥリンミッション後日談/予想

黄金スコップ勲章が必要とのことで、ハードル高い。

 

報酬は追加のアドゥリンミッション指輪を予想。
最終的に全部もらえるとは思うけど、交換の30万ベヤルドを大幅割引する線も。

ただワイルドキーパー・レイヴキャンペーンの影響で同盟戦績うなるほど持ってる人も多いと思うので、割引だけでは魅力に欠けると思う。

自分はソロが多いのでダメージカットのヴォーケインリングを選択したけど、トレハンのゴーニーリング、移動速度+18%のシュネデックリングあたりも一緒に持ちたい。カマインクウィス+1に慣れると、装備不可ジョブでのストレスがマッハ。

最近クイックマジックにハマっててウェーザーリングも気になるところ。クイックマジック装備は10%キャップなのが残念。光属性アフィニティも付いてて良装備。

あとあと、魔命魔攻のアドゥリンリングも、ホワイトウィンドが限界突破するジャニストンリングも……あああもう全部欲しい!

  • ログインキャンペーン/予想

ジョブ専用装束キャンペーン開催とのことなので、ブリアレオスヘルムなどエンピ素材の配布を予想。多分750ポイント。あと型紙のクーポンI-Sealも。100P。

エンピ素材はエンピ防具109への強化に1個。エンピリアンウェポンに1種あたり50個または75個、計175個必要。宝箱ルートがあるとは言えど、アビセアは昔ながらの取り合い仕様でキャパが小さく、配布の補助があると助かる。

配布するなら主目的はあくまでエンピ防具109向け。エンピリアンウェポンは二の次というか、コンテンツの趣旨的に倉庫キャラフル稼働させても全達成はできないようなポイント設定になるはず。

コンサバに1ヶ月のログポを2500Pと置いて、前月からの繰越が1500P。750Pでの配布なら1キャラあたり素材5個。16キャラで80個。妥当だと思います。

5月は免罪符ダイヤルキャンペーン、モグボナンザ購入。7月はモグボナンザ受取、と倉庫に課金する動機が設定されてる。今回のボナンザ5等豪華だしね。

6月のキャンペーンにはそういった動機付けがないので、エンピ素材ではないにしてもログポの中身はそれなりに良いモノのはず。

Albumenさんと記念撮影。f:id:from20020516:20160601114609j:plain