10年ぶりのFF11

久しぶりのヴァナ・ディールは、 ソロで遊べるFF11オフラインでした。

5月分アンバスケード とてむず 青ソロ

必要なもの

  • 青魔道士99/戦士49
  • ジョブポイント(ギフト)1200
  • 青魔法ポイント80
  • 物理命中1220程度
  • WSでのひとり連携がスムーズに行えること
  • 聖水、特上スシ、S.マリナーラピザ、レッドカレーパンなど

攻略

敵は2体。片方が1Hアビを使うか、片方を倒すと相方が強化されます。

 

  • Anaximandar(タウルス)

ボス。モータルレイ(単体死の宣告)モウ(範囲物理攻撃、猛毒)フライトフルロア(範囲防御ダウン)を使用。1H百烈拳使用。

カウンター持ちですが後方からの攻撃には発動しません。

  • Anaximenes(デーモン)

子分。アブゾアトリ(強化吸収)を詠唱。デモニックハウル(範囲スロウ)1Hブラッドウェポン使用。強化後はドレッドスパイク(オートアタックで受けたダメージをそのまま反撃)を詠唱。

子分デーモンはかなり弱いものの、倒してしまうとタウルスが超強化されてモウが範囲2000ダメージ以上に。空蝉の術で回避できますが3枚維持必須。

-

開幕はデーモンにオートアタック。盾フェイスが挑発。
すぐにタウルスにターゲットを変更。盾フェイスがフラッシュ。

ここでデーモンからマジックハンマーでMP吸っておくと、クルタダがファイターズロールをかけてくれやすいです。MPが少ないとエボカーズロール、専心/一心効果中はコルセアズロールに化けます。後半強化されてからは吸いにくくなるので、早めのMP回復を。

デーモンは放置してタウルスを残りHPが5%程度になるまで削ります。
背中から攻撃。モータルレイは構えが見えたら戦闘解除(/a off)して盾フェイスを移動させると回避可能。戦闘解除中は全フェイスが機能停止するので注意。

タウルスを瀕死にしたら、デーモンにターゲット変更。
こちらも同様に残りHPが5%程度になるまで削ります。もし倒してしまった場合、タウルスのモウが超強化されますがコクーンしておくと生き残るかも。

デーモンを瀕死にしたら、タウルスを倒します。
デーモンのドレッドスパイクが解禁されるので、詠唱前にデーモンにトドメ。
もし詠唱完了されてしまった場合は後ろを向いて、シンカードリル等の物理系青魔法連打で倒します。魔法系青魔法は通りが悪いです。

この手順を守ると安全に倒すことができます。モウ2000食らったりしません。
キング・オブ・ハーツを使う場合、光連携にファイガIVでMBするので削りすぎに注意。戦闘時間が長いとMP枯渇しがちなのでコルモルも一考の余地あり。

手順をまとめると以下のようになります。順番が肝心。

  1. タウルスを瀕死に
  2. デーモンを瀕死に
  3. タウルスを倒す
  4. デーモンを倒す

青魔法セット

  • 4P 偃月刃・デルタスラスト(二刀流)
  • 6P エラチックフラッター(ファストキャスト)
  • 6P シンカードリル(C.インクリース)
  • 5P サドンランジ・ファンタッド(ストアTP)
  • 6P ディフュージョンレイ(ストアTP)
  • 6P N.メディテイト(物理命中率アップ)
  • 6P パラライズトライアド(連携ボーナス)
  • 12P エンプティスラッシュ・重い一撃・T.アッサルト(トリプルアタック)
  • 5P ホワイトウィンド
  • 5P 虚無の風
  • 5P マジックハンマー・サウンドブラスト(魔攻アップ)
  • 1P コクーン

残り13ポイント。使い方の一例:

  • 8P アンビルライトニング(物理命中率アップ)-追加の命中補正。DEX8付き
  • 5P F.リップ・バニティダイブ(物理命中率アップ)-追加の命中補正。

フェイス

  • オーグスト / アムチュチュ -アムチュチュは物理中心の敵に弱め
  • キング・オブ・ハーツ -ディアIII,カーズナ
  • ヨランオラン(UC) / シルヴィ(UC) -カーズナ
  • クルタダ -カオスロール,ファイターズロール
  • (自由枠)

フェイスの候補

  • シルヴィ(UC)
    先月のドラゴンにも強かったシルヴィちゃん。攻撃力上げられます。ナ系使えます。ヨランオラン(UC)とのトレードオフ。日曜夜にユニティ移籍すると、相性悪かったときも週明けすぐ元鞘に戻れます。
  • リリゼットII
    ラウジングサンバでクリティカル率アップ。ビビファインワルツで範囲HP回復
  • フェリアスコフィン
    カーズナ効果アップ特性持ち
  • イングリッドII
    カーズナ使えます。30秒リキャストのアビリティ:セルフアグランダイズメントで範囲HP、毒回復。セルテウス同様に昏睡薬で起動可能
  • セルテウス
    長期戦でMP枯渇するときは必須。

クリアタイムは5分以下。ここに限ったことではありませんが、時間短縮のコツは自身の火力に寄与しないフェイスはあまり使わないことだと思います。