読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

10年ぶりのFF11

久しぶりのヴァナ・ディールは、 ソロで遊べるFF11オフラインでした。

テンポラルシフトのリキャスト装備

火力が上がったせいかシニスターレインでテンポラルシフトのリキャストが間に合わないことが増えたので、装備を見直してみることに。

ヘイスト(エラチックフラッターマイティーガード)やファストキャストには魔法のリキャストを縮める効果があります。リキャストの下限は本来の20%です。

 

テンポラルシフトの場合、再詠唱可能になるまで120秒かかるところが、工夫すると20%の24秒で済んでしまうというわけ。

長いし紛らわしいので、表記は以下のように統一します。

ファストキャスト = FC
ファストキャスト = FR

ヘイストキャップ時に必要なFR36です。
FR1 = FC2なので、FC換算では72

青魔法の場合、エンピリアン装束のHSバズバンド+1がとても優秀。
FR14縮める効果があります。

f:id:from20020516:20160527172930j:plain

HSバズバンド+1を装備した状態では、残りのFC44確保してやれば下限に到達します。エラチックフラッターの追加特性で15は確保済みとして、残り29

頭:カマインマスク+1/typeD
胴:サムヌーハコート/MAX
手:HSバズバンド+1
腰:ウィトフルベルト
脚:サイクロスラッパ/typeD
足:HSバシュマク+1

5部位合計で装備ヘイスト25%(表記上は26%)
FC29を達成。ジャストです。

カマインHQやサムヌーハコートMAXがない場合は

頭:カマインマスク/typeD
手:HSバズバンド+1
腰:ウィトフルベルト
脚:サイクロスラッパ/typeD
足:カマイングリーヴ

この組み合わせで胴が自由になります。HSミンタン+1がおすすめ。
残りの部位は好きにカスタマイズ可能。魔命に寄せると融通が利きます。

FC装備は飛ばして、このままテンポラルシフトを唱えて構いません。
クイックマジックが発動しても安心、というかむしろ嬉しいところが良い。

テンポラルシフトだけでなく、
虚無の風などを唱えるのにも便利なのでぜひ組み込んでみてください。

リキャスト計算式

リキャストは以下の式で算出できます。

再詠唱時間 * (1 - (装備ヘイスト枠 + 魔法ヘイスト枠)) * (1 - FR枠)

リキャストの下限は再詠唱時間の20%です。
必要FRを逆算するには、

1 - (0.2 / (1 - 装備ヘイスト枠 - 魔法ヘイスト枠)) = 必要FR

リンク先で実際に計算できます。ヘイスト値に応じて調整してください。
装備ヘイスト枠の上限は25%、魔法ヘイスト枠の上限は43.75%です。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.